性格悪い人が優勝

こんにちは。ギャンブルと言うより、乗馬系の質問です。

私は乗馬クラブに通い始めた者です。
そのクラブでは担当馬制になっていて、新人の私でも、競馬あがりの馬を担当する事になったのですが、先日まで現役だった馬なのでとても神経が鋭く、私もそのこに対して適切に対処が取れません・・・。
裏ホリも脚上げが甘いときは、グイとこちらに近づけていいのか、嫌がったときは離した方がいいのか・・・。
曳き馬で興奮して走り出した時はどう制御すべきか。
難しい質問ですが、誰か分かる方がいらっしゃったら教えてください、お願いします!

A 回答 (3件)

通い始めでうるさい乗馬の世話してるんですか?

金払ってまで(笑
なんか危ない話ですね。

そんな難しい話じゃないんですが、
週何回通ってるのかわかりませんが、競馬馬は結構繊細なのが多いです。
ただ、嫌がったときに離したりとかすると、馬が人を舐めますからね。
たぶん、熟練の人なら

1 馬に嫌がるのなら、じっと納得するまで待つやり方。
2 馬を支配する方法

おおまかに二つどちらかで対処できるかと思いますが、
初心者とのことですので、どちらも無理でしょう。
乗馬クラブとのことで時間もあるでしょうし。
馬変えてもらって、まず慣れるのが大事だと思いますよ。

曳き馬で興奮するような馬を金取って初心者に曳かせるのもどうかと思いますが(競馬上がりの馬は初期調教と根気が必要なんです)
んー、ここで質問てことはちゃんと教えてくれなんですよね。

一つだけいえることは態度は毅然として、自分が上だということを分からせてやった方がいいですよ。

あと、クラブのこと、もっと考えた方がいいですよ。
    • 0

初めまして。

内容を見て、ちょっと懐かしく思い、自分の感想を書きます。
乗馬クラブに通い始めと言うことですが、ステップがあると思うのですがどれくらいですか?
私が思うに、馬の良いなりになるとダメだと言うことです。おっかなびっくりやっていたり、こそこそやっていると、馬が不安になり、蹴ったり、噛みに来たりします。馬が驚くからといって、静かにやっていると返って不安がるので、話しかけながらやると良いです。裏ほりの脚上げが甘い時は、思い切って馬のトモに体を付けて少し押すようにして、馬の体重を他の脚に移重すれば楽になります。(その時の注意、馬の脚の着地地点に自分の脚を置かないこと。自分は、これで痛い思いをしています。)馬が嫌がっている時は、だいたい、変なやり方を人間がしていると思います。あと、馬が言うこと聞いたら、必ず誉めてあげるといいと思います。どうしても解らなかったら、上手く対処している人の動きや仕草を研究してみて下さい。
引き馬で興奮し始めたら、低い声でホーと言って落ち着かせます。興奮しそうな、ビックリさせる場所に近づけないことも大切なのですが・・・とは言っても、これらは、ある程度慣れです。まずは、その馬がどうした時に嫌がり、あるいは落ち着いているか、その馬の個性に興味を持って見てみることもひとつです。

乗馬は、臨機応変にやらないと上達しません。相手が生き物だからです。でも、基本は同じです。頑張って下さい。
    • 0

明らかにカテゴリ違いです。

スポーツの「その他」か、学問の中の「生物学」辺りが適当かと思います。(この質問自体か、私の回答のこの部分はいずれ削除されると思いますが…)

クラブに通っているなら、そこの先輩なり職員なり、馬の扱いに慣れていて実際にその馬を見ることのできる方にお聞きするのが何よりでしょう。
    • 0