アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に家を建てました。

外構を検討しています。教えて下さい。

北西が玄関
北に駐車場、アプローチ、門柱
駐車場と家の間、1.5m×15mに砂利
東と西に2m×10mに砂利
南に芝生や木を植えます。

見積りが220万円。

希望200万円です。

最初、南面の芝生は自分たちで検討していましたが、旦那にムリと言われ外構屋さんにも広いから厳しいと思いますと言われ、外構屋にお願いすることにしました。

20万円のオーバーを何とかできないかと考えています。

砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ?なら私たちでも出来るのかと私は考えていますが、旦那は

高さを合わせるのが大変だの
ややこしくなるだの
値段も大して変わらないだの

言っています。

やる気のない旦那にイライラします。

砂利位ならできるよ。値段だって安くなるし。と言うと

じゃあ、自分でやったときの値段と外構屋でやったときの値段の差額を調べてから言って。お前は言うだけだから、簡単なことを言うだよ。お前は何にも分かってない。とのこと。

もちろん、やることになったら手伝うつもりです。

砂利の広さも結構あるし大変かなとは思いますが、素人でも簡単に出来ますか?

あと値段は旦那の言うとおり、あまり変わりませんか?

あと仕上がりは、違いが出てきますか?

教えて下さい。

A 回答 (8件)

>砂利の広さも結構あるし大変かなとは思いますが、素人でも簡単に出来ますか?



できる人はここで質問なんてしませんよ
出来ないから質問してるんですよね?

素人が簡単にできる事を職業とするプロが居ますか?

砂利の値段なんて自分で調べられますし、運搬方法やそれに関わる費用も簡単に調べられますが、なぜそれをしないんですか?

調べられないのなら先の技術と合わせてあなたには出来ないということですから、業者に任せたほうがキレイに確実に出来上がりますよ。
    • good
    • 12

似た物夫婦ですね。

御主人の肩を持つつもりはありませんが、御主人は
全てではありませんが間違った事は言われてませんよ。

御主人が言われた事を、少し勘違いされていますね。御主人は素人の手
では無理だと言われているので、全てを外溝屋に任せた方が良いと言わ
れている訳です。やる気が無いのではありません。素人で出来る作業で
はないから、無理だと言われているのです。
貴女はやる気満々のようですが、御主人は絶対に作業はしませんよ。
貴女は遣る事になったら手伝うと言われますが、貴女一人で全ての作業
をする事になりますよ。これは断言が出来ますね。

貴女ね。防草シートを張って砂利を入れるだけと思っていませんか。
そんなに単純な作業ではありませんよ。砂利を入れる深さを考え、その
深さまで土を撤去し、均等に整地をして転圧し、念のため除草剤を散布
した後に防草シートを張り、その後に砂利を入れる事になります。
防草シートが切れたり裂けると草が生えますので、砂利を入れる時には
静かに入れる事が必要です。
防草シートは永久使用は出来ません。防草シートを張ったからと雑草が
生えない事はありません。何年かすると防草シートが朽ちてしまい、雑
草が生えるようになります。また砂利に土が入り雑草が生えます。砂利
から生えている雑草を抜くのは一苦労ですよ。
簡単に書きましたが、これらの作業が素人で出来ると思いますか。

芝生は本来は造園業の仕事です。外溝屋には芝生に関しての知識を持た
れている所は少ないです。芝生は仕上がりが真っ平らになるのが理想で
す。転圧が不十分だと将来的には凸凹になりますよ。

造園業なら外溝工事から植栽まで、庭に関する事は全て行います。
僕だったら造園屋に依頼しますね。造園屋は芝生に関してはプロです。
    • good
    • 10

引っ越しの片づけもあるし結構大変だとは思いますけどね。


あと、期間を長くとって、その間休みや空いた時間を充てられるならいいかもしれませんが

・広さに対するシートの量
・広さに対する必要な砂利の量
・必要な深さのガラとり、掘り込み
・必要な道具

が、わからない=できない、ということじゃないかとおもいます。

それに、今あるガラを取ったところで、廃棄はどうしますか?
ごく少量なら瓦などに捨てに行く人もいるでしょうが
基本的には不法投棄。見とがめられるかもしれません。
となると処理業者や廃棄を扱いところに引き取ってもらうしかないですよね
その費用は?
一輪車やスコップなど、それを運ぶ道具も必要ですね。
掘り込むときに大きめの石などが土に埋まってると結構大変です
業者さんは割る道具など持っていますが。
今ある石を漉き取った後、地面をある程度突き固めることになると思いますが
できますでしょうか?


