この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんは。

今回は、私のこの質問を閲覧しようと思ってくださった方有難うございます。

私は精神疾患を患ってから、約20年近くになり、双極性障害II型と言う精神障害と診断されてから、約2年になる40代後半の独身の情けない男です。

私が精神疾患になった原因は、仕事の配置転換と激務によるものだと医師より言われてきました。

しかし精神疾患を患っていると診断された時には、まだ私の周りに人がいましたが、精神障害者になってからは次第に私の周りにいた人が、段々離れていき今は孤立状態です。

今は、仕事の方を医師よりドクターストップが掛かっている為、毎日誰とも話をしない日が続き、すごく社会からの疎外感を感じ、孤立感でいっぱいで精神的に苦しい日々が続いており、正直精神的に限界かなと思う時もあります。

誰か1人でもいいから、何もかも包み隠さず話す事が出来る相手がいたら、少しは精神的にも楽になると思うのですが、精神疾患を患っている方(特に精神障害者の方)は、真剣に何もかも話をしあえる人がいますか?

精神疾患を患った方で、孤立感を感じる時はありませんか?
その時は、どの様な時ですか?

そして孤立感等を感じた時には、どの様にして乗り越えてきましたか?

沢山の質問になりましたが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お久しぶりです。


その節は失礼致しました。

何度か質問を拝見しておりました。
今回は「孤立」をテーマにした質問でしたので、ご迷惑かもしれませんが…回答させて下さい。

私は29歳で統合失調症を患い、33歳で寛解しました。
契約社員で入社した会社で運良く、今は正社員で働いています。
これまた運のいいことに、よい出会いに恵まれ、彼氏も出来ました。
とても充実しています。

私は当時ももちろん、今も。
「全てを話せる人」はいません。
あえて「作らない」ことにしています。

私の人生は、病歴を除いても余りに紆余曲折あり、他人に背負わせるには重い話だと感じているからです。
私は友人達には、病気がある程度良くなるまで、体調不良ということで会いませんでした。
精神疾患を患ったことまでは話したので、仲良しの友達は知っています。
でも病名は聞かれないから言わないし、詳しい話はしません。
会えば楽しく話をし合いました。
私は、発病の原因になった時の仲間は30人位失いましたが、学生時代からの友達は誰も離れていきませんでした。
姉と妹がいますが、両親の計らいで、病識を持つ前の接触は最小限でしたし、今は仲良しで居られます。
姉の娘を月に一回、預かって一緒に遊びます。姉の仕事の都合で、姪が1人の時に。
いい関係だと思います。

孤立を感じることは、今もあります。
今の職場で、何となく馴染めきれていない自分を感じた時。
普通に扱われても、再発の恐怖と戦っている自分が見えた時。
でも私は独りで戦う。その孤独感や孤立感や、恐怖心と。
きっとそれが、明日の私と周囲みんなの笑顔に繋がると信じて。

私も色々悩んでますよ。
いつ彼氏に病歴を打ち明けるべきなのか、とか。
でもゆっくり考えます。
答えはきっと精一杯生きたら見つかると信じてます。


人には生きた年数分、色々あるものなのだ、と最近思います。
健常者で明るい友達にも、色んな辛い過去があったりするし。
誰か1人に打ち明けようとはしない方がいいと、分かってもらおうとはしない方がいいと、私は思います。

でも一番辛い病気の話が、私は母親に出来るので、救われたのですね…きっと。
まずは一番辛い話が出来る相手が見つかるといいですね。
同じ病の方とか、セミナーなどに参加してみつけてみたらいかがですか?

