電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの奴隷は黒人のイメージが強いですが、アジア系(黄色人種)の奴隷もいたのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

奴隷は人種に関係なく存在しましたから白人奴隷もアジア人奴隷も存在しました。


アメリカ大陸の奴隷は、南アメリカやカリブ海諸国では現地住民が奴隷化されました。しかし、過酷な労働と伝染病で大量死して足りなくなったので、アフリカ大陸から連れてくるようになったのです。アフリカでは、アラブ系の奴隷商人が進出していましたし、部族間抗争で捕虜を奴隷とするのが習慣としてあったので、すぐにアメリカ向けの大規模な市場と奴隷供給システムが展開したのです。
やがて北米の農園主たちもそこから奴隷を購入するようになりました。
そのため、南米では現地人系奴隷と黒人奴隷が存在しましたが、北米はほぼ全てが黒人奴隷なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2022/12/28 16:56

黒人以外では中国系の奴隷が多かったと聞いています。

日本人もいます。あの高橋是清氏も奴隷契約書にサインしてしまい、売られたという逸話があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2022/12/30 08:36

鎖国が始まる前


日本へきた海外からの船に
黒人の奴隷ではなく
中国人の奴隷がたくさん乗っていたという
記録が残っています

黒人奴隷と同じで
病気になったり怪我をしたりして
使えなくなった中国人の奴隷は
その場で海に投げ込まれていたようです

白人たちはこれを
「上海(しゃんはい)」と呼んでいました

日本が鎖国を始めた要因にもなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりいたのですね。

お礼日時:2022/12/28 12:48

19世紀には、大量の中国人低賃金労働者が、黄金ラッシュで沸き立つ米国西部の鉄道建設などの西部開拓のために重労働をしていましたね。


米国だけではありませんが、労働力を必要とする国々にブローカーが介在して中国人が送られ、彼らは「苦力」と呼ばれていました。奴隷ではなく低賃金労働者ですけどね。扱いとしては下手をしたら奴隷以下だったでしょう。

当時のロスアンゼルスは、人口も少なく、西部開拓時代のガンマンが跋扈する無法地帯のようなものでした。
そこで中国人同士の決闘騒ぎが起き、止めに入った保安官が死亡する事件が起き、白人が中国人に殺されたという噂が広まって、中国人虐殺事件も起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奴隷ではなく低賃金労働者だったということですね。

お礼日時:2022/12/28 12:48

戦国時代に日本人は主に九州から奴隷として海外に売られていましたよ。


東南アジアや中国もイギリスやフランスに占領されていましたから、奴隷もたくさんいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東南アジアや中国人は欧米に連れて行かれて奴隷になったのでしょうか。現地でこき使われていただけでしょうか。

お礼日時:2022/12/28 12:47

一説によると、日本人奴隷の海外輸出は15世紀から近世まで100万人くらいいます。


そのうち40万人ほどが明治政府がはじめたハワイ移民とブラジル移民であり、半数以上が自由移民の渡航ではなく契約移民としての身売りであり、現代の価値観では奴隷契約にあたります。
日本の法律的には1993年まで続いていたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人身売買と奴隷は必ずしも同じでないように思いますが。

お礼日時:2022/12/28 12:45

中国系の奴隷(労働者)を、


カンフーの達人が助ける映画を、
見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/28 12:43

いましたよ。



それどころか、白人の奴隷もおりました。

例えば借金を返せなくなったので
奴隷になった白人女性、なんてのが
ありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの奴隷にも白人がいたのでしょうか。

お礼日時:2022/12/28 12:43

追記


アフリカの方が遥かに近いからです。
    • good
    • 0

それはアジアには文明が有ったからですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことでしょうか。

お礼日時:2022/12/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!