http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4
世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・
サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。
これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか?

例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が
ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?
その理由は、この2つです。
・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
 歴史的に言えば「King」よりも「Emperor」の方が格上。「Emperor」は世界でただ一人。

世界的には、「差別や格差はいけない事だ」みたいな風潮がありますが、
そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。
王族の世界とは歴然とした格差社会であり、格とか身分の差を公認する
社会だそうです。
彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の
格の高さをちゃんと認識しているため上座を譲りますが、天皇家の権威を
よく知らないのは、もしかすると我々日本人かもしれませんね。

さて、世界の王室において、「格の違い」は存在していますか?
日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も以前考察しました。


その結果、多国間での「格の違い」は存在しません。

>>日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?
ガセネタです。

まずタイ国王即位60周年記念式典での写真をご覧下さい。
http://www.thaiembassy.jp/photo%20gallery/60th/A …
天皇皇后両陛下はスウェーデン・ブルネイ両国王王妃より下座です。なぜなら、国の公式行事で複数の元首が並ぶときは、即位(就任)順で席順が決まります。ただしカトリックを国教とする国ではローマ教皇を自国元首よりも上座に位置させる国も存在するようです。

ただし、国(公的)ではなく王室(皇室)の行事、つまり私的な席では元首同士、国同士でのつきあいの深さによって、席次が決まることもあります。

ですから国家間では格に違いはない、国の規模、王家の歴史、称号の違いなどは関係なく、また元首が王であろうと大統領であろうとすべて平等です。

 西欧社会のEmperor、Kingの関係と、中華文化圏の皇帝(天皇)と王の関係を混同させて「天皇はKingよりも格上である。なぜならEmperorだからだ」というのはむちゃくちゃな理論です。
 ヨーロッパにおけるEmperorと、中華文化圏の皇帝(天皇)はまったく異なる政治概念です。ただ、似たような意義が含まれるから皇帝(天皇)をEmperorと翻訳に当てただけにすぎません(King・Queenを王・女王と訳すのも同様です)。また近代以降ではEmperor、King、皇帝、王と、どのように名乗るのも勝手でした。

だから明治になって天皇の訳語にEmperorを当てたに過ぎません。

参照
ヨーロッパにおける「皇帝」
http://kyoto.cool.ne.jp/rekiken/data/2002/020628 …

ヤマトの王が天皇を名乗った理由
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup …

より詳しい回答が教えてgooにもあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952917.html
No.3氏の良回答をご覧下さい。

また、
http://q.hatena.ne.jp/1145697267
の3番目の回答者さんもご覧下さい。

さらに重要なことは三大権威とか、天皇はKingよりも格上などというものは、ネットで、しかもなんら確たる証拠も提示しない掲示板やブログの書き込みでしか見あたらないということです。この時点で眉唾物です。
そういったものが公的に認められているのであれば、その条文なり、条約なりを提示すればいいのにしない。「不文律なんだ」「世間では隠されているのだ」とすれば、それほどのものがだれが書いたとも分からぬ掲示板ごときに流れること自体がおかしいでしょう。

誤解無きようにいえば、わたし自身は毎朝、神仏に天皇家の繁栄を祈り、皇室に敬意を持っています。
だからこそ、このようなデマにすがりつく必要はない。なぜなら、天皇は「日本の天皇」だから敬意を持っているのです。ほかの国よりも偉いから敬意を持っているのではないのです。
正直、この手のデマにすがりつく人って、天皇を敬うフリをしながら、正直天皇に敬意など持ち合わせていない。天皇の権威が分からない。だからこんな恥ずかしい理屈にすがりつかなければ、「天皇への敬意」が表現できないのではと思えます。
また、この手のデマにすがりつくサイトは、天皇への敬意、敬愛の念よりも、「俺さまの天皇は偉いんだぞ!! お前らなんか…」といった他国への憎悪、罵倒が表立っています。正直、他国を見下すダシに皇室を利用しているのではとしか思えません。

