電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫に毎日のように小言を言われます。
帰ってくると「ただいま」も言わず開口一番は私への文句です。
内容は、「車に水滴が付いていた。子どもにホースを使わせるからこうなる。(花壇の水やりを子どもと一緒にしました。)目を離さずしっかり見てろ」等。
先日はこれで洗車代と自分の時間外の時給分という名目で1450円払えと言われたので払いました。

当方1歳と3歳の子を育てながらフルタイムで働いています。
以前は乾燥機を回すのも完全に禁止されていましたが、毎日夜7時近くに帰り着く生活であまりにも時間に追われるので、夜乾燥機を回す分には黙認されてました。が、今日は休みで昼間のうちに家事をある程度終わらせたかったので、お昼に洗濯乾燥を使ってしまいこのLINEの内容です。

毎日毎日小言を言われ本当に疲れます。
私に落ち度があるのも理解していますが、夫は家事・育児は全く手伝わないし、部屋も散らかすし‥。
口は達者で言い返すと何十倍にもなって返ってきて面倒なので、最近はあまり言い返さないようにしています。
この先上手くやっていくにはどうすれば良いでしょう。
そしてこの私のイライラを解消する良い方法を教えて欲しいです。

「夫に毎日のように小言を言われます。 帰っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • LINEのやり取りです

    (太陽光発電の売電料の画面の写真)
    夫:なんで昼間にこんな大量に電気使
      ってるわけ?

    私:乾燥機使った

    夫:もったいないから昼間に大量電気
      使わんように言ってるやろ
      
    夫:金捨て

    夫:家事を昼間に終わらせたくてね
      それが絶大な損害になるわ
      昼間にやるんなら干せばいいや
      ろ!
      干したくないなら雨天か、日が暮
      れてから!
    ーーーーー
    金捨て 頭が悪い 学習しない
    等の言葉は日常的に言われます。
    月収は大体4〜5万夫が多いことが多いです。
    今月は数千円私が少ないくらいでした。

    以前から相手の気持ちを考えない発言の多い夫でしたが、最近は特に酷いです。
    1つ思い当たるのは、お恥ずかしい話ですが、私が忙しさから最近夜の営みを避けていることです。
    でも優しくされないと、そんな気持ちにも中々ならないですよねぇ。

      補足日時:2021/07/30 01:36

A 回答 (18件中11~18件)

私なら、何を言われてもしらーっとして


手伝わないからでしょ!と割り切り
そうですかとたまにはですねと聞いて
ほっときます。
子供2人もいるのに手伝わない人に言う権利はありません!
    • good
    • 0

小言ばかりでノイローゼになるとでも言って、お子さん連れて1ヶ月でも2ヶ月でも実家に帰ったらいかがですか?


自分一人で仕事と家事をやらせればいいんです。
(育児は任せると子どもがかわいそうなのて)
ありがたみを思い知らさなきゃ変わりませんよ。
謝って実家に迎えに来るまで放置!
    • good
    • 1

じゃあ、夜に帰って来てから、あなたは家事してくれるわけですか?と



圧倒的に家事をやっていないところをつつことが出来ると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご主人は収入が少なくて悩んでいるのでしょうね。
余裕を持って稼げていたら、こんなに細かなことは気にしませんので。
むしろ、考えたくもない事柄です。

疲れて帰ってきて苛立ちをぶつけてしまうのだと思いますが、
あなたとご主人の間で、なにかすり合わせが上手くいっていない感じがします。
本当のすれ違いの原因が、他にあるように思えます。

普段生活なさっていて、なにか気づかれる点があるはず。
お子さんが小さいですし、手間も掛かりますよね。
和気あいあいという雰囲気になっていれば良いのですが、
”疲れているから静かにしてくれ”という感情もあるかもしれません。
この辺りは部外者では分からないことですので、不満の元になっている事柄を探っていくしかないですよ。

こんなご時世で、先行きが不透明でもありますし、
たとえご夫婦でも何もかも話すということはできないかもしれません。
ただ、すれ違ったままでは溝は深まります。

いっそ、共働きを為さっているとのことですので、
お金の使い方に関して話し合われては如何でしょう。
『生活雑費で負担を掛けないから心配しないで』という穏やかなトーンで伝えれば、ご主人の心の負担の一部を取り除けるかもしれません。

私自身、在宅業で決して余裕のある生活はできていません。
ですから、少しでも倹約するような暮らしですので、細かな出費も否応なしに心にのしかかります。
それを削っても根本的な解決にならないことなど百も承知なのにです。

ですから、精神的な負荷をどうしたら減らせるか?
何に悩んでいるのだろう?

そうした観察をしてみてください。
余裕が生まれれば、あなたに辛く当たったことを考えられるようになっていきます。
今は言葉ややり取りの応酬ではなく、心が疲れ切っている病人に接するように対応することで、今後の展開が開けてくると思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0

LINEブロックしたら良いのでは?


毎日、うざい文句があるなら、自分で洗濯しろ。
子育ても家事しないわりに
お前の稼ぎで、よくそこまで言えるな。と

うちは共働きで分業することを了承した覚えはないから、これから文句があるなら全てお前がやれ!と
    • good
    • 1

仕事で大変なことがあるんじゃないですか? ストレスを質問者様に小言を言って解消しているとか?



「家事と子どもの世話が大変なのに、あなたから小言を言われて仕事している場合じゃなくなってきた。今の仕事は辞めてパートで働こうと思う」
とか言ってみたら?
ローンとかの関係でフルタイムの仕事を、やめられるとご主人も困るでしょう?
自分の行動を見直すきっかけになるんじゃないですか?
    • good
    • 1

子供のためや自分の経済的自立不可による、婚姻生活の継続をしなければならないなら我慢です、忍の一字しかないと思います。



これほど辛辣で傍若無人な旦那は、今更あなたが手を尽くしても変わらないと思います、どうしてもと言うなら第三者の介入しかないでしょう。

フルタイムワーク+2児の育児+家事ワンオペで、なぜそこまで下手に出る必要があるのでしょう?

旦那が高収入なのでしょうか?

LINEの画像は小さ過ぎて見えませんw

完全にモラハラですから、淡々と生活上の不具合や旦那の発言の不条理を訴えれば良いと思います。

もしくは完全無視ですね。

ですが、そんな調子で果たしてまともな家庭生活なのでしょうか?

文面から推測すると、旦那はあなたたち家族に対して、愛情がないと思います。
    • good
    • 0

金を稼がないのに仕事の文句ばかりの専業主婦見たいですね。



テメェは雨が降ったら必ず洗車に行くのか?

ごちゃごちゃウルサイ、お前が洗車しろクズがと言ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!