アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも、朝敵って政権が江戸幕府から天皇に移ることを反対する勢力のことで、江戸幕府がなくなった今、『朝敵』という言葉は意味が無くなってるんでしょうか

党首を独裁者とする集団の日本共産党は賊軍かなぁ

A 回答 (4件)

共産党のことは置いておいても、論理的に考えて、現代先進国の民主主義国家に天皇や国王の存在理由がないのは自明の事実です。

「象徴」というのは苦肉の末に捻り出した詭弁です。
げんに、イギリスでも国民に「王室は不必要」だと考える人が増えています。
    • 0

そもそも「朝廷」が消滅していますから。

さらに言えば、日本を徹底的に破壊して明治「政府」を捏造した長州自体が朝敵ですからね。
    • 0

「朝廷」は慶応3年12月9日(1868年1月3日)の王政復古の大号令により廃止されたゆえ、今は存在しません。

朝廷が存在しない以上、朝敵も存在しません。 また、日本共産党は軍隊ではないので、「賊軍」と言う言葉も当てはまりません。 因みに日本共産党は、今では天皇制に反対していません。 有り得ないことですが、もし日本共産党が政権を取ったら、「天皇制の在り方について、国民投票にかける」と言っているだけです。
    • 0

>天皇制の存続を脅かそうとする日本共産党など

mjd?
ソースくれ
    • 0