わたしは日本の天皇だから敬意を持っています。決して他国より偉いから、他国を見下したいからではありません。
    • good
    • 182

 カナダのStyles of addressでは、明確にEmperorとKingは分けられていて、一番上には「His Imperial Majesty Akihito Emperor of Japan」と成っています。


  http://www.pch.gc.ca/progs/cpsc-ccsp/pe/address4 …

 とはいえ外交ですから、必要に応じて臨機応変に変わるものだと思います。
 タイ国王即位60周年記念式典(即位60周年という長く続いた事を祝う式典)なら、即位の年次が優先される様に。
    • good
    • 12

一般人→王室→天皇→一般人 の三角関係でしょうか。


一般人は王室に及ばず、王室は天皇に及ばず、天皇は一般人に及ばず。
力の均衡を保つのに世界的に良い存在なのですよ。
無くなって困るのは世界の王室です。
一般人を説得させるのにとても良い存在なのです。
    • good
    • 17

質問者様の疑問については、


「お世継ぎ 世界の王室・日本の皇室」八幡和郎/著 文春文庫
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31979535
が多くの示唆を与えてくれるでしょう。EmperorとKingの違いについても詳しく書いてあります。

日本の皇室が、世界の王家の中で最も由緒正しい(先祖を昔まで遡れる)ことは間違いありません。ちなみに、次に古いのはデンマーク王室らしいです。これも上記の本に詳しく書いてあります。

上記の本には記載がなく、ウソか本当か分からないのですが、アメリカを訪問した際に合衆国大統領(世界で最も強い力を持つ人間)が最高の礼装で出迎えるのは

イギリス国王
日本天皇
ローマ教皇

の三人であるという話もあります。

「例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事がありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか?」

答えの出ない質問ですが、例えば、昭和天皇の大喪の礼(葬儀)の出席者を見ると、「エンペラー・ヒロヒト」が国際社会からどう扱われていたかが分かるのではないでしょうか。

外務省のサイトに、外国と国際機関からの参列者の名簿があります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1989/ …

これを見ますと、アメリカのブッシュ大統領夫妻(現大統領の両親)、イギリスのフィリップ皇配殿下(エリザベス女王の夫君)をはじめとして、主要国はほぼ全てが国家元首または国王(その名代として皇太子など王族)が参列しています。

王室があるオランダが、国王でも王族でも首相でもなく「外相」の出席であるのが目を引きますが、王室が存在している国は、オランダ以外は全て「国王(夫妻)または皇太子(夫妻)」が出席しているようです。

これだけの面子が揃って昭和天皇の死を悼んだのですから、やはり「天皇家の権威を一番知らないのは我々日本人」なのかもしれません。

なお、これは外交界の慣例だそうですが、各国の外交官が一堂に会したときは「ローマ法王庁の使節」が最上位につくそうです。何かの本に書いてありました。
    • good
    • 10

外交儀礼上は、元首としてイーブンです。


いろいろ元首が集まるときの席次などでは在位年間ですとか年齢などで、指定される場合があります。なので、昭和天皇、今上天皇と高齢天皇が続いている日本は優位ではあります。

・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
※ 中央アフリカ帝国のボカサ皇帝がいた頃に、この皇帝を認めたフランスが特別な対応をしたという記憶がない。
    • good
    • 6

「格」をどう判断するかによるかと思います。



・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。
・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。
の二つは、天皇家が「権威」がある王室の最高位だと判断してよいかと思います。
(歴史については諸説ありますが、一応公式には…ということ)

ただ、「権力」に関してはどうかと言うと、ご存知のように天皇家は政治に直接関わっていませんし、軍事指揮権があるわけでもありません。
また、政治とは別に宗教権力に関しても、天皇陛下は神道の最上位と言うことになっていますが、信仰形態が自由主義な神道ですし、戦後は神道と天皇家の結びつきも薄れていますので、こちら方面の権力もありません。
天皇家の「権力」はそれほど大きくないと言えますね。

外交面の強さ、軍事力。在任期間の長さを考えれば、英国王室というかエリザベス女王が大きな権力を握っていると思います。
また、王家というべきかではないかもしれませんが、カトリック総本山、ヴァチカンの元首、ローマ法王の宗教的権力は大きいでしょう。
ついでに、エンペラーの一つ下のランクでもありますので、権威もあります。

世界の王家に「格」を付けるとしたら、天皇家、英国王室、ローマ法王がトップスリーだと思います。
あとは、形式的権威、実質的政治力、宗教的求心力のどれをメインに考えるかによって答えは違ってくると思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唯一のエンペラー?

