プロが教えるわが家の防犯対策術!

モナリザは世界遺産ですか?国宝ですか?なんの賞みたいのをもっているんでしょうか?

A 回答 (4件)

世界遺産は三種類あります。



人間の手によって作られた建築物・遺跡などを「文化遺産」、地球が作り出した貴重な自然・地形などを「自然遺産」、その両方の価値をもつものを「複合遺産」として、3つの種類に分けられています。ですから建物は世界遺産に指定されたりしていますが、絵画や彫刻単独では世界遺産の対称にはなっていません。

なお国宝というのは、日本の文化財保護法によって国が指定した有形文化財(重要文化財)のうち、世界文化の見地から価値の高いものでたぐいない国民の宝たるものであるとして国(文部科学大臣)が指定したものです。フランスにも国宝に相当するものはあるようですが、特に作品などには標示しないようですね。
    • good
    • 0

モナ・リザは世界遺産ではないです。

ダ・ヴィンチの作品では唯一「最後の晩餐」がその壁画が描かれた建築とともに世界遺産に認定されています。

「国宝」は日本の文化財制度上の考え方で、最高ランクに位置します。
モナ・リザはフランスの国有財産(ダ・ヴィンチはイタリア人でしたが)ですが、文化財としての位置づけがあるのかないのか、ちょっとわかりません。悪しからず。
    • good
    • 0

ダビンチが描いた肖像画の「モナリザ」でしたら、当該絵画それ自体は世界遺産にも国宝にも指定されていません。


何かの美術賞をもらったこともありません。
    • good
    • 2

国有財産で国宝の扱いです。


保険会社の査定額は、10,000万ドルでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!