電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫に毎日のように小言を言われます。
帰ってくると「ただいま」も言わず開口一番は私への文句です。
内容は、「車に水滴が付いていた。子どもにホースを使わせるからこうなる。(花壇の水やりを子どもと一緒にしました。)目を離さずしっかり見てろ」等。
先日はこれで洗車代と自分の時間外の時給分という名目で1450円払えと言われたので払いました。

当方1歳と3歳の子を育てながらフルタイムで働いています。
以前は乾燥機を回すのも完全に禁止されていましたが、毎日夜7時近くに帰り着く生活であまりにも時間に追われるので、夜乾燥機を回す分には黙認されてました。が、今日は休みで昼間のうちに家事をある程度終わらせたかったので、お昼に洗濯乾燥を使ってしまいこのLINEの内容です。

毎日毎日小言を言われ本当に疲れます。
私に落ち度があるのも理解していますが、夫は家事・育児は全く手伝わないし、部屋も散らかすし‥。
口は達者で言い返すと何十倍にもなって返ってきて面倒なので、最近はあまり言い返さないようにしています。
この先上手くやっていくにはどうすれば良いでしょう。
そしてこの私のイライラを解消する良い方法を教えて欲しいです。

「夫に毎日のように小言を言われます。 帰っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • LINEのやり取りです

    (太陽光発電の売電料の画面の写真)
    夫:なんで昼間にこんな大量に電気使
      ってるわけ?

    私:乾燥機使った

    夫:もったいないから昼間に大量電気
      使わんように言ってるやろ
      
    夫:金捨て

    夫:家事を昼間に終わらせたくてね
      それが絶大な損害になるわ
      昼間にやるんなら干せばいいや
      ろ!
      干したくないなら雨天か、日が暮
      れてから!
    ーーーーー
    金捨て 頭が悪い 学習しない
    等の言葉は日常的に言われます。
    月収は大体4〜5万夫が多いことが多いです。
    今月は数千円私が少ないくらいでした。

    以前から相手の気持ちを考えない発言の多い夫でしたが、最近は特に酷いです。
    1つ思い当たるのは、お恥ずかしい話ですが、私が忙しさから最近夜の営みを避けていることです。
    でも優しくされないと、そんな気持ちにも中々ならないですよねぇ。

      補足日時:2021/07/30 01:36

A 回答 (18件中1~10件)

離婚したら、スッキリと


するでしょうね
    • good
    • 0

フルタイムで、仕事しているなら、子供連れて家出しようよ。

    • good
    • 1

私も若い頃は「自分がやれば済むこと」と、山のような家事育児をワンオペで、フルタイム勤務をこなしながら過ごしていました。



でもある時、物心ついた子ども達が言ったのです。
「ママ大丈夫?疲れてるね。」と、とても心配そうな顔で。

その時に気がつきました。
私が自分の不満を我慢して、のびのび楽しく過ごせていないと、子ども達を不安にさせるのだなと。

私の夫は、質問者さんの夫のように小言は言わない人ですが、離婚を切り札に、家事育児を分担するよう迫ったところ変わりました。今では良きパートナーです。

質問者さんは、自分と子ども達の為に、「あなた(夫)も家事育児をやれば済むことでしょ。」と告げて、夫の意識改革に取り組んでみてください。応援しています。
    • good
    • 4

ないと思うよ


( ̄~ ̄;)

とりあえず、子供を連れて実家に帰らないことには

旦那さんは、何も気が付かないとは思いますよ

恋愛中からそんなかんじだったとしたら

なんで結婚したのか
理由がわからん
    • good
    • 2

こういうのは徹底的に「お金」で対抗したほうがいいです。



まず、質問者様のご家庭の家計はどうなっているのでしょうか?
家賃などや光熱費を旦那さんが出しているなら、そこにただ乗りしている質問者様は旦那のダメだしに従う必要があります。

ただ、共働きということなので、家計分担はしているのでしょうが、日本の家庭によくある「家賃や光熱費・食費は夫の給料から、貯金は妻の給料から」だと、夫の言い分に抵抗するのが難しくなります。

