電子書籍の厳選無料作品が豊富!

健康保険だけ(失業保険や厚生年金はOK)を会社のものではなく、国民健康保険のままで継続することは可能ですか?

なお、「会社の健康保険のほうが安いのに」などという回答はご遠慮下さい。料金がどうのという以外の必要性があって聞いているので。そういう選択肢がありうるかを知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ないでしょう。


紙の表があれば裏があるように、セットになってるからです。

どうしても会社で加入してる健康保険組合への加入をせずに、国民健康保険でやりたいというなら、厚生年金加入もできません。
以上が常識的な答えですが、専門家は「実は、、、」という回答を持ってるかもしれません。
ただし「具体的な個別内容を聞かないと智恵はでない」でしょう。
せっぱつまった理由がおありのようですから、社会保険労務士に具体的に相談されたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べたのですが、やはり現状では無理なようでした。

お礼日時:2013/09/08 18:38

>会社の健康保険に入らない選択肢はありますか?


 ・加入要件を満たしているのなら、会社は加入させなければ行けない
  質問者様の方には選択肢はありません
 ・質問者様が取り得る選択は
  健康保険に入らなくてもすむ働き方にすれば良い・・加入要件に満たないように働けば良い
  (当然、健康保険に加入できない働き方の場合、厚生年金にも加入できませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/08 18:39

要件に該当する場合は強制加入です。

法律で決まっています。
短時間・短期間労働など、要件から外れるような働き方をすれば可能ですが、その場合、厚生年金も外れます。
雇用保険は要件自体が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/08 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!