dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴィッツのボンネット交換を検討しています。
ファーストモールディングというメーカーのものを考えていますが、
このメーカーは有名なのでしょうか?その他におすすめメーカーがあれば教えてください。
また、ボンネット交換のメリットデメリット教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おそらくカーボンボンネットへの交換なんでしょうが


サーキット走行での軽量化を目的としているなら止めませんが、
見た目だけならやめておいたほうがいいです。

先の回答にもありますが、劣化が激しいです。
こまめにクリア塗装と磨き上げをしないとすぐに白くくすんできます。
綺麗な状態を保つためのメンテナンスが大変です。

それと、ボンネットピンは必ず装着してください。
物によっては100km/hくらいの走行風でボンネットが開きます。
走行中にボンネットが開いたらとんでもないことになりますよ。
    • good
    • 0

メリットは見た目のみ(と言った方が良い)



エンジンや吸排気系、そして足回り、ボディーを完全にイジった後の最後位にメリットが生まれる改造箇所。

おれはやったこと無いけど、ちょっとフロントが軽くなった程度で劇的に速くなる部分じゃないし。

微妙なチューンだよ。

サーキットでそこまで求めるなら他の車を買ったほうが手っ取り早い。

ヴィッツに拘りがあるんだったら最後の最後にやったほうがいい。

そんなレベル。
    • good
    • 0

レビンにカーボンボンネットを装着しています(VARIS製)



ファーストモールディングってのは初めて聞きましたので、
メジャーなものではないかもしれません。
私の使っているVARISのボンネットは、作り(特に裏側)がしっかりしているので
個人的にはおすすめです。

メリット
・軽くなる(レビンの場合、15kg→7.5kg)。ただしレースをする訳ではないので、変化は分からず。燃費も微妙によくなるのでしょうが、変わらず。よくエンジンを整備するのであれば、ボンネットの持ち上げがすごく楽!

・威圧感を与える。カーボンにしてから、無理な割り込みをされる事がなくなりました。

デメリット
・高い(製品によると思いますが)。
・とにかくメンテナンスが大変。クリア塗装をしとけば大丈夫かなと思ったのですが、紫外線による劣化は思ったより早く、剥げてる部分がポツポツと。とにかくこまめにコーティングしないと見てられないくらいボロボロになります。
    • good
    • 0

本気でレースやるならともかく、メリットは見た目が変わるだけです。


耐久性(耐光性)も低くなるし、自分ではやりません。
シート張ったほうが、ずっと安いし。
    • good
    • 1

材質はカーボン、frp、鉄より、軽くなるでしょう。

ソオイウイミデス、2ー3キロ軽い、同じ車なら、その分早く走れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!