そしたらきっと、楽しい話を出来る友達が沢山出来ます。


つたない文章で申し訳ありません。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

この度は、回答を頂き有り難かったのですが、「お久しぶりです」とか「その節は失礼しました」とか「何度か質問を拝見していました」と話されていますが、私には全く回答者様(ハンドルネームにも)に心当たりがありません。

正直、全く知らない人から上記の様な言葉を言われるのは、少し怖い感じがします。

申し訳ないですが、私は色々あって人間不信になっている事もあり、余程の状態でないと人の事を信じれなくなってしまっていますので、せっかく回答を頂きましたが失礼します。

補足日時:2013/05/24 01:21
    • good
    • 1

現在、半年以上休職中で、自分で隔離しております。


職場の健常者の友人には会わせる顔がつくれません。
家族、医師以外は会話がないです。
とても孤立感は感じますが、
逆に、ひとりで楽かなあと感じています。
少し元気のあるときは、バスツアーに一人で参加して、
同行されている方と世間話してみるのも心地いいですよ。
私は山登りのツアーに行くことが多いのですが、
参加者の多くは人生の先輩が多いので、
素直になれることができますよ。
自分が病んでることは、言わないように、健常者のように
振舞えばいいんですよ。
私は人の名前を覚えたり、約束したりは苦手なんで、
その時、その時でいいんですよ。
稀に、前〇〇にも来てましたよね?と声を掛けられることも
程よい距離かなと思っています。
同じ病んでる人にも友人が何人かいますが、
それぞれ症状が違うので、一定の距離が必要ですよ。
そうと抑うつでは全然違いますものね・・・
意見が同じにはなりません。

答えになってませんか、孤立感が不安なら、それは前に出ようとしているのですよ。
できることからやってみてください。
バスツアーのお客さんの中には彼氏探しをしている同年代の異性もたまにいますよ。
まずは行動してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は御丁寧な回答を頂き有り難うございます。

私は家族とも全く会話がありません。(私が子供の頃からずっとですけど…)
だから家に居ても孤立、出掛けても孤立状態で何処にも話し相手がいないんですよ。

私の場合長期間精神疾患を患った状態ですし(そして今は、精神障害者ですから。)、今も心身共に悪い状態で、特に体調が悪い日が殆どなので、出掛ける事もままならないのです。

私に1番必要なものと言うのは、1人でいいので何もかも隠さずお互いの事を話す事が出来て、お互いの事を分かりあえる人が必要だと言う事だけですね。

今回こういう事になって分かった事は、人間って相手が良い時は普通に付き合うけれど、何か上手くいかなくなったり悪くなったりすれば離れていく人が殆どだと言う事ですね。

お礼日時:2013/05/21 17:45

孤立感を伴わないのは、精神疾患ってよびません。


孤独は、自分では、どうにも、なりません。
20年?そううつなんだ?なんでなおらない?不思議で仕方が無い。

資格とって老後に会いにいきます。
はっきりいって資格めんどくさいです。

てめーに教えてやるよってことあれば教えてください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の私の質問にも回答をして頂い方だと思うのですが、確かに孤立感を伴わないのは、精神疾患と呼ばないのかもしれません。

それから孤独と孤立では、意味が違うと思います。

精神疾患を患ってから20年近くで、双極性障害II型と診断されて2年です。
何故治らないか、私がお聞きしたいくらいです。

そんなに治らない理由を知りたければ、私の担当の医師に聞いて下さい!

その後の回答者様が仰っている事は、すいませんが全く理解不可能です。

それから回答者様は、何歳なのかは分かりませんが、もう少し人に対して(特に顔も知らない相手などは特に…)言葉使いに気を付けた方がいいと思いますよ。

お礼日時:2013/05/21 17:32

毎日孤立感を感じていましたが沢山の欲望を捨てて健康的な生活態度を心がけるようになってからは感謝が多くなりました。


結局は生活態度を良くしていったら悩み事なんて、どうでもよくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

回答者様は、精神障害者なのでしょうか?
どの様な事で、孤立感を感じていたのでしょうか?

私も医師の言う通り、健康的な生活を送っていますが、全く症状が良くなる事はありません。

私は、欲望と言うより1日でも早く寛解の状態になり、働く事が出来る様になり(今、仕事の方はドクターストップが掛かっています。)ほぼ100%叶う事はないでしょうが、自分の家庭を持ちたいだけなんです。

お礼日時:2013/05/21 17:23

こんばんは



たまたま先ほど質問者さまの他の質問に回答したところで
また題を見て開いたら同じ方だったので
「あらっ」とちょっと驚いています

先の回答にも書きましたが何もかも話せる相手はいます

孤立感を感じるのは病気を理解されない時
そんな時はすぐ電話します

仕事で言えば同じ質問があれば回復者サークルやディサービスを勧めていますが
ここでは他の方法を・・・

自分の体験です
病気になってから友達の勧めでmixiを始めました
自己紹介欄には病気のことも書いています
日記も全体公開のものとマイミクさんだけとに分けていますが
調子が悪くグダグダの時の日記は全体公開にしています
バーチャルの世界ですから気が楽です

そのせいかよくメンタル系の方からマイミク申請があります
マイミクさんは病気の方と健常者と半々くらいです

病気の方とはお互いのしんどさがよくわかるし
健常者の方からは健康な物の考え方を教えてもらってます

変な人とマイミクにならなければ楽しい世界ですよ
一言つぶやけば色々なコメントがつくし寂しくないと思いますよ

調子が悪く長くログインしないと大丈夫?
とミクシーメールをくれるのはほとんど健常者

ちょっと篭っていましたが復活しました。とつぶやけば
わかってるよ。ぼちぼちね とコメントくれるのは病気の人
とかね

ただ色々なコミュがありますが
私はバツイチ関係や好きなアーチストのコミュには参加してますが
メンタル系は参加してません
書き込みがネガティブなことが多く自分が調子が悪いと引っ張られるので

もし質問者さまがmixiを始められるのならば
心の健康のためにメンタル系のコミュは参加されない方がいいと思いますよ

もしかしてもうmixiを始めていらっしゃるのでしたら意味のない回答でごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

前の質問にも御丁寧な回答を頂いた上に、又私の次の質問にも回答をくださって有難うございました。

確かにパートナーが居てくれたら1番私自身にとって有り難いと思いますし、精神的にも良い事と思われますが、前の質問に対して頂いたnia1960様の回答のお礼の所にも書かせて頂きましたが、それは大変難しい事だと感じていますので…。

せめて友人関係だけでもあったら救いがあるのでしょうが、その友人達も私が精神疾患になったり、友人達もそれぞれ家庭を持った事により疎遠になりつつだったところへ、私が精神障害者と言う状況になってしまい、その事を親友と思ってきた人だけにカミングアウトをした途端、完全に疎遠にされました。

mixiですかぁ?
私は、SNS関係で知り合ったり、話し合ったりすること自体が余り好きではないんです。
だから、今迄も一切そういう事はした事はありません。

私が求めているのは、直接お互いの事を分かっていて肉声で電話や会って話をしたりする事が出来る相手が必要だと思っています。(だからメールと言うのも、余り好きではありませんので、必要な時以外では使う事はありません。)

せっかく御意見を頂いたのに、誠に申し訳ございません。

お礼日時:2013/05/21 17:16

地域の精神保健福祉関連の生活支援センターなどで、


お話しができる人を探しませんか。

他、公民館などでは、諸種のサークルが活動して
いますので……フィーリングがマッチするサークルに
参加してみませんか。楽しみのために行うのですから
無理せずに、比較的に体調が宜しい際に、行けば
宜しいのではないでしょうか。検討してみませんか。

病気で1つの扉が閉ざされても、別の新しい扉が
開かれていますので、その新世界で、活躍しませんか。
(閉ざされてしまった扉を開けようとはしないこと、
それがコツと言えばコツではないでしょうか)

開かれている新しい世界を20年近く
見つけてあげられなかったのは、
ちょっと残念ですが……これから、
できるだけ早期に見つかると、いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございまいした。

そうですね、福祉関係の所や役所などに行って、私の様な人間にあう様な場所がないか探してみます。

それから精神疾患を患ってからは、殆どしなくなりましたが、私が健常者だった頃の趣味関係のサークルなどがあるか探してみたいと思います。

どちらも、心身共に少しましになった時に行動に移したいと思います。

貴重な御意見を頂き有り難うございました。

お礼日時:2013/05/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!