プロが教えるわが家の防犯対策術!

「当時は、産業革命前だから、黒人奴隷は必要だった。そんなの誰が考えたって分かる」と、ニューヨーク市長が言ったとしたら、どうなるでしょうか?

A 回答 (1件)

橋下大阪市長の『慰安婦発言』に照らし合わせての質問だとは思いますが…。



全く論点が違います。

慰安婦問題は、慰安婦そのものが、強制的に連行されて従事させられたのではなく、
本人が自発的に職業として選んだ…という事が各方面の検証で明らかになっています。
実際に当時としては破格の給料を手にしていました。

一方、黒人奴隷制度は、『職業として自発的に選んだ』と言うこととはほど遠く、肌の色だけで文字通り強制的に働かされた制度です。

黒人奴隷と従軍慰安婦を同列で比較すること自体が全くナンセンスな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体主義に慣らされた日本人から見た慰安婦なるものは、仮初めにも民主主義国家の欧米人から見れば、性奴隷だったのかも知れませんよ。欧米では、サービス残業も許されませんしね。何でも曖昧にしてしまうのは、精神論が今でも根強い日本人の悪しき弊害かもしれません。

お礼日時:2013/05/26 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!