プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の天皇が英語で「キング」ではなく「エンペラー」と表現されるのはどうしてでしょうか?

また、ヨーロッパで王と皇帝はどうやって区別されているのでしょうか?
フランスなどは同じ国なのに、ルイ16世は王で、ナポレオンは皇帝ですよね。

A 回答 (7件)

こちらがわかりやすいかと。


https://gimon-sukkiri.jp/king-emperor-tigai/#:~: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 15:46

天皇には既出の回答にありますので・・・


古代ローマ帝国には、皇帝と称する職位は無かった事を一言。
執政官、護民官、政務官、その他、政治的要職は複数に分かれて、
いました。
ガイウス・ユリウス・カエサル(英名:ジュリアス・シーザー)は、
臨時職である、独裁官を力で、終身独裁官になりましたが、殺されたのは、
御存じの通りです。
この後、軍事的には何ら実績の無い、甥のオクタウィアヌスが、
執政官、護民官、政務官の要職に手中にして、元老院を抑え込み、
独裁政治を行いました。
後の歴史学者が中国の始皇帝を真似て、オクタウィアヌスをローマ帝国
の初代皇帝と呼んだのです。

源頼朝が臨時職である、征夷代将軍で、公家から政権を奪ったのと、
図式は同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ネロとかユリウス・カエサルは皇帝だとばかり思っていました。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2022/06/02 16:59

皇族の中に「王」と呼ばれる立場があるので「キング」だと誤解を招くかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国なんかは息子や男の親族が各地の「王」でしたね。
ありがとうこざいました。

お礼日時:2022/06/02 17:01

各言語によって尊称などの意味は微妙に異なりますので、その中でおおよそ一番近しい意味の単語に訳しているだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

お礼日時:2022/06/02 17:00

それは明治政府が決めたこと。


江戸時代の天皇は「Mikado」、それに対して将軍は「Taikun」と日本独特の表示をしました。
それを明治政府が、「中国の皇帝がEmperorなら天皇もEmperorで」とEmperorになったのです。
そもそも、東洋の中華文明圏での皇帝と西洋文明圏のEmperorは=ではありません。
中華文明圏の皇帝は、唯一絶対の中華の統治者の称号で、その下に王が封じられるものです。
それに対して西洋世界のEmperorは、ローマ皇帝の正統な後継者であり、王と上下関係はありません。あえて言えば民族の統治者がKingで汎民族の統治者がEmperorです。ナポレオンが「Empereur des Français(フランス国民の皇帝)」を称してから、Emperorの称号が一般化して猫も杓子もEmperorを称するようになったのです。ですから、現在国際社会で一般的な西欧式の外交マナーでは、EmperorもKing、はたまた大統領も対等な立場です。中華式外交マナーである皇帝がふんぞり返って王がかしずくなんて事はないのです。
このように、皇帝とEmperorの違いも判らずに糞味噌に論じている馬鹿もいますが、無知の世迷言と無視してください。
そもそも、天皇と中国の皇帝の地位も権限も=ではないのに、遠い西欧の価値観に無理矢理強引に当てはめたのが間違い。エジプトのファラオやイスラム世界のスルタン、中央アジアのハーンみたいにMikadoで通しておけば何の混乱も無かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の回答者のリンク先を読むと、出島の医師は自覚的にEmperorを使ったようですが、明治政府はどこまで正確に理解していたのでしょうね。

お礼日時:2022/06/02 18:45

今の世界でエンペラーは日本の天皇だけです。


ずっと昔からエンペラーと呼ばれていました。
徳川幕府の将軍が、国を政治的に支配するキングで
あるのに対して、天皇はそれよりも上の位であって
聖なる存在としてエンペラーと呼ばれていました
https://toyokeizai.net/articles/-/265649#:~:text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中世ヨーロッパの慣習からみたら日本のエンペラーはイレギュラーのようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 16:00

歴史的なことがあるようですね。

下記に詳しく書かれています。

欧米人が天皇を"キング"とは呼ばない深い理由
https://toyokeizai.net/articles/-/265649
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナポレオンのくだりなど、興味深かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!