アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。全くの理系初心者です。

酸化した物質を元に戻す方法(酸化鉄であれば反応前の鉄に戻す方法)を教えて下さい。
つまり、"酸"をとる方法を教えて頂きたいです。例えば、酸化鉄にこういう薬品を塗ると元に戻るとかです。

何に使うのかというと、毛穴の黒ずみというのは毛穴に詰まったゴミが酸化して黒く見えるそうなのですが、その酸化を取り除けば黒ずみがなくなるのではないかという素人の安易な発想です。

A 回答 (5件)

酸化した物質を簡単にもとに戻せる場合とそうでない場合があります。

酸化鉄を還元すれば比較的簡単に鉄に戻りますが、油脂やタンパク質などが酸化されたものを元に戻すのは不可能とまでは言いませんが、極めて困難です。皮膚の上でそれを行うのはほとんど不可能です。
    • good
    • 3

水素イオンなら酸素イオンと強力に結合すると思います

    • good
    • 2

 その酸化を取り除けてゴミの黒ずみがなくなったとしてもゴミそのものは残っているんですよね?


 ゴミそのものを取り除くことを考えたほうがいいんじゃないですか?
 
    • good
    • 3

普通は酸素と結合することが酸化です。


化学の言葉で言えば、酸化の逆反応は還元です。酸素をとることです。したがって、還元すれば元に戻ります。

還元するには還元剤を使うか、酸素が結合していられない状態にします。酸化鉄は炭素と強熱(製鉄です)すれば、還元されて鉄に戻ります。炭素が還元剤です。酸化しにくいものは簡単に還元されますが、酸化されやすいものは還元するのが難しくなります。したがって、何を還元するかによってその方法は変わってきます。
「毛穴に詰まったゴミが酸化して黒く」
ゴミは何なのでしょう。還元できたとしても、肌が荒れ(やけどし)ては元も子もないですよね。

「還元」または「還元剤」で検索してみてください。
    • good
    • 0

美容&健康→スキンケアへ。

カテ違いじゃない?

レモン汁を水で薄めて、1度に100回くらいは、よく洗えば次第に取れていくと聞いたこともありますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!