アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

世界史が好きですし、得意です。しかし、一つわからないことがあります。ナポレオンは英雄、英雄と呼ばれていますが、それは果たして何故ですか?ベートーヴェンも彼が皇帝になったことから失望したというし、ナポレオンがスペイン侵略したためにゴヤが「1808年5月3日」を描いて批判しているし、ウィーン会議だってナポレオンが侵略しまくったから、それを元に戻すために行われた会議だし、ナポレオンは英雄というよりはむしろ、悪者のように世界史的には登場するのに、どうして英雄なんでしょうか?フランス人から見て。ってことですか?でも、それを言ったらヒトラーだってドイツの英雄だったんだし、スターリンだってソ連の英雄だったじゃないですか。でも、ヒトラーやスターリンはただの独裁者としてしか論じられず、だけどナポレオンは英雄、英雄と称えられている。この理由がいまいちわかりません。誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

英雄たるゆえんは、


(1)思想的に中立
(2)悲劇的な終わり方をしている
(3)人種差別的大量虐殺してない
(4)軍人として現場で実績を積んできた
だからでしょうね。

(1)は、基本的に領土拡大という観点のみで、たとえば民主主義だ共産主義だなどという今でも論争の的になるような主義主張で戦っていないということ。
(2)は、物語になれるということ。
(3)は、(1)に関連しますが、現代の常識での倫理的な批判をされないということ。
(4)は、ようは分かりやすく軍事的に優れていて英雄の階段を上れたということと。スターリンやヒトラーは、分かりやすい実績というようりも政治的な活動で上り詰めていますので、陰湿さがつきまといます。
軍人のように分かりやすく上り詰めると、英雄になれます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。だからヒトラーやスターリンのように独裁者扱いされてないのですね。納得しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 13:15

 ナポレオンは自分自身、戦場で戦って兵士から絶大な支持を受けました。


 当時のヨーロッパは、絶対主義の末期で、国王がお金を出して傭兵を雇う「軍隊」だったのに対して、フランスは徴兵制で集められた兵士によって構成された国民軍で、他国に比べて圧倒的に士気が高く兵力も多かったのです。

 そのようなフランスの軍事覇権にひれ伏した国で、ナポレオンは民主主義に基づいた施策を実施し、フランス革命の思想を広めました。(ただの独裁者ではなかったのです。)
 その結果、その国の国民が自主性を獲得し、フランス軍を自国から追い出すことを目指すようになり、他国も国民軍を編成するようになりました。

 ナポレオンがヨーロッパの覇権を失った戦いであるライプツィヒの戦いは、傭兵ではない各国の国民が兵士として参加したため、諸国民の戦いと呼ばれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナポレオンがフランス革命の思想を広めたってのは知ってましたが、そういう意味だったんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 13:12

 英雄とするのは、理論や学術でも、認識でもありませんよね。


 私たち庶民、民衆が一定の思いから英雄だとするのでしょう。
 内蔵助を英雄とするか、小説に書かれるものとしては人物とみる。
 西郷はどうか。事実はともかく、伝わる人柄としては人物である。
 山岡鉄太郎や勝はどうか、理論としてのではなく思想家であり、英雄である。
 明治天皇はどうか、天皇としてはいい。昭和天皇はどうか、日本の思想と心性がご養育に成功した例です。
 ナポレオン、フランス人の一部としては英雄である。
 それは先ず無意味だが歩いた世界のスケールが大きい。
 第二にフランスの心性と思想を植民した。
 第三に直面した問題に対処でした。
 人間性が、フランス人には受けた。
 我々が、内蔵助や井伊、西郷や山岡、勝、或いは山宣や昭和天皇、平手造酒にほれるのと同じでしょう。
 次郎長さんもそうでしょう。
 フランス人の浪花節、講談の世界ですね。
 角栄さんや小沢一郎どんも人間としてはそういう要素が充分ある人ですね。
 私も西郷さんと同じに剣術も判断力も、処理能力もないけど、お手伝いしてくれる人がいると、張り切れる。
 小沢さんが、俺は何も関与してない。というのは大部分本当かも知れない。そういう人は日本にもフランスにもいるんですね。
 結果はどうかは別にして。
 ナポレオンが英雄ですから、小沢さんも英雄だと存じます。
 冗談ではなく、人の要素としては。西郷さんに通じるでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方の言わんとすることはわかります。
ナポレオンがフランスで英雄なのはわかります。しかし、ヒトラーやスターリンなどとの違いは何なのかと聞いているんです。
ナポレオンが英雄の代名詞になるほどの理由は何なのかと聞いているんです。

お礼日時:2010/01/26 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!