アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の世界情勢もあってかラトビアでソ連時代のモニュメントが倒されましたが、もし日本でも同じように統治され、その国の銅像やモニュメントが残っていたら破壊した方が良いと考えますか?私は負の遺産にしろ歴史の一部として残すべきだと考えるのですが。

A 回答 (5件)

それで悲劇の記憶がよみがえって精神崩壊するような人が居なければ・・

延暦寺焼き討ち記念・・って滋賀に織田信長の銅像とかあったら、江戸時代には壊されてるんじゃないですかね。
    • 1

たとえば、西郷隆盛の像が撤去される国民性があるのか?と考えたら、無いと思われるので、そのようなケースも無いかと思われます。

日本の場合、過去の権力者や英雄の銅像を、偶像崇拝的に見る人っていないですから、政治的影響も無いアートに近いようなものかと。
    • 1

壊すと思います。

今の侵略戦争でシベリア等のアジア系が戦死し、モスクワの白人系は守られている。それがロシアですから。
    • 1

さあねえ。

撤去して博物館にでも保存・陳列されるんじゃないかな。
    • 1

もし日本にソ連統治が及び銅像が建てられたとして、その後に独立したらその銅像を壊しますか?」←どうぞ・・・と 言わせたいのか?

• 1