もちろんコツコツやればできなくはないでしょう。

ただ仕上がりがどうなのか、廃棄や道具を用意する費用、かかる時間。
そういう差額が20万で済むかどうか、にかかるでしょうね
普通のお宅で重機もなければ今取り除いた砂利を運ぶにも置いておくにも
何度にも分けて作業しなくてはいけませんし。
砂利も何度かに分けて持ち帰らないといけないのではないでしょうか。
ガソリン代もかかりますね。

そして「あとから自分たちでやろうと思ってた」外構は
結構そのままになっているお宅をよく見かけます。

業者さんの費用には、鋤取りや突き固めのための重機や、運搬のためのトラックや
人件費はもちろんですが、残土処理の費用なども
入っているのではないでしょうか。

砂利、シートの材料費なら、ご自身で面積や深さを考えて計算すれば
必要量と、市販品の価格が計算できると思います。
何十分もかからないですが、やっていないのですよね。
そのことから考えても、おそらくご自身で作業をやるのはちょっと難しいんじゃないかと。

費用については門柱や植木の内容を見直すとかでもいいかもしれません。

せっかくの新築、費用をけちって、自分でやってうまくいかずに
やり直す、ということになると結局出費がかさみます。

鋤取りと突き固めは手作業でやるとすればかなり時間はかかりますが
大きめの石とかも埋まってなければまあできなくはないでしょう
残土の引き取り業者探すのと、
運ぶのも自分でやるなら一日、小さいダンプを借りるか何かした方がいいでしょうね。
引き取ってもらうなら一度でやった方がいいと思うので。積み込むのは大変でしょうけど…
結局日数と費用がなんだかんだでかかりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろ細かくアドバイスいただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

結局、全て外構屋に頼むことにしました。

3歳1歳の子供もいてやる時間も限られますし、体力的にも無理ですね。

工事は来月からです。

楽しみだ!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 14:03

私は昨年リフォームを行いました。

庭も作り直ししました、ほぼ同じくらいの面積です。

その経験から、
 1.1割程度であれば、徹底的に値引き交渉。私は業者の暇なときでもよいとの条件も出しました。
 2.工事内容を良く検討し、削減できそうなところを捜す(業者の話を聞く)。樹木の値段などは
   良くわからないことが多いです。
 本来、複数の業者からの見積もりを取寄せて価格と内容、アイデアを比較しておくものです。

そこで、(1)石を取り除き防草シートを貼ることを自分で行った場合、石(土)のを捨てることは出来ますか?私の場合は、4tダンプで4車捨てることになりました。
(2)砂利はホームセンターにて小袋で購入できますが、業者のものと価格が大きく違い結局は高くつきます。又、小袋詰めでは、日が暮れます。業者は4tダンプで持込み、一輪車で運び入れました。
やはり、業者に一括発注したほうが良さそうですよ。仕上がりも違うと思います、価格交渉を頑張って下さい。

 
    • good
    • 4

中古自宅の和風庭園をリフォームした経験があります。


一面に敷いてあった玉砂利だけは自力で数ヶ月かけて撤去しましたが、
後は業者さんと機械に任せました。
その後クワとスコップ作業は自分でやってます(笑)

>砂利の部分なら今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ?

No.3の方が段取りをお書きになっていますが、「水盛・遣り方」の方法わかりますか?

素人の庭作りでもある程度の広さがあるなら、まず敷地の水平を取るのは当たり前です。
盛り土でも整地済み宅地でも、再度コレをきちんとやっておかないと
庭の排水方向がめちゃくちゃになったり、雨の後思わぬところに池ができたり、
当然ですが年数を経るごとに仕上がりに違いが見えてきます。

専門業者は素人目には見えませんがきちんと勾配を取って調整しています。
圧をかけて慣らすのも人が体重をかけたくらいではダメです。
それだけではそのまま人が踏まなくてもやがてデコボコができてしまいます。

水糸と水準器くらいなら100円ショップでも売ってますが、
スコップなどの用具、残土袋など資材、転圧ローラーなどの機材が必要です。
レンタルするとしても一日くらいでは終わりません。

ご主人様の「言い訳」はある意味的を得ている、と思います。
最初は業者さんに頼んで、維持管理を自分達でやるのをお勧めします。
作業をよく観察して、ついでにいろいろ教えてもらうといいですよ。
素敵なエクステリアができるといいですね。
    • good
    • 7

生まれてから、一戸建てにしか住んだことのない60代のおじさんです。



うちの宅地は200坪あり、いろんな造作も経験しています。
日曜大工が趣味(いまでは毎日が日曜日ですけどね)で、物置小屋も、洗濯干し場も、エコキュートの囲いも、ウッドデッキも作りました。

(あ、洗濯干し場は作ったほうがいいですよ・・・雨の日も、黄砂が飛んでいる日も、花粉にも関係なく洗濯できますからね)

私は知人が家を建て替えるという情報を得て、壊す前日に、縁側の、勝手口の・・・アルミサッシを全部もらってきました。駐車場の後ろ壁に柱と基礎を作り、そのアルミサッシだ囲っただけですが、結構重宝しています。

さて本題です。
>今ある石を取り、防草シートを引いて、砂利を敷き詰めるだけ
石を取って、砂利を敷く・・・石と砂利との違いは?
防草シートを敷くために・・・?
私は「庭に石、砂利を入れるのは反対」ですが、そのまま砂利を入れたら?
防草シートなんて何年かしか持ちませんよ。シートの上に砂が、泥が溜まってそこから草が生えますね。

私は「のちに植木や花壇を作るかもわからない」家の庭に石を入れたくはないですね。
大きな庭石なら別ですが。

別のこんな相談がありました。
子供が砂利を拾って、隣の車めがけて投げます。
対策は・・・?

