プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

タイトル通り、『子宮外妊娠の自覚症状』を教えていただきたいのですが・・・。

先週、検査薬で反応が出て月曜日に早速病院へ行きましたが、排卵がズレてたらしく3週と3日だと言われ、あたりまえのようですが胎嚢は確認できませんでした。

生理予定日ころから下腹部痛があり、予定日前日に一瞬でしたが、右側が差し込むように痛みました。
今は時々どちらか片側がなんとなく痛いかな?という程度です。

一度、流産を経験している為、どうしても悪い方へと考えてしまいます・・・。
出血は今の所無い為、(胎嚢が見えてない今は)流産より子宮外妊娠を考えてしまいます。

辛い事を思い出させて本当に申し訳ありませんが、『子宮外妊娠』ではどういった症状が出てくるか教えて下さい!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今の時期だときちんと着床したかどうかも調べることができないため、色々なことを想像してしまい不安になりますよね。


一応症状が書いてあるページを載せておきますので、参考にしてください。

ただ、あまり悪い方向のことばかり考えているとストレスから別な症状を起こしてしまうかもしれないので、自然に任せて次の検査まで気楽に過ごせるようにしてくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/ektopie/ek-shou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

参考URL見せていただきました。
症状の中であてはまるのは腹痛だけですが今の所、軽い腹痛だけなので(妊娠初期にはよくある症状?)あまり考えすぎないようにします!

胎嚢さえ見えてくれれば一安心なのに・・・。月曜は病院なのでそれまで楽しくすごしたいとおもいます。

お礼日時:2004/03/19 16:10

最初は生理痛のような痛みからはじまり、むかつきもあります。


出血しだしてからは、突然激しい激痛に襲われます、
顔色はわるくなり、手足も冷たくなります。
冷や汗もでます、
ショック状態に陥ります。
私も、あと30分病院に行くのが遅かったら、、、手遅れだったと医師に言われました。
救急車で運ばれ、即、開腹手術でした。
今、考えると、ぞっとします。
卵管の癒着は両側に起こる事が多いのですが、、私の場合片側でした。
早めに病院へ行かれる事をお勧めします。
お大事にネ

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます!
かなり大変なご体験をなされたようですね・・・その後お体の方はいかがですか?

再度、思い出させて申し訳ないのですが、もう少し教えて下さい!
赤ちゃんの育ち方にもそれぞれだとは思うのですが、時期的には何週目くらいだったのでしょうか?(いつくらいに激痛がくるんかな?と思いまして。)
また出血の量とか始まった時期なども覚えていらっしゃったら教えて下さい!

補足日時:2004/03/19 16:10
    • good
    • 0

すいません、子宮外は経験無いんですが、流産と妊娠においての経験談です。



妊娠中って、特に初期の話なんですが、
卵巣に水がたまることがあるんですよ。
これはホルモンの関係でなるんですが、それって痛いんですよ(^^;
右側が痛かったことがあると言うことは、そちらから排卵したのかもしれません。
私も妊娠したときに左側が痛くって先生に見て貰ったら「こちらから排卵したみたいですね、今はホルモンの関係で卵巣に水が貯まってますけど、週数が進むにつれ無くなっていきますので安心してください」と言われました。
これは内診の時に卵巣の方まで確認しないと分からないことなので、そこまで先生が見ていない可能性もあります。

あと、流産したときに子宮外かも?と言われていたので自分で調べたことからの知識です。
下記URLが参考になると思いますが、大体3ヶ月ぐらいに破裂することが多いようですね。
なので、週数で言うと8週頃とかでしょうか?
激痛が来るというと、卵管が破裂している可能性が高いです。(なので出血もあるんですね)

つまり、atorio103さんの質問を読んでいると、子宮外の可能性は少ないのではないか?と思ってしまいます(^^)
もちろん、個人差が大きいことですので一概には言えないのですが・・・。
すいません、ここまで書いておいて、#1さんのリンクと同じ事に気が付きました(^^;
重複してしまってますが、すいません!!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/ektopie/ek-shou …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が知りたかった事を的確にアドバイスして下さってありがとうございます☆

8週位までにはだいたい胎嚢が見えてきますよね!
見えてこないまま8週くらいになると子宮外の確立があがると言う事ですね!

>つまり、atorio103さんの質問を読んでいると、子宮外の可能性は少ないのではないか?と思ってしまいます(^^)

の言葉でなんだか気持ちが楽になりました!考えすぎないように来週の診察まで楽しく過ごします☆
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/19 21:26

こんにちは。


No.2です。
2週だったと思います。
私、本人も妊娠だと全くきずかずに、たまたま生理の予定日に出血しました。もともと、生理痛もひどかったので、生理による出血だと信じて疑わなかったのです。
でも、出血の仕方が2日目から違って、トイレに行く度におしっこのように出てきていました。
ひどくなって、トイレで倒れていました。
開腹した時には、1リットルの血液がたまっていたそうです。
20の時の事ですので、主人は知りません。
今は、男女2人の子供に恵まれて幸せです。
でも、あの時失った小さな命を考えると、、、。
その命の為にも、二人の子を一生懸命育てて行きたいと思っています。
とにかく、痛みは突然やってきます。
子宮の中をえぐりとられるような、想像を絶するものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます・・・。
度々の質問に答えていただき本当にありがとうございます。(お礼が遅くなって申し訳ありませんでした)

かなり早いうちからの出血だったんですね・・・妊娠がわかってしばらくしてから症状が現れるものだと勝手に思っていましたので、正直驚きました。というか、えっ?って感じでした。今朝の検診まで不安でドキドキしてました。

が、今朝、検診に行ってきました。
不安をよそにちゃんと子宮内で胎嚢が発見されました☆

ひとまず、一安心です!
が、私も流産経験者なので、前の赤ちゃんの分も今の赤ちゃんを絶対一生懸命に育てたいと思います。(お腹の中でも、生まれても!)

今回は、大変辛い思い出を思い返させてすみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!