電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、ご存知のかた教えて下さい。

メダカを8匹ほど飼い始めたのですが、一回の給餌量はどれくらいが適当でしょう?
今はミジンコ(フレーク状)の餌を一摘みほど朝夕に上げていますが少ないでしょうか?見ているとそれでも少し食べ残しが出ているようなので、まだ多過ぎるのかとも思ったり、でも一方でやたらと餌を独占したがる(他の魚が餌を食べようとすると追いかけ回す)個体がいるので、もう少し多くあげて奪い合いが起こらないようにするのがよいかとも思ったりもしています^^;。

それとも他の魚にいじわるする個体がいるのは、水槽が小さすぎるのでしょうか(今45cm水槽に8匹で、1匹1Lの条件は満たしていると思うのですが)?

経験のある方いらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>ミジンコ(フレーク状)の餌を一摘みほど朝夕に上げていますが

一摘みというのがどれくらいなのかわからないのですが、メダカ8匹なら耳かきに軽く一杯くらいで十分でしょう。2-30秒ですっかり食べきるくらいが適量です。

あと、餌が乾燥ミジンコだけだと栄養が偏ります。
屋外の睡蓮鉢のような環境で飼育しているのなら、自然に動植物プランクトンが湧いてきますし、苔などの植物性の餌も摂取できますから、人間の与える餌はあまりこだわる必要はありません。しかし、室内飼育の場合はそういったものが望めないので、餌の栄養に偏りがないように注意してあげないといけません。その意味では、乾燥ミジンコや乾燥アカムシなどの天然飼料よりも、各種栄養分が調合された人工飼料の方がメダカの健康と長寿のためにベターだと思います。

>>もう少し多くあげて奪い合いが起こらないよう

そんな必要はないと思います。
餌の食いに個体差があるのは当然で、小食であってもちゃんと生きます。たくさん餌を与えた所で環境を悪くするだけなので、気にしない方が良いです。

>>他の魚にいじわるする個体がいるのは、水槽が小さすぎるのでしょうか

45cm水槽に8匹なら大丈夫だと思います。気になるようなら、水草や流木など隠れられる場所をいくつか作ってやって様子を見ましょう。魚が傷つけられる事があるのなら、隔離した方が良い場合もありますが、メダカでそのような状況はあまりないと思います。
    • 11
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございました。

餌の量は分かりました。また餌の種類もちょっと考えてみます。

意地悪個体の件なのですが、今もイミテーションの水草を少しと小さい土管を水槽の中に入れてはいます。流木が準備中(アク抜き中)なのと、天然水草を入れてアクアリウムにする予定なので、その際に水草の種類を工夫して隠れ場所を多く作るようにしてみます。

以前に金魚を飼っていた時、やはり意地悪個体がいてそれが餌をほぼ独占した結果、他の個体より2倍以上大きくなってしまったという経験があるのでちょっと気になってました^^;。

これからも注意して観察していきたいと思います。

僕の場合ホームセンターなんで売っている、粒状の餌を与えてました。

適量を観察しながら、あげすぎて水質劣化にならないようにしていました。
    • 5
この回答へのお礼

お助けありがとうございました。

餌を工夫してみます^^。