AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

海ゆかば水漬く屍

山ゆかば草むす屍

大君の邊にこそ死なめ

かえりみはせじ


という軍歌?の意味やどんなときによくうたわれたのかなどおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現代日本語訳も載っていましたので、参考にご覧下さい。


【Wikipedia 海ゆかば】https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%A1%8C …

A 回答 (5件)

歌詞は万葉集から採られたもので、以下が歌詞の意味です。



海で戦って死ねば、死体は海水に浸かって浮かぶだろう。
山で戦って死ねば、打ち捨てられた死体は草に覆われるだろう。
天皇のおそばで死ぬのだから、決して後悔はしないぞ

太平洋戦争前、日本政府によって国民精神強調週間が制定された際、そのテーマ曲としてNHKが信時潔氏に依頼して作られた曲で、出征兵士を送る歌として歌われました。本来は国民の戦闘意欲を昂揚させるために作られた曲ですが、太平洋戦争末期の大本営による戦地玉砕のラジオ発表の際に、テーマ音楽として用いられたことで国民に強く印象付けられたようです。
    • good
    • 61

戦時中大本営発表の戦況報道の時に戦果が挙がれば軍艦マーチが戦果報道の前にテーマ曲として流れていましたが、玉砕して敗れた時の大本営発表の前に流れるテーマ曲は海行かばが演奏されていました。

我々の年代の人間は海行かば悲しい時を思い起こさせる曲になっています。
去年今上陛下がサイパン島を慰霊に訪れ老人ホームを訪問された時そこの入居老人たちが陛下の前で全員が海行かばを合唱している映像がありましたが、陛下はどのような気持ちで聞かれたのでしょうか、サイパン島で生き残った老人たちは陛下と海行かばは切り離せない物ではないかと思いました。
    • good
    • 50

詞は万葉集にある大伴家持の歌から採られています。


意味は、だいたい以下のとおりです。

海で(戦いに)ゆくなら、水に漬かる屍ともなろう。
山野を(戦いに)ゆくなら、草の生える屍ともなろう。
天皇のおそばにこの命を投げ出してもけして後悔はしない。
    • good
    • 90

信時繁-X


信時潔-○

です。
    • good
    • 12

そのような軍歌は存在しません。



> 海ゆかば水漬く屍
> 山ゆかば草むす屍
> 大君の邊にこそ死なめ
> かえりみはせじ

これは万葉集だったと思いますが、大友家持が時の天皇に献上した和歌です。大友家持は死後、次の天皇によって墓を暴かれています。理由は先の天皇に忠誠を誓うということは俺には忠誠は誓わないってことだな!

戦前、信時繁さんが万葉集に西洋楽曲をつけるということを試みます。その内の一つが海行かばです。それが時のマスコミに受け、戦争賛美の歌にすりかえられ、戦意高揚歌として用いられたのです。

海行かばはあくまでも民間による民間楽曲ですのでお間違えなく
    • good
    • 45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「海ゆかば」の現在語解釈について

海ゆかば( 海ゆかば水漬く屍 山ゆかば草むす屍 大君の邊にこそ死なめ  かえりみはせじ)
の現代語訳は以下と言われています。

 海で戦って死ねば、死体は海水に浸かって浮かぶだろう。
 山で戦って死ねば、打ち捨てられた死体は草に覆われるだろう。
 天皇のおそばで死ぬのだから、決して後悔はしないぞ

でも私は個人的に以下では?と思っていますが間違いですか?
 私が海に行った時、水に漬かった兵士の死体を見た。
 私が山に行った時、草むす兵士の死体を見た。
 天皇のそばでは死ねなかったが、彼らは決して後悔してない。(と私は思う。)

Aベストアンサー

    みんなひと様々ですから、いろんな読み方があるのでしょう。僕は現代語訳の方が原意に近いと思います。

    原文では「~のヘにこそ死なめ」ですから「~の近くで死ぬのなら」というまだ起こっていない仮説の話で、「~の側では死ねなかった」と過去にとるのは妙だと思います。

    「かへりみはせじ」も話者の決心で、「彼らは決して後悔してない」と三人称複数に読むのは間違いだと思います。

Q海ゆかばという歌を聴きましたが、歌詞の意味がよく

海ゆかばという歌を聴きましたが、歌詞の意味がよくわからないので解説をお願いします。どんなことを歌っているのでしょうか。

Aベストアンサー

>海ゆかばという歌を聴きましたが、歌詞の意味

   ↓
海行うみゆかば 水漬みづく屍かばね
山行やまゆかば 草生くさむす屍かばね
大君おおきみの 辺へにこそ死しなめ
かへりみはせじ
(長閑のどには死しなじ)


詞は万葉集にある大伴家持の歌から採用されてます。
意味は、概ね下記の通りです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%A1%8C%E3%81%8B%E3%81%B0


海で(戦いに)行くなら、水に漬かる屍(死者・骸)とも成るかもしれない。
山野を(戦いに)行くなら、草の生える屍(死者・骸)とも成ることだろう。
天皇のおそばにこの命を投げ出すことに成っても決して後悔はしない。

Q「海ゆかば」を第二国歌にしては?

サッカーの国際試合などは国歌が演奏されますが、「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。
そこで「海ゆかば」を第二国歌にして普通の儀式は「君が代」、試合は「海ゆかば」と使い分けてはと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
(「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり)

Aベストアンサー

>「海ゆかば」を第二国歌にしては?

海ゆかばは君が代と同じタイプの歌ですね。

>「君が代」ではテンションが上がらないという意見を聴いたことがありますし私もそう思います。

イギリスなども君が代と似ていて女王を称える歌で、あまりテンションが上がりません。その点ラ・マルセイエーズなどは凱旋のときの歌ですから目一杯戦闘的です。敵をぶっ殺せと歌っています。あまりにひどいので歌詞を変えようという動きがあるそうです。こちらはテンション上がり過ぎのようです。

>「栄冠は君に輝く」でも良いですが野球の歌なのでこの場合、歌詞を変える必要あり

栄冠は君に輝くはいい歌です。あれはテンション上がりますね。一つの案として良いと思います。スポーツの国際試合の前に歌う歌と国歌斉唱を分けてもいいですね。慶応大学がそうです。校歌は静かな美しい歌ですが、試合になるとテンション上がる陸の王者を歌います。

Q「海行ば」の原歌の大意は?

↓下記サイトに「海行かば」の原歌が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/海行かば

意味がよくわからないので教えていただきたいのですが、
「東の国の 陸奥の 小田なる山に 黄金ありと 申したまへれ」とあるので、東国平定のときの戦の様子を歌ったものでしょうか?
どういう状況をうたっているのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンクが・・・・

質問は家持の歌の意味ですよね。
これは、天平21年(749)2月、陸奥小田郡からはじめて金を産出し、聖武天皇に、陸奥国守百済王敬福が黄金900両を献納したことを、言祝いだ歌です。
これによって、奈良の大仏の渡金ができたそうです。
ここで、歌われる「海ゆかば」とは、武門の出身である大伴家持が自分の家系を説明するための定番の飾り言葉だそうです。

Q人を恋うるの歌 の意味

愚問かもしれませんが、与謝野鉄幹の「人を恋うるの歌」の意味を教えてください。何となくは理解できるのですが、何をいわんとしているのか少々つかみかねます。今風に訳していただけるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

妻をめとらば才たけて みめうるわしく情(なさけ)ある 友をえらばば書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分の熱

恋のいのちをたずぬれば 名を惜しむかな男(お)の子ゆえ 友の情をたずぬれば 義のあるところ火をも踏む

われにダンテの奇才(きさい)なく バイロン ハイネの熱なきも 石をいだきて野にうたう 芭蕉(ばしょう)のさびをよろこばん

Aベストアンサー

yamashiroさん、こんにちは。
人を恋うる歌のページがありました。
16番まであるみたいですね。

http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-senzenkayou/hitowokouru.htm

>妻をめとらば才たけて みめうるわしく情(なさけ)ある 友をえらばば書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分の熱

例えば、この詩でしたら、
「妻をめとるとすれば(嫁さんをもらうなら)才たけて(才能があって、賢くって)みめうるわしく(美人で、見かけがよくって)情けある(人情に厚い)タイプがいい。
友を選ばば(友達を作るとしたら)書を読みて(読書をするような人で)六分の侠気と四分の熱があるタイプがいい(6割くらい義理人情を重んずる心を持っていて、あとの4割は情熱があるような、そんなタイプ)

・・・と言ってるのではないでしょうか。

われにダンテの奇才なく バイロン ハイネの熱なきも、
というところは、
「僕にはダンテのような奇特な才能もないし、バイロンやハイネのような情熱だってないけれども・・・」
という意味だと思います。
ご参考になればうれしいです。じっくり鑑賞してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-senzenkayou/hitowokouru.htm

yamashiroさん、こんにちは。
人を恋うる歌のページがありました。
16番まであるみたいですね。

http://homepage2.nifty.com/duarbo/versoj/v-senzenkayou/hitowokouru.htm

>妻をめとらば才たけて みめうるわしく情(なさけ)ある 友をえらばば書を読みて 六分(りくぶ)の侠気(きょうき) 四分の熱

例えば、この詩でしたら、
「妻をめとるとすれば(嫁さんをもらうなら)才たけて(才能があって、賢くって)みめうるわしく(美人で、見かけがよくって)情けある(人情に厚い)タイプがいい...続きを読む

Q1寸・1尺・1間って何センチ?

日本の長さの単位って、センチメートルに直すとどのくらいなんでしょう?
いつも、ハテナ?と迷ってしまいます。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

普通は一寸3センチ、一尺30センチ、一間180センチで大体いいと思います

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yokai/kansan.htm

Q"~せりの意味は?"成功せり、死せり

 我、奇襲に成功せり
など、いろいろなところで見かけるんですが、正しい意味がつかめないのです。これは奇襲に成功したということではないのでしょうか?(真珠湾攻撃のこの打電は攻撃が成功すると確信した時点で打ち出されたものであるらしいが、"せり"を推測の意味でつかっているのでしょうか。)

 我、死せり
だと、これから死に至る…という"推測"している感じがします。

この"せり"とは意味が異なるのかもしれませんが、勝てり、来たり、など"り"で終わる言葉がありますが、国語的な正しい解釈はどうなっているんでしょうか?

 今川義元を討ち取ったり~
だったら、うちとった後だし

 我、勝機を見たり。我、勝てり。
だったら、これからの推測ですよね。

ちょっとでも意味がわかる人いましたら、よろしくお願いします。戦いの時の言葉によくつかわれる気もしますし…。なんなんでしょうか。
 これまで何となく使っていた言葉でしたが意味をわかっていませんでした…アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

完了の助動詞「り」なのでは?

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q何時間 何分 何秒を記号で表すには?

゜’”であらわすのが正解?かと思うのですが。
いちいち分や秒を漢字で書くのが大変なので記号で書くことにしようと思うのですがこれで正しいですか
何時間=「゜」
何分 =「’」
何秒 =「”」です。

Aベストアンサー

「’」、「”」は、時間の単位で使う記号と似ているけれど、違う記号です。

放送局や映像の編集をするポストプロダクション等では、次の記号を使っています。
角度の単位も分・秒を使うので同じ記号です。
時=「°」
分=「′」
秒=「″」

例えば、22°04′00″のように書きます。
:(コロン)で区切って22:04:00とすることも多いです。

映像機器の時刻表示(タイムコード)はコロンで区切るのが一般的になっています。
22:04:00:29
最後の2桁はフレームです。フレームは映画等におけるコマ数に相当する言葉です。
日本の一般テレビ放送は1秒間に30フレーム(0~29)の映像で成り立っています。

英語(Hour,Minute,Second,Flame)の頭文字で表す場合もあります。
22h04m00s29f

Qアプリって何ですか?

かなり恥ずかしい質問だと分かっています。。。
自分なりに調べたのですが分からないので教えて下さい。

実は現在ゲラケーでいづれはスマホが欲しいです。
ですが、スマホの使い方は今のガラケーと同じでいいんです。
外でネットを使うつもりはありません。(家では無線LANあります)
できるだけ低料金で使いたいのです。

※「意味ない」と思われるかも知りませんが、そこはご勘弁ください。

そこでもしスマホにした場合、『メールを受信できるアプリとアプリのON,OFFをワンタッチでできるアプリが必要』と書かれていました。

アプリってそのままにしていると高額の請求がくる、という恐怖心があり、
アプリは常にOFFにしたいんです。

そこで、アプリって何ですか?
スマホの画面に勝手に届く?のですか?
ダウンロードするものですか?

アプリについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「アプリ」とは、「何かをするために必要なプログラム」の
ことです。

プログラムですので、インストールされているだけでは
何もしません。「起動」して始めて「何か」をするわけで、
指示するまでは動かないのです。

結果として、「スマホ」に初めから入ってるアプリは、
あなたが何かしない限り、メモリ上のゴミでしかない
です。後から「取りに行った」アプリも、ダウンロード
するだけなら「ダウンロードに関連する費用」がかかる
だけで、それ以上何も起きません。

要は、買ったまま何もしなけりゃ、何の料金も掛らない
って訳です。その辺はPCと同じで、使わなきゃタダの
ハコって訳ですね。

ちなみにウチのタブレット機も、家庭内の無線LANに
繋げて、インターネット参照用にしか使ってませんので、
基本料金以外は何もかかってませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング