『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の車だけの不具合なのかと思ったのですがそういうものなのでしたらしょうがありませんね。電動スライドで使用したいと思います。

お礼日時:2013/05/23 22:57

電動に慣れてしまったから、そう感じるのですが、昔は電動すらなくて、力まかせに開け閉めしてましたよ。

異常ではありませんが、バッテリーは正常ならエンジンがかかっていれば充電されますし、使わなくても劣化していくので、スイッチは入れたままでも変わりませんよ。それよりも車内のモニターとかの方を切った方が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/28 01:14

すでに書かれてるとおりです。



手動スイッチは、メカ的な部分を手動の物と同じようにするものではなく、電動でロックされたり、モーターで動かすものを停止する、緊急用のスイッチと言う意味合いの物ですので、非常に重くなります。
開かないよりは良い。と言う物です。

また、手動開閉は、乗用する事を考えていませんので、それによって電動のシステムにトラブルが起こる可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。

お礼日時:2013/05/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワースライドドア

車のパワースライドドアは、手動と自動の切り替えスイッチみたいなものはないんですか?
メーカーでパワースライドを付けてしまったら手動には戻せないですよね。切り替えあると便利かもですね。
あと、電気系統の故障でモーター動かなくなったら手でも開かなくなるんですか?

Aベストアンサー

ラフェスタ乗ってますが、付いてますよ。
手動でも動きます。
後付の奇妙な改造でなければパワースライドドアには普通に付いてますので、心配なら販売店かメーカーに確認してみてください。

走行中の開閉ですが、チャイルドロックが掛かってなければ電動、手動関係なく内側から開きますよ。
ドアは開く物ですから。
電動は開くのが遅いですが、開操作は手動より軽いですし、子供が落ちるという事はシートに固定されてないのでどんなドアでも結局落ちる時は落ちるかな?
パワースライドドアは挟み込み防止が普通付いてますから、気づいて閉めても挟まればまた開きますし。

後席の転落防止には、ロック、シートベルト、チャイルドシートにきちんと座らせて。
あと乗るのが子供でなくても車道側はチャイルドロック。
スターティングゲートと勘違いするのは年齢関係ありません。
特にスライドドアは用心深い人でも後ろに気をつけて降りませんので。

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リ...続きを読む

Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。

Qスライドドアーが開かなくなる

スライドドアーが開かなくなる
14年目のステップワゴンのスライドドアーが時々、リアドアーはほとんど 電機的にロックがかかった状態になります。
恐らくケーブルの接触不良だと思います。この故障を自力で直すためにはまずどこを見ればよいでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し開かない状態を説明してください。

スライドドアが開かないとは、電動スライドドアですか?
スイッチを押しても動かないと言う事ですか?
電動ではなく、アウターハンドルを持って動かそうとしても動かないと言う事ですか?

リアドアについても同様に・・・・

その頃の車(今でも)は、電気的にロックする事はありません。
電動でロック機構のレバーを動かして、機械的にロックするはずです。
電動部が動かないのか?
ロックが外れないのか?

単に、集中ドアロックでロックが外れない・・・ロックが掛からない・・・
と言う事なら、ドアロックアクチェーターを交換すれば直ります。

Qヴォクシーのスライドドア故障について

 平成14年2月に新車で購入したヴォクシーの電動スライドドアが最近故障し(3分の1くらい開いてギーギー音がして閉まる)、ディーラーに見せに行きました。
 ディーラーが言うには、ドアの開閉のワイヤーが絡まり、開閉する部品を丸ごと取り替えないとダメだと言われました。3年保証が切れてるため、工賃2万円、部品代が4万円程と言われました。私がブーブー言うと工賃はタダで部品代3万5千円位で何とかしますと言いました。
 たしかに保証が切れてるのでお金を支払うのは仕方ないですが、乱暴に車を扱ってた訳でもなく、お金を支払うのがなんとなく腑に落ちません。
 電動ドアにしたおまえに責任があるだろうと言われそうですが、電動ドアに欠陥があるんじゃないの?と言いたい気分です。
 質問は、保証が切れてるからやはり有料で修理しないとダメでしょうか?
 ヴォクシーの電動ドア自体には問題はないのでしょうか?なにか過去に似たような事例があり、無料で修理したような事はないですか?
 まとまりのない文章ですいません。お願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、電動スライドドアなるものを選択した時点で、こうなることは確実なのです。
しかもワイヤー式・・・。

これ、保証期間中は何とか持ちますが、それを超えたら、いつ壊れてもおかしくない方式なのです。
パワーウインドについてもいえるんですけどね。

このワイヤー式、完成車メーカーにとっては、値段が安く組み付けしやすいという、メリットがあるんですが、ちょっと無理したら壊れる上、修理はアッシー交換しかないという、ユーザーにとっては何のメリットもないんです。

修理については、値引きがあるだけマシです。
通常、保証期間を過ぎたら、すべての故障修理はユーザー負担です。
VE(バリューエンジニアリング)なる手法が確立されて久しいですが、要するに、保証期間中は何事もなくすごせ、保証期間が過ぎた頃に絶妙のタイミングで壊れるように設計する、コストダウンの手法なのでした。
このVE、最も進んでいるのが、最近リコール出しまくりのトヨタです。要するに、部品メーカーに対してコストダウン要求をしすぎた結果なのでした。

壊れたら交換、これしかありませんね。

残念ですが、電動スライドドアなるものを選択した時点で、こうなることは確実なのです。
しかもワイヤー式・・・。

これ、保証期間中は何とか持ちますが、それを超えたら、いつ壊れてもおかしくない方式なのです。
パワーウインドについてもいえるんですけどね。

このワイヤー式、完成車メーカーにとっては、値段が安く組み付けしやすいという、メリットがあるんですが、ちょっと無理したら壊れる上、修理はアッシー交換しかないという、ユーザーにとっては何のメリットもないんです。

修理については...続きを読む

Qスライドドアが開かなくなるときがある

H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。
ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。
何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。
素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。
もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか?
中古のガラスだとネットで1万円しないです。

※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。
また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。
忘れたころに、開く。

Aベストアンサー

なるほど、それは単純明快な故障でしょう。

窓が開いている場合、窓が全閉状態でない場合
安全のためにスライドドアは開きません。

窓が不具合を起こしているために
スライドドアが開かなくなると言う故障のようです。

この場合
中古で窓ガラスだけを交換しても
全く症状は改善しないと(個人的には)確信します。

6万円くらいの予算で、ディーラーさんで修理して頂かない限り
ドアは治らないと思いますし
ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行くのは
中古パーツ代金と作業工賃をドブに捨ているようなモノです。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング