プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知らない番号から電話が来ました。
 市外局番が0486ってどこでしょう?。
 
 あと、市外局番から住所がわかるサイトってありますか?。
 あと、電話番号から住所が解る方法ってあるんですか?。

A 回答 (10件)

埼玉県が市外局番(048)です。



参考URL:http://yuusuke.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 

お礼日時:2004/03/20 16:17

法人ならこちらが便利です。



http://104.com/wtel

参考URL:http://104.com/wtel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 

お礼日時:2004/03/20 16:18

知らないとこから 電話かかってくると気になりますよね。




埼玉は 048 だけど。 0486 なんていう 4桁の市外局番 なんて あるのですか??   



「電話番号から住所が解る方法ってあるんですか?。」  

下記ご参照下さい。


あと、↓ここで ワンギリの番号 検索できます。
http://www.nurs.or.jp/~shame/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いやな感じですよね~。
 わんぎりかも知れないし・・・。

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/20 16:18

さいたま市あたりでしょうか?



ちなみに私はここで調べました
http://104.com/wtel

参考URL:http://104.com/wtel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 やはり埼玉なんですね

 

お礼日時:2004/03/20 16:17

市外局番が0486(正確には048)は埼玉県です。


大宮、浦和(さいたま市)あたりです。
市外局番から大体の住所がわかるサイトは結構ありますよ。
(○○県○○市くらいですが)

電話番号から住所が解る方法で私が知っているのは「カーナビ」です。
目的地を入力するときに電話番号で入力すると出るのもあります。
これが個人の電話番号だと名字を合わせて入力しないとなので
はっきり「ここ」と解る方法はないと思います。

参考URL:http://www.webqoo.com/,http://www.soumu.go.jp/jo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 それはそうですよね。
 断定できる方法があれば、個人情報管理の問題になりますよね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/20 16:16

#3です。



URL 忘れました。

参考URL:http://www.telgeo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 本当に助かります(^^

お礼日時:2004/03/20 16:16

こんばんは。



越谷か草加あたりですね。
http://www2.biglobe.ne.jp/~hirano/sigai/index.cgi

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~hirano/sigai/index.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。、
 こういうサイトもあるんですね、

お礼日時:2004/03/20 16:15

皆さん「048」が埼玉だと言うことは調べが付いたようですが「0486」にはたどり着けなかったようですね。


それもその筈、現在「048」なる市外局番はありません。
「0486」は「さいたま市」になる前の「大宮市」の市外局番でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 大宮あたりですか~。
 覚えがないです。まあこういう電話は出ないに限りますよね。何か連絡があれば留守電に入れるわけですし。

お礼日時:2004/03/20 16:14

いろいろ回答があっていまさらのような気がしますが、



・その電話番号、何桁

ですか?0486を含めた桁数を教えてください。

この回答への補足

桁数は0486を含めて、10桁です。
何かの手がかりになるんでしょうか?

補足日時:2004/03/20 16:12
    • good
    • 10

>>桁数は0486を含めて、10桁です。


>>何かの手がかりになるんでしょうか?

少しは手がかりになります。
質問の答えは既にでているとおり、旧大宮市が0486地域だった、ということですね。だからその番号は「さいたま市」からかかってきたと思われます。

参考URL「電話番号のしくみ」をご覧いただきたいのですが、市外局番の次にくる「市内局番」は「MA(メッセージエリア)」といっています。

ご質問の「0486」が「市外局番」なのか「市外局番は048で、市内局番の先頭が6である」なのかを知るのが、桁数の質問でした。答えは後者だったわけです。

ということは、6はMAの一部であるわけで、そうなると、「048□」という市外局番が、「市外局番の統一」によって「048+□」という形になったのがわかった、よって市町村合併をした旧大宮市の番号を引き継いださいたま市からだろう・・・

とまあ、こういう判断がつく、ということです。

分かりにくい文章ですが。

以下、平成14年度 電気通信番号に関する研究会報告書(案)の一節です。ご参考までに。
これをみると、「電話番号から住所が解る方法」っていうのは、簡単な方法というのは難しそうですねぇ。インターネット上に公開されている企業の電話帳から類推する、ということしかできないようです。

--------
1.3 需要増加に伴う番号逼迫への対応策(短期的対策)について

これまで、番号需要の増加に伴って市内局番が逼迫した場合には、市内局番の桁数を増加させる番号変更によって、電気通信事業者に指定可能な市内局番を増やすことを行っている。
具体的な方法は「平成11年度電気通信番号に関する研究会」で提言されており、図1-8のように、複数のパターンがある。

パターン1は、市外局番の末尾が0、1以外の場合に、桁ずらしによる番号変更で、市外局番の末尾の数字を市内局番の先頭の数字に桁ずらしを行う方法である。これにより、市外局番の末尾がCコードである地域について、このような番号変更を行うと、Dコードの0、1の市内局番が新たに使用可能となり、20個程度の市内局番を増加させることができる。

パターン2も同様に桁ずらしによる方法であるが、Cコードが0、1の場合には、パターン1による方法が採れないため、2桁ずらしを行う方法である。これによりパターン1と同様に20個程度の市内局番を増加させることができる。

パターン3は0を除いて8桁の地域に適用されてきた方法で、市内局番の先頭に新たな一桁を挿入する方法であり、市内局番数を10倍にすることが可能である。最近では、平成11年に大阪(06)の桁増を行っている。

その他、市内局番の領域に未利用領域がある場合は、利用計画を変更し、当該市内局番を新たに利用可能とする方法があり、この場合には番号変更の必要はない。
なお、番号逼迫とは関係なく、同一MA(単位料金区域)内で複数の市外局番が存在している場合に住民要望に従って市外局番を統一する番号変更、いわゆる閉番号化も行われており、この閉番号化によっても、桁ずらしの場合と同様に新たに使用できる市内局番を増加させることができる。

図1-8:これまでの番号変更のパターン

パターン1: 桁ずらしによる番号変更
横須賀(神奈川県): 平成15年1月11日
0468-△△-×××× ⇒ 046-△△△-××××

パターン2:桁ずらしによる番号変更(2)
(Cコードが0又は1の場合)
柏(千葉県):平成14年2月11日(C=1)
0471-△△-×××× ⇒ 04-△△△△ -××××

パターン3: 桁増による番号変更
大阪(大阪府):平成11年11月1日
06-△△△-×××× ⇒ 06-6△△△-××××

その他: 未利用番号計画領域の割り当て
静岡(静岡県):平成10年8月1日利用計画変更
054-200~299,054-600~699
 ⇒
054-200~299,054-600~699,054-900~999

その他:市外局番の統一
加計(広島県):平成15年2月1日変更
08262-△-××××,08263-△-×××× ⇒ 0826-△△-××××

参考URL:http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/mobile_li …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 なるほど~。
 そういう傾向があるんですね。

 ありがとうございました。
 とても勉強になりました。

お礼日時:2004/03/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!