>高さを合わせるのが大変だの
高さなんて簡単に出ます。
20mほどの透明ホース(太さは水道のホースの3分の1ぐらいの細いやつで充分)を買ってきます。
庭の中心辺りに1mほどの杭を打ち込み、一方のホースを杭に縛りつけます。
もう一方のホースの口に、やはり1mほどの今度は細い棒を縛ります。

さあ、準備は出来ました。
ホースの中に水を入れます。満杯にしなくていいです。いや、満杯にしちゃダメです。
細いほうのホースをあちこちに持って歩いてみましょう。おっと、水はこぼさないように。
ホースの中の水の水位が変わるでしょう。
これで、起点(杭の場所)との高低差がわかりますね。
しかしこれでは手を離せません。そこで、細いほうの棒の下から30cmほどの処に印をつけておき、ここまでは地面に差し込むんだ、という基準を作りましょう。

南に持って行って、棒を30cm差し込みます。その状態で水の高さを測ります。
今度は北に持って行って、30cm差し込みます。その時の水の高さの差が、高低差になります。

私は生垣の先端をそろえるのに、この方法を使っています。

>あと値段は旦那の言うとおり、あまり変わりませんか?
材料の原価ですね。
職人は「いつも買っている」ところから買いますから、安く手に入りますが、一見さんの我々は「通常の値段」で買わざるを得ません。でも、手間賃はゼロですから、そこのところはどうでしょう。
最近は原料の値段より人件費が高いので、いいのではないですか。

知識や経験が後々生きてきますよ。特に一戸建てに住んでいると、なんのかんのと造作が必要になります。

>あと仕上がりは、違いが出てきますか?
もちろん出てきます。でも、納得できるし、愛着もあります。

私は芝生貼りが一番簡単だと思ったけどね。

次は自転車小屋を作りますか?それとも、ブロック塀?
いくらでもお手伝いしますよ。
    • good
    • 24

皆さんの御回答を参考の上お読みください。


これだけの情報でははっきり言って業者がどれだけサービス意識を出してくれているのかは分かりません。

ここをどのようにして欲しいとかの要望はあるにしても、いわゆる積算する力がないと、高い安い、
また何処をケチればあるいは変えれば上手く行くのかの判断は出来ないでしょう。
特に、現状の表面の良い土の厚み・仕上がり状態を判断して、その土の利用をどのように考えるかも
あります。少々のガラなら掘って埋めるのも場所さえ選べば自分の土地なら良いんです。

・個人的には芝生は管理が大変なのでお勧めできません。
・植栽や砂利は使う材料で価格は大きく異なってきます。材料だけ買って後から自分でやりますもOK。 
(どうしても業者さんでないと出来ない部分は費用に関わらず頼むことになるのですから)

・砂利の物量的には、4トン車2台分をさばく必要があると考えられるので、期間的に放置できるか
 体力的に持つかどうかです。

・最後に使用する道具類の購入費用、片づけはどうするかです。

排水勾配だけ十分考えれば後は一度にしなくても良いという考えなら趣味の延長線上でどうぞ。
その代わり何時仕上がったのかと言う感じで、一時の達成感は薄らぐでしょう。
 
    • good
    • 10

業者から砂利を買うと1立方メートルで五千円ぐらいかな?


ご希望の広さに10cmの厚さで砂利をひくなら5万円分砂利を購入すればOK
もっとも、しゃれた砂利を選ぶと高くなるよ、下手すると10倍

工事は、地面を削る。
平に転圧する。
シートを広げて砂利をまく。

毎日3人来て三日でできるとすれば作業賃20万円。残土処理は1万円もしない。

なので合わせて25万円。

実際には使う機械のレンタル料なんかが乗ってくるからもっと高くなりますが・・

砂利を入れたところと周囲をレンガで見切りを入れたり、排水管を入れるなど高くなる場合もあります。

素人でもできますよ。
失敗しても最初からやり直すだけの根気があれば業者に引けをとらないものができます。
でも、時期的には暑くなってきてるし、蚊も出てきてるのでやりづらい時期です。すぐに梅雨ですし・・


と、造園業者さんには見積もってもらいましたか? 造園業者さんは安いですよ。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!