電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ真に助けを必要としているのに、ある人物(基本的に匿名と自律)は、大きな困難に直面している私に、何らかの助言しないのか? (そりゃ、真に悟るのは他人から教われる事象でないし、登山家が常にレスキューヘリを同伴しない、くらいの事は解った上で、このstatementsを言っているのだが・・・)

反応しないので、兄者よ・・・少しだけでも・・・。

A 回答 (8件)

なんでも回答しますよ。

• 0

困っているから助けろという人は、他人からは困っているようには見えないのです。

• 0

こんにちは。

お兄さんが助言しないのは何故でしょうかね~
それでは 部外者の私から何の役に立たないかもしれませんが少しだけ。
「1」とは 常に「1」ではないと云うことです。「1」とは 全体であり部分である。
例えば お水は日本人にとっては水道から溢れてくるたくさんの水のことですが。砂漠の民にとっては 自らが所有する一杯の水が全部であると云うことです。
例えば 10円は日本ではあまり役に立ちませんが 難民の子供にとっては命を救う薬を買える程の価値になるそうです。
例えば 一切れのパンは満腹な人にとってはどうでもいいものですが 空腹で死にそうな人にとってはどうしても手に入れたいものだそうです。
すなわち 物質は時空間と主観により価値が変わると云うことです。物質は必要としている人にとっっては 価値のある物のようです。
お金とは 必要な物と交換できる道具だとか。私の助言はこんなものです。役に立たないかもしれませんね。役にたちませんね~。
後は 貴方の尊敬するお兄さんから助言があればいいですね。それでは (´・ω・`)/~~ 
    • 0

他人に対し依存の強い人は、手助けをすると、よけい立ち直れない人がいます

心理学系で助ける人を「共依存者」といいます
    • 0

大きな困難に直面している弟に助言さえもしないとは。

実は血がつながっていないとしか考えられんな。
    • 0

救いようが無い時には沈黙するしかない、からであろうな。

• 0

考えられる理由はいくつかあります。

(1)既に嫌われている。
(2)このように公開で纏わり付かれるのがウザい。
(3)自分が助けられる範囲ではないので沈黙を守っている。

他の質問を見たけれど、お金が問題なんでしょう。悟ってどうにかなるわけじゃなし、このカテでは何の役にも立たないでしょう。せいぜい有益な悟りがあるとすれば、自己破産を覚悟するとか、遮二無二に働く決意をする、くらいですか。まあ、好きな相手と話して気持ちをほっこりさせたいのかもしれませんけれどもね。
    • 0

質問の文章が意味不明だからだと思います。

違ってたらすいません(笑)
    • 0