なので、解決策としては「光熱費を質問者様の給料から出す」ようにするのがよいでしょう。こうすれば「私の給料で払っているのだから文句を言うな!」と言えるようになります。

次に、家事について
日本の女性は「夫は家事をしない」といいますが、男女平等が進んだ欧米では「家事は誰がしてもいいから、外注する」ものなのです。

日本の女性は「しないとしょうがない」と言う言い訳をしつつ、家事をしてしまうので、男性はそこに義務感と同時に権利を感じます。

実際「片付けても片付けてなんで汚すの!」と怒ったことありませんか?
「だったら片付けないでいいじゃないか」という考え方もあるのです。

「でも片付けないのは気分が悪い」のは質問者様の都合であって、そこに夫が付き合う必要性はまったくありません。
 
なので、質問者様は「夫の分の家事をしない」が正解です。家計費の分担があるので、どこまでやるかは別ですが、夫の分の食事も作らないし、洗濯も掃除もしなくていいのです。

まずは、そこまで「やらない」ことを徹底しましょう。文句をいいつつ家事をする、これが日本の女性の一番ダメなところです。
    • good
    • 1

令和の時代に、こんな人まだいるんですね。


わたしなら、子供連れて出て行きますね。
    • good
    • 4

又、言うてるアホーッッッて見下す。


相手にしない。

私なら、出て行くか、オッサンの分の家事全般しない…か離婚
    • good
    • 1

会社で上から色々言われているんでしょうね



会社で威張れない分
貴方で憂さを晴らしているんじゃないですか
    • good
    • 1

完全にモラハラのケチ夫じゃないですか。


よく結婚しましたね。

じゃあ自分でやって下さいね。と言ったらどうですか?
車に水滴が付いてた?
だから何? イヤならシート被せとけ。と言って下さい。
水滴ついた所で特に大した問題も起きませんよ。

思いっきり言い返して下さい。
口が達者とか関係ないです。相手の言うことは聞かなきゃいいんです。
自分の言いたい事だけぶちまけて、議論にはしない。
主さんはおそらくあまり争い事を好まないタイプの気の優しい人なんだと思いますが、
コレが続いたら精神的に参ってしまいますよ。

いつもいつもグチグチうるさい!
文句があるなら自分でやればいいでしょ!
やらないなら文句言わないで!
って言っていいですよ。
    • good
    • 2

> 車に水滴が付いていた。



人の旦那さんの事を悪く言いたくはないですが、こんな事くらいで怒ってくるなんて、最低な旦那さんですね。器が小さ過ぎます。

以前、ある有名人の方が、ご家族に対して、シンクに水滴が付いている事を怒っていて、なんて神経質で心の狭い人間なんだと思いました。それと同じレベルです。


> 口は達者で言い返すと何十倍にもなって返ってきて

そういうのって、内容は全然理にかなっていなかったり、非常識な内容だったりするんですよね。でも本人は正しいつもりでああだこうだ言ってくるんですよね。お金が掛かったって、機械にやらせた方が得な事もある、というか、その為に作られた機械なんですから。


> この先上手くやっていくにはどうすれば良いでしょう。

昔、TVで、加藤茶さんが、料理中の奥様に向かって、「俺の好きなものばかり作ってくれ」と言っていて、「なんて我儘で嫌な人なんだ」って思ったんですけど、その後、奥様が料理や健康面の勉強されて、ヘルシーな料理を作れるようになって、加藤茶さんが以前は食べなかった、野菜や魚も食べてくれるようになって、運動もしてくれるようになって、健康的な生活になったみたいです。

加藤茶さんは嫌な人だと思っていましたが、「人の意見を聞き入れられる人」だったのは、とても大きな事だと思います。「自分は正しい」という態度で、一切に周囲の言う事を聞かない人間もいますから。

旦那さんが、加藤茶さんタイプの人なら、話し合って行く事で、改善する可能性もあるかも知れませんね。

逆に、人の意見を全く聞き入れないタイプなら、離婚を検討された方が良いかと思います。一緒にいても良い事ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!