プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、ドコモのガラケーを使っています。他会社のスマホにしようかなと思い、いろいろ調べたのですが解らなかったので質問させて頂きます。

ドコモを解約して他会社と契約する際にいつ解約すれば支払う利用料金が少なくすむかが知りたいです。(利用料が重なると支払いが二倍になりそうなので…)

契約状況ですが、2年縛りの解約料金がかからない月が9月1日~末日です。

タイプMバリュー
パケホーダイ
ファミ割MAX50
ファミリー割引
ゆうゆうコール
ケータイ補償お届けサービス
iモード

です。
月初めと月中と月終わりいつ解約すればいいでしょうか?
解約する日に他会社で新規契約をしようと考えてます。

A 回答 (1件)

基本的には、両方の重ならない支払はありません。

ただ、ソフトバンクに移れば方法が1つだけあると思います。
ソフトバンクを契約するときに、支払方法をクレジットカードに指定する方法があります。
ドコモは月末締め翌月月末払ですが、ソフトバンクの場合、今契約するとほとんどが20日締めだと思います。
締め日については、加入するところで確認してください。また、ソフトバンクはこのほかに月末締め、10日締めがありますが現在はほとんど割り当てられないと思います。
20日締めは、前の月の21日から翌月の20日までの料金計算で、料金確定は10日後となります。
口座引落日は翌月の16日となっています。
(月末締めは翌月26日、10日締めは翌月6日です)
15日の締日のクレジットカードがあれば、引落は料金確定から翌々月の10日になると思います。

auの場合、料金計算は月初めから月末で料金確定が毎月5日ごろで口座振替が25日になっています。
月末締めかauの料金確定の前が締日(1日~4日)のクレジットカードがあれば、支払日はソフトバンクと同じで翌々月になり支払の重なりはないと思います。

多分MNPをされると思いますので、8月中にMNPの予約番号を取得し8月31日中に携帯の電源を切っておきます。
すると、ドコモの携帯は月が替わっても一切通信がしないので一番安くなる方法となります。
ドコモの料金を解約時に少しでも減らしたいのなら月初めで行い、MNPをするまでは一切の電源を切ることがおすすめです。
そうすれば、パケット代金の最初の390円分が日割り計算になります。
その他の基本料などは日割りにはなりません。

MNP後の電話会社の料金も加入月に負担を軽減したいのならauになります。
auの場合、パケット定額の部分が新規加入月のみ日割りになりますが、ソフトバンクはなりません。
MNPは有効期限が2週間なので、8月の終わりに取るといいと思います。
    • 0