天皇がカナダを訪問したときに
その動画に「世界唯一のエンペラー」というコメントがついていましたが
どう言う意味でしょうか

Aベストアンサー

「エンペラー」という言葉が最初に使われたのは、古代のローマ帝国が最初です。
実はローマは最初は王国であり、その王があまりにもひどかったので共和制(選挙で指導者を選ぶ国)になり、その後ローマの版図がどんどん拡大して、属州や属国・保護領などを持つに至って、最高指導者を決めてその指導者(皇帝:エンペラトール)の指示ですべての領土(本国や属州・保護領などがあるので帝国という)の運営がまかなわれるようになりました。
また、エンペラーはこの仕組みを実質的に作ったジュリアス・シーザー(ユリウス・カエサル)のカエサル家が担うことになったので(実際は皇帝になると、養子縁組でカエサルになる)カエサルとも呼ばれました。これが後に訛ってドイツではカイザー、イギリスではシーザー、ロシアではツァーリになったのです。


ローマはその後東西に分離し、東ローマ皇帝(つまりエンペラー)はドイツあたりを中心に生き延び、19世紀までドイツ皇帝がエンペラーの称号を保持していたほかに、ナポオンがフランスから近隣諸国を占領した際にエンペラーを名乗ったのが有名な話です。どちらも「ローマの版図を継承する者」という意味があります。

これがヨーロッパのエンペラーであり、19世紀に神聖ローマ帝国から各国が独立し皇帝が退位したこととナポレオンが失脚したことにより、各国の王は居てもエンペラーは居ないという状態になりました。

アジアについて、最初にエンペラーの称号を与えられたというかヨーロッパ言語でエンペラーと同格だろうと翻訳されたのは中国皇帝です(実際には清国皇帝などですが、便宜上中国とします)
 これは中国自体が様々な民族を有する大きな土地であり、周辺国を冊封して従えたために、ヨーロッパの皇帝と同等であるとしてエンペラーの訳語を使ったのです。

そして、ようやく日本になるのですが、江戸時代ぐらいの日本になると沖縄や一部の国から冊封を受けていたことと、天皇は皇帝と同じ意味であることから「エンペラー」の称号を得たのです。
しかし、将軍は的訳語がないため「大君:タイクーン」と呼ばれるようになります。ただし、この状態で落ち着いたのは幕末に西洋列強が直接日本と開国条約を結ぶころであり、条約には日本語と相手国語の両方が作られるために、天皇をエンペラーとして表記するようになったものです。

その後、明治になり近代的な国家元首としての天皇は、正式にエンペラーを名乗りだすことになります。
この時点でヨーロッパにはエンペラーを名乗る元首はインド皇帝を兼ねているイギリス国王とツァーリを呼称するロシア皇帝しか居なかったのですが、日本は天皇をエンペラーと称し、その代わり君主国の国王はすべてエンペラーの呼称で公式文書を書いたようです。

これらの歴史的経緯から、戦後もエンペラーの称号はそのまま残り(天皇の称号がそのまま残っている以上、天皇の訳語が変更されることはない)現在に至っているものです。

イギリス国王はインドが独立した際にエンペラーの称号を廃止し、ロシアはソビエト革命で廃位になりましたので、エンペラーの称号を使っているのは日本国元首だけである、といえます。

