プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレー選手に巨乳が多いのはなぜですか?

A 回答 (3件)

面白い設問だと思いました。


で、思い付いたのが、多分、エネルギー代謝機構の違いではないか、と。
バレーボールは、野球と並んで速筋の関与が最も大きい競技スポーツで、代謝的には、ホスファゲン機構に属します。競技特異性の問題として、速筋の増量を目論む上で、摂取カロリーはどうしても大きくなります。その一方で、有酸素性代謝機構による運動量の比率は下がりますから、脂肪燃焼が阻害されます。これが、乳房に回ると推理できます。可能性の問題として、そういうことがありうると思いました。

因みに、バスケとか、ボクシング、レスリングなどは解糖系代謝機構の関与が大きい競技スポーツ。
そして、マラソンとか、サッカーでは、有酸素性代謝機構の関与が大きく、よって、これらの競技スポーツにおいては、脂肪ともども、大切な筋量をも失なうことにもなっていて、マラソン選手の大腿四頭筋は一般人より少ないのだし、サッカー選手の背筋は一般人より少ないというのが、科学的データ(計測事実)として残ることになる。

繰り返し結論を言えば、女子バレーボール選手って、相当に筋量(速筋)も多いが、脂肪も多いということ。
    • good
    • 12

体が良く弾むから巨乳が目立つだけです。

    • good
    • 3

どこのチーム?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています