アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンが謎の不調を起こし、手を尽くしても直る様子がないので、リカバリを行うことにしました。
購入時についていたインストールディスクとプロダクトキーを紛失してしまったのですが、パッケージ版のWindows7を購入してリカバリ→インストールはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

マニュアル持っていますか?

持っていなければ、acerのホームページでダウンロードしてください。
そして購入時の状態に戻す方法を確認してください。

AS5742-F52D/Kではマニュアルがみつかりませんでしたが、
acerのAspire 5740の場合には『 Acer eRecovery Management 』
を使って
1 [ スタート] > [ すべてのプログラム] > [Acer] > [Acer eRecovery
Management] をクリックします。
2 Acer eRecovery Management が [ バックアップ] ページを開きます。

という操作ができるならば、工場出荷時の状態に戻せるようです。
「Windows7のリカバリ」の回答画像2
    • 0

>購入時についていたインストールディスクとプロダクトキーを紛失してしまった

他の回答のように「HDD内にあるリカバリデータを使ってリカバリをする」と言う場合も、Windowsのプロダクトキーが必要になります。

プロダクトキーを正しく入力しないと、リカバリ作業を完了する事が出来ませんから。

んで、プロダクトキーを紛失した場合は、動いているPCのプロダクトキーを表示してくれる「ProduKey」と言うソフトで調べて、メモしておきましょう。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/4377.html

でも、普通、プロダクトキーって、ノートPCの底面にシールで貼ってあるから、紛失する訳が無いんですけどねぇ?シールが擦れてキーの文字が読めないとか、ワザとシールを剥がしたとかしましたか?
    • 0

>パッケージ版のWindows7を購入してリカバリ→インストールはできるのでしょうか?

中途半端にしか出来ません。

そのノート専用のハードウェアを駆動する為の、各種デバイスドライバを入手しないと、そのノートPCは正常に動作しません。

素のWindows7をインストールすると、以下のような不具合が出る可能性があります。

・液晶の解像度、縦横サイズが標準的ではなく、専用デバイスドライバが無いと液晶に画面が出ない

この場合、外部モニタ端子にモニタケーブルを繋いで、一般的なモニタに画面を出さないと、何も出来なくなります。

・タッチパッド専用デバイスドライバが無いとマウスカーソルが動かせない

この場合、USBマウスを繋がないと、マウスカーソルが動かせなくなります。

・キーボードを押すと、押したキーと違う文字が出てくる

この場合、専用デバイスドライバが無いと、押したとおりの正常な文字が出てきません。

・LANポートが動作しない

この場合、専用デバイスドライバが無いとLANは動きません。必要なデバイスドライバをダウンロードしようと思ってもLANが動いていませんから、インターネットにも繋がらずダウンロードも出来ず「手詰まり」になります。

・CD/DVDドライブが「CDの読み込み」しか動作しない

この場合、専用デバイスドライバが無いと、CD/DVDドライブは「標準的なCD-ROMドライブ」としてしか動作せず、CDの読み込みしか使えなくなります。

---

このように、ノートPCは「そのノートPC専用の特殊ハードウェアがテンコ盛り」なので、基本的に「素のWindowsをインストールするのは、かなりの知識とスキルが必要」になります。

少なくとも「ノートPCが問題なく動作するよう、必要最低限のデバイスドライバソフトをかき集めて来ないといけない」です。

しかも、デバイスドライバソフトの収集は「Windowsを入れ直しする前、ファイルのダウンロードが出来るうち」にやらねばならず、HDDを消去しても収集したファイルが残っていないといけないので、HDD以外の場所に収集ファイルを保管しておかないといけません。

このように、HDD以外の場所に収集ファイルを保管しなければいけませんが、保管場所を間違うと、その保管場所が「素のWindowsだけではアクセスできず、デバイスドライバが必要」って事になります。

そうなると「デバイスドライバをインストールするにはデバイスドライバが必要」になり「缶切りが缶詰の中に入っている」と言う、手詰まり状態を引き起こします。

パソコン自作暦10年、と言うベテランでも「ノートPCに素のWindowsを入れる」のはかなり苦労し、時には挫折する事もあります。

インストール出来ない事はないですが、元通りに動かすのは不可能に近いです。相当の覚悟が必要です。

やる場合は「まったく使い物にならない、ゴミになっても構わない」って言う覚悟が出来た場合だけにしましょう。
    • 0

メーカーと型番を確認しないと確かなことは言えませんが、

通常はリカバリディスクがなくてもHDD内にリカバリに必要なものがはいっているので、そちらを用いてリカバリするほうが普通です。(HDDに問題があるときはできないこともあります。)
またWindowsのプロダクトキーも大手メーカーなら不要なことが多いです。

パッケージ版でもWindowsをいれられないことはないですが、ノートPCにはメーカー独自のドライバ、ソフト類が必要なことがあり、これらをサイトで提供しているメーカーもあればまったくしていないメーカーもあり、その辺の確認をしないとなんとも言えないですね。
リカバリディスクは(Windowsを別途買うより安価に)購入可能であることが多いですので一応メーカーサポートに尋ねてみてください。

あとMSOfficeですが(添付されていたPCの場合)、こちらについては添付されていたインストールディスクを用いないといれられないことがありますし、アクティベートにも(Officeの)プロダクトキーは必須ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCはacerの AS5742-F52D/Kです

• 0