しかし、ほとんどの国家のエスタブリッシュ層は、日本の天皇制が長く、現在も続いていることを知っていますので、エンペラーの称号に異を唱えることはないようです。

しかし、韓国は「皇帝は中国皇帝だけである」として、中国は「皇帝は滅んだ中国王朝しか使えない」として、天皇の呼称を使うのを拒み「日王」の呼称を利用しています。

「エンペラー」という言葉が最初に使われたのは、古代のローマ帝国が最初です。
実はローマは最初は王国であり、その王があまりにもひどかったので共和制(選挙で指導者を選ぶ国)になり、その後ローマの版図がどんどん拡大して、属州や属国・保護領などを持つに至って、最高指導者を決めてその指導者(皇帝:エンペラトール)の指示ですべての領土(本国や属州・保護領などがあるので帝国という)の運営がまかなわれるようになりました。
また、エンペラーはこの仕組みを実質的に作ったジュリアス・シーザー(ユ...続きを読む

Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
神武天皇は、国王(日本で一番偉い人)みたいなものだったのですか?

Aベストアンサー

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

そして天皇(大王)を中心とした国家といった概念が表れたであろうとされるのが、いわゆる4世紀の古墳時代と呼ばれる時代であったことは、考古史料から、特に前方後円墳などの規格性の強い墓制の出現で見当がつきつつあるのですが、そこの詳しい実態は、日本はもとより、3世紀段階における日本の国情を伝えた古代中国の史書などが4世紀時点ではないためよくわからないんです。いわゆる「謎の4世紀問題」ですね。

いずれにせよ『魏志』倭人伝などの記述から、卑弥呼が活躍する前後(3世紀)にあっては「倭国大乱」と評価できる内戦状態が、その規模は別として事実あったのでしょうね。もちろんその戦闘状態は天皇の出現と無関係であるとも思えないんです。その様な中、詳しい経緯はわかりませんが、倭国大乱と呼ばれる混沌とした戦乱の世にあって、統一的国家としてのヤマト政権を樹立するだけの武力ないし交渉力が、4世紀段階における天皇(大王)の祖先にあったことは疑う余地はないのかな?と思いますし、考古史料などが語る結果から帰納法的に糸を手繰りつつ明らかにしようと試みている、3世紀から4世紀にどのような経緯で歴史がつながるのか?といった問題は、識者はもとより僕に限らず古代史に興味を持つ者が一番知りたい部分なのです。

ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたの...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qキングとエンペラーの違いは???

小学生の頃から解らずに、未だに悩んで(?)いることがあります。

それは「キング(king)」と「エンペラー(emperor)」の違いについて、です。

日本語訳では「キング」は「王」、「エンペラー」は「皇帝」と訳されますが、それ自体、明確な区分が解りません。

それでも「世界史」を見ると、「キング」と「エンペラー」の差は何となく解る気がします。

「キング」は世襲制で、あまり政治力を持たず、どちらかと言うと「象徴」的な存在。

それに対し「エンペラー」は権力を一手に握り、そして、世襲ではなく、「力ある者」が次の「エンペラーの座」に着く・・・。

私の感覚では、そんな感じなのですが、どうもハッキリ、スッキリしません。

それに、この判断方法でいくと日本の「天皇」は英語では「エンペラー」と訳されていますが、どちらかというと「キング」の方に近い存在だと思います。


どなたか、この「キング」と「エンペラー」の「差・違い」を明確に御説明出来る方はいらっしゃらないでしょうか?
積年の疑問です。


どうぞ宜しくお願い致します。

小学生の頃から解らずに、未だに悩んで(?)いることがあります。

それは「キング(king)」と「エンペラー(emperor)」の違いについて、です。

日本語訳では「キング」は「王」、「エンペラー」は「皇帝」と訳されますが、それ自体、明確な区分が解りません。

それでも「世界史」を見ると、「キング」と「エンペラー」の差は何となく解る気がします。

「キング」は世襲制で、あまり政治力を持たず、どちらかと言うと「象徴」的な存在。

それに対し「エンペラー」は権力を一手に握り、そして、世...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの過去質問をご覧ください。
自分も回答しています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194373

Q世界最長の王室ってどこですか?

日本の皇室は、現存する世界最長の王室だと聞きました。
そこで質問なのですが、今現存していなくてもいいから、
一番長く続いた王室はどこでしょう?

