dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少し急いでます。
社会科で私はジャンヌダルクについて調べています、グループワークなので、簡単にいうとヨーロッパになります。
