アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ア.   Cl2    +    e-     →    2Cl
(シーエルツー)  (イーマイナス)   (ニシーエル)

イ.    Fe2+       →     Fe3+        +    e-
  (エフイーニプラス)   (エフイーサンプラス)  (イーマイナス)

塩素水と硫酸鉄(II)水溶液との反応を化学反応式で書いてみよう。

一応イオン式にするとこまではできました       

Cl2    +    2Fe2+      →      2Cl-    +     2Fe3+
(シーエルツー)  (ニエフイーニプラス)  (ニシーエルマイナス) (ニエフイーサンプラス)

この問題を出した先生以外の化学の先生に聞いても全員撃沈でした

わかる方は教えてください お願いします

できれば今日中でお願いします

初めて質問するので勝手がよくわかりません

見づらかったり、文がおかしかったり、礼儀がなってなかったりしたらごめんなさい

お願いします

A 回答 (2件)

二式を組み合わせるところまで言ったのですね。

上出来です。
 Cl2 + 2Fe^2+ → 2Cl^- + 2Fe^3+
のうちFe^2+は硫酸鉄(II)FeSO4のFe^2+ですよね。
では左辺に足りていないイオンを加えて元の化学式のFeSO4に戻してあげましょう。
そのときに左辺にだけ足すのは変ですから、左右両方に加えなければなりません。
そして最後に、右辺の陽イオンと陰イオンを組み合わせて化合物の化学式にしておきましょう。

ところで式アが間違っていますね。
出題時に間違っていたのか、それとも問題を書き写したときに間違ったのか。

それからアドバイスです。
化学反応式の読み方をカタカナで書かれていますが、全く不要ですよ。
イオン式はpearl121hさんのとおりにFe2+と書いても構いませんし、
私の書いたようにFe^2+のように書いても構いません。
Cl2の2など下付文字はそのままCl2とするのが一般的です。
行間をもう少し詰めて読みやすくすると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明と打ち方についてのアドバイスありがとうございました

たとえば右・・・

2Cl⁻ + 2Fe³⁺
じゃ±0になりませんよ。

>この問題を出した先生以外の化学の先生に聞いても全員撃沈でした
 いえ、あまりに初歩的ですから、自分で解け!!

要は、
・酸化されたものと還元されたものしか書かれていないが、酸化も還元もされないものがある。
・化学反応式で電荷をゼロにする。
    • 0