できれば、今続いている部門、続いていなくてもいい部門のベスト5くらいを知りたいです。

Aベストアンサー

王室をどう定義するかによって答えは変わりますし、皇室が王となった時期についても議論があるので、この問題は難しいですね。また、エチオピアの場合など、一旦滅んで、数百年後に復活するという例をどうするか、これも難しいところですね。

・位の委譲を血縁関係に依存したもののみとし、途中で滅亡しなかった世界最長の王室:日本皇室

・位の委譲を血縁関係に依存したもののみとし、途中で滅亡したが復活した世界最長の王室:エチオピア・ソロモン王家(現存しない)、日本皇室(現存する)

・位の委譲は血縁関係に依存しないが一定のルールで権力内部で決まり、途中で滅亡しなかった世界最長の王室:日本皇室またはローマ教皇位(それぞれの成立をどこにとるかで変わる)

Qアメリカ大統領の国賓の迎え方について

以下のようなことをサイトで鵜呑みししてたんですが本当でしょうか?
ニュースではブッシュ大統領が水色のネクタイで法王を迎えてます。(URLはニュースです。)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000000-jijp-int.view-000

アメリカ大統領がゲストを迎える時の序列は
1、空港にてホワイトタイで出迎える
2、空港にてスーツ姿で出迎える
3、ホワイトハウスの玄関で出迎える
4、ホワイトハウスの執務室で出迎える

1が適用されるのは世界で3人。
ローマ法王・英国君主・天皇陛下
2が適用されるのは大国の元首級
日本国首相は元首ではないが2が適用されることが多い。
3は小国の元首級
4は外務大臣クラス

Aベストアンサー

【結論】

それはガセです。

【解説】

(1) 反証となる写真

1971年9月26日、アラスカ州アンカレッジのエルメンドルフ空軍基地。昭和天皇とニクソン大統領夫妻が写っている。
http://narademo.umiacs.umd.edu/cgi-bin/isadg/getfile.pl?file=/nara-umiacs/home/images.umiacs/nara-cd/30/4,30-0329A.GIF
英語による説明
http://narademo.umiacs.umd.edu/cgi-bin/isadg/viewobject.pl?object=9057

この年、天皇・皇后はヨーロッパ諸国を歴訪した。行きがけに立ち寄ったのが、アンカレッジである。それに合わせて、大統領夫妻がわざわざアンカレッジまで出向いた。エルメンドルフ空軍基地に降り立った両陛下を、ニクソン夫妻はスーツにコートの姿で迎えている。タキシード(ブラックタイ)や燕尾服(ホワイトタイ)ではない。写真は、基地の巨大な格納庫での歓迎式典である。
なお、「ホワイトタイ」というのは、単に白いネクタイをさすのではなく、燕尾服一式(上着だけでなく、服装一揃い)の意味だそうだ。同様に、「ブラックタイ」といえばタキシードの一揃いのことだという。

(2) ものごとには釣り合いというものがあろう

「大統領のコートの下は、燕尾服かも知れないじゃん?」と、ごねる人がいるかも知れない。しかし、シャツの襟やネクタイが見えているが、燕尾服と釣り合うようなものではなさそうだ。
それに、夫人を見れば、コートの下はスーツらしくて、イブニングドレスではない。夫婦で社交(というか外交)の席に出るときの、服装の釣り合いから言って、奥方がイブニングドレスじゃないのに旦那が燕尾服だったら、珍妙ではないだろうか。
もうお分かりと思うが、大統領夫妻は、両陛下の服装と釣り合うような服装をしているのである(皇后は写ってないが)。そもそも、飛行機から、燕尾服やイブニングドレスを着込んでシャナリシャナリと降りてくるなんて、あまり見聞したことがない。そして、平服というか略礼服(ダークスーツ)で降りてくる相手を、燕尾服で出迎えるとしたら、その絵柄はまるで漫画である。まあ、一流レストランの給仕長がいつも燕尾服を着て、背広姿の客を迎えるのは、おかしくないけれども。
なお、1975年昭和天皇、94年今上天皇の、それぞれ訪米時の晩餐会の写真を見つけた。天皇(皇后)も大統領(夫人)も燕尾服(イブニングドレス)で、釣り合っている。これが「ホワイトタイ」である。
http://www.whitehouse.gov/news/releases/2006/12/images/20061226-2_07-29-0641a-fordhal-400h.html
http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3jik/img-box/img20070509054833.jpg
昭和天皇、アメリカを行く(誰か昭和を想わざる)
http://www.geocities.jp/showahistory/history06/50b.html

(3) ご質問者は免責でしょう

それでも、ごね続ける人がいるかも知れない。「71年のアンカレッジは、正式な『ご訪問』というより『お立ち寄り』に過ぎなかった。だから例外だ」などと。75年に昭和天皇、94年に今上天皇が訪米しているが、あいにく私は、空港での写真や録画は持っていない。ネットで検索して、(1)や(2)の写真はすぐ見つかったが、まぐれ当たりであろう。英語もできないし、検索能力も乏しいのだ。
しかし、「挙証責任」(という言い方も大仰だが)は、「ホワイトタイ伝説」を広めている人たちのがわにある。この話をありがたがってコピー&ペーストしているサイトは、数多い。けれども、私の見た限り、どれ一つとして証拠写真を載せているものはない。米国大統領がホワイトタイで、天皇を空港に出迎えている写真を、お見せくださればよいのである。
念のため申し添えておくが、当質問のご質問者に、上述の挙証責任はありません。なぜなら、反証となる写真(ローマ教皇訪米)をご提示のうえで質問なさっているし、「鵜呑みししてたんですが」と率直にお書きになっているからである。「ごねる人がいるかも知れない」というのはご質問者のことではなく、第三者を想定している。

(4) だまされる心理

なぜ、こんな安っぽいガセネタに引っかかる人が少なくないのだろう。馬鹿だからじゃないの?で片付けるのは短慮である。インテリや社会的地位のある人も、引っかかるのだ。拙文で恐縮ですが、次の質問のNo.5をご参考になさってみてください。
昭和天皇 マッカーサーに「全責任を負う」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2192295.html
(引用開始)
さしずめ学校出のインテリなどで、会社や役所でそこそこ出世した人たちでしょう。その人たちが、「日本男児が卑怯なガイジンに勝つ」という八百長ショーに熱狂していたのです(引用終り)

また、「愛国オナニー」という言葉で説明している書き込みもある。
massangeana のいろいろ :: パラオ(ベラウ)国旗と日章旗の関連をうたがう
http://www.massangeana.com/mas/cgi-bin/iroiro.cgi/world/belau.htm
(引用開始)
近頃は保守よりも「自慰史観」派が流行りです。「愛国オナニー」のネタを、売るほどたくさんコレクションしている人たちです。パラオ国旗やアインシュタインをズリネタに「おれたち気持ちよがってたのに、何で文句つけるんだ」と、おなにぃを邪魔されて怒ってるコメントが多いですね……。(引用終り)

(5) 長くなるけど付け足しです

下記は、75年9月30日、昭和天皇がバージニア州のパトリック・ヘンリー空港に到着したときの写真らしい。英語が苦手なので、よく分からないけど。後姿が写っているが、天皇はダークスーツだ。断定はしにくいが、大統領が来ている様子には見えない。来ていたら、天皇と大統領はピッタリ並んで歩くのではないだろうか。
http://www.history.org/Foundation/newsroom/images/meditKit08/F&D-Hirihito.jpg
下記のサイトで「hirohito」で検索すると、1件ヒットします。
http://www.history.org/

次いで10月2日午前10時5分、天皇・皇后はアンドリュース空軍基地(メリーランド州だがワシントンD.C.に近い)に到着、午前10時40分からはフォード大統領出席の下、歓迎式典が行われたという。このとき、大統領は空軍基地で天皇を出迎えたのだろうか。下記のCNNの記事によると、そうでもなさそうなのだが。
ローマ法王初訪米 ブッシュ米大統領が出迎え(CNN2008年4月16日付 )
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200804160004.html
(引用開始)
法王は大勢の招待者らの歓声のなか、ブッシュ米大統領夫妻と娘ジェンナさんの出迎えを受けた。(中略)また、現職の米大統領がアンドリュー基地で世界の要人を出迎えたのも初めてという。(引用終り)

また、次のサイトもご参考になさってください。
裏日本観察学会総本部 10月1日:検証・「天皇」は他国元首よりもエライのか?
http://yamakazuc62.blog45.fc2.com/blog-entry-436.html

【結論】

それはガセです。

【解説】

(1) 反証となる写真

1971年9月26日、アラスカ州アンカレッジのエルメンドルフ空軍基地。昭和天皇とニクソン大統領夫妻が写っている。
http://narademo.umiacs.umd.edu/cgi-bin/isadg/getfile.pl?file=/nara-umiacs/home/images.umiacs/nara-cd/30/4,30-0329A.GIF
英語による説明
http://narademo.umiacs.umd.edu/cgi-bin/isadg/viewobject.pl?object=9057

この年、天皇・皇后はヨーロッパ諸国を歴訪した。行きがけに立ち寄ったのが、アンカレッジである。そ...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q韓国人が一発で黙る歴史の真実

東アジアでは昔から「王」は「皇帝」の家来です。
従って朝鮮王と名のることは中国皇帝の家来ですと宣言することです。(日本は天皇がいた。)
このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、李氏朝鮮は明や清に朝貢、冊封していた事は認めています。
もし、そう言う認識が韓国に無いのならばこのドラマを作った監督は韓国マスコミや民衆に袋叩きになっていると思います。

中国に対しても韓国5000年の歴史と大統領が発言したりして中国より歴史があると言ったりしています。歴史観でほんの少しでも日本寄りの発言をすると韓国メディアや国民から袋叩きにあって社会的に抹殺されます。
それがソウル大学の教授でもですよ!
まだ、社会的な抹殺で殺人でないだけ良いですが…
(添付YouTubeを見てください)

韓国の有識者は日本併合(植民地)時代の本当の歴史等を知っているとは思いますが全体としては臨時政府などと言い方を変えたり、テロリストを反日であれば英雄にしてしまうように都合のいい歴史観にしています。
考古学的に何の検証もしていない神話レベルの話で韓国5000年の歴史と大統領が発言してもはばからない国です。
現在は日本は、歴史は歴史で神話とは別というのが日本人の共通認識のはずですが韓国人がどこまで区別しているのか、全く分かりません。

何せ、韓国では日本は悪でなくてはならない国であり、韓国は常に正義であり善であると教えている国です。
今の韓国には日本人が何を言っても逆なでする事はあっても肯定する人はなく無駄な気がします。
多少の隠れ親日派は作れるかもしれませんが公に口にする人はいないと思います。
韓国で権威のある歴史学者、大学の教授の発言でも親日でなくとも日本を少しでも擁護する内容であれば叩かれます。

李氏朝鮮末期の記録は欧米の記録や写真などが多少なりとも存在しています。
そう言った物、資料を直視する韓国人は少ないのです。
今の韓国と日本で歴史観を埋めようとしても一方的に韓国の歴史観を押し付けられるだけです。
今のうちに、そう言った客観的な資料を集めておくとか、日本、中国の文献を集めておくとか準備しておくくらいしかないと思います。
あまり人の事を言える立場では無いですが慰安婦問題なら「韓国軍のベトナム人大虐殺」「米軍慰安婦」とかで対応するしかない。

添付YouTubeでも言っているように
韓国とは暫く距離を置いて付き合うのが無難だと思います。

【日韓問題】 韓国人から見ても異常な…韓国人ブロガー・シンシアリー氏 .
↓↓(YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=cluHbI5i7gU

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。

>このことを韓国人に教えてあげれば韓国人は黙るしか無いと思いますがどうでしょうか?

私も激しくなる事はあっても黙らないと思います。
まず、李氏朝鮮は古くは明、後に清に冊封していた事は明らかです。
韓国でどういう歴史を教えているか知りませんが
嘘の多い韓国の大河ドラマですが「チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」で世子(セジャ・次期朝鮮王)、世孫(セソン)を世継ぎとして明や清に認めてもらうと言う場面が多々あります。
少なくとも、...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報