プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日シマキンチャクフグを購入したのですが、餌を食べる気配がいっこうにありません。

海水を始めてから購入した魚達は、今まで餌付けの必要がありませんでした。

シマキンチャクフグを購入し、翌日にクリルを少量与えましたが口にせず、その8時間後くらいにメガバイトレッドSを与えましたが反応なし。

3日目には冷凍アサリを与えましたが、これも反応なしです。

魚の状態は健康そう(あくまで見た目ですが)に泳いでおり、そこらへんをつついています。

飼育環境は、30×30×45水槽 エーハイム2213外部濾過 マメスキマー3 水流ポンプ ライブロック3kg タンクメイトはカクレクマノミ1匹、ルリヤッコ1匹共に虐めなし。
現在は餌付けの為、シマキンチャクを3日目より隔離ケースに入れています。

シマキンチャクが何日くらいまで絶食できるか、体力なども知らないので心配です。(購入日2011年11月13日です。)

どうか餌付けのコツを教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

コツなど無いかもしれませんが隔離は良くないですね

つついているならそんなに気にしなくてもクリルでも
すぐ食べるようになると思いますよ
後はお店で食べていたかは気にはなりますがお店が与えていた同じ餌を
与えるのもいいと思います
あまり餌を与えすぎて水が汚れるのも気になります
体力的には状態の良い魚なら1ヶ月程度は食べなくても大丈夫でしょうが
1週間食べないと冷凍ブラインや赤虫など検討されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速冷凍ブライン与えてみましたところ、無事食べ始めました。
難しそうですが、餌付けにとりかかろうと思います。

ありがとうございました。