電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方新婚 結婚3ヶ月です。
長文・乱文恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。

旦那とは友人の紹介で知り合い3年交際の上、結婚しました。

もともとずぼらな自分とはちがい几帳面・まめ・努力家な部分を
尊敬し結婚したのですが
結婚後、小言をちょこちょこ言われ
そのときの私の態度がどうにもこうにも
最終的には旦那が怒る になってしまいます。

共働き子なしなので
家事は若干私のほうが多くても
特に苦にはなりませんし不満もありません。

ただ小言の内容は
「洗い物の流しかたがたりない(油や汚れがおちただけじゃたりない。
目で見てきれいでも手でこすってちゃんとながして)」
私が会社にもっていくものを朝わすれないように
テーブルなどにだしておくと
「共有スペースにものおかないで」
「食事にこんなに動物性たんぱく質いらない」
「調理油はもっとすくなく」
などなど・・・

家事に関する小言を言われた時に
私のやりかたでまかせられないなら
自分でやったほうがよいのでは?自分でやってみる?
と話したこともあるのですが
それは改善の努力をおこたることだと怒られました。

当初朝から小言を言われると
きもちよく会社にいけないというと

言わせてる私がわるい
小言ではなくお互いのためにいっている 
小言なんていわれると悲しい とのこと

几帳面で心配性なことはわかっているので
私も意識して注意しながらやっていることに
注意をうけ、
「次回からもっときをつけるね。今日はわたしなりにがんばったつもりだったんだけど~ごめんね」
の「今日は~}以下のくだりがあると
不満なの?そんなことで怒るな とかいわれます。

当初はむかっとしたときに不満げな態度をとっていましたが
そうするとより面倒になるので
なるべく感情をころして
「私がわるかったね~ごめんね」って対応をするようになったのですが
私が謝ること=あてつけだといいだしました・・・。


怒ってもあやまってもすねても
私が不快におもっていると旦那が感じたところから
私が殺してる感情などおかまいなしに

どんな風な態度とってもおこってるんでしょ?
君のためをおもっていってるのに
俺の感覚がおかしいっていいたいの?
のオンパレードです。。

小言なんて全て私のためじゃないだろーって
思うときもありますけどそんなこといったらよりもめるのが目にみえてるし
穏便にすませたいのですが。
私の感覚では相手が怒ったら自分が自覚なくても謝るそして理由を聞くって
スタンスなんですが旦那は私が怒ると怒ります

義母は片付けできない人で私はあまりきにしないのですが
義実家に行くたび旦那が義母に注意→義母「まったく うるさいな~(怒」の繰り返しで
正直義母のしんどい気持ちのほうがわかってしまいます。
旦那いわく義母のようになってほしくないから
事細かに注意するらしいのですが、
義母のようにわたしにも反論の余地をもらいたいのですが。。。

小言とそれから発生する旦那の不機嫌をぬかせば
たいした距離じゃないのに行き帰り駅まで車で送迎してくれるし
友達と遊びにいくのもまったくとがめませんし
私の家族になにかあると対策法を探したり調べてとても
心配してくれるし自慢の旦那なのですが。。。


ただ「次回からがんばる やる 気をつける」だけいえる人間に私がなればよいのでしょうか。

旦那の安らげる家庭をつくるために努力したい気持ちと
旦那にいわれるままに変われるのかの不安。
どこかで自分をころしてるさみしさがあります。

難しい旦那様をおもちのかた、
自分の「正しい」をまげられない旦那様をお持ちの方
どのように対処されてますか?

A 回答 (11件中11~11件)

質問拝読しました



よくそんな方をご主人様に選びましたね

細かすぎる...

ホント

「じゃ、アンタがやりな」

って言います、私なら

気に入らないなら自分の食器だけ自分で洗いなさいよ

洗濯物も自分の分だけ畳めばいいし、おかずに注文つけるなら「○○食べたい」って前向きな発言はできませんか?

質問者様は彼女でも家政婦でもありません

立派な嫁です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

細かすぎる分たすかる部分もあるんですけどね(^^;

「質問者様は彼女でも家政婦でもありません 立派な嫁です」
勇気づけられました。ゆずりすぎもよくないですよね。

お礼日時:2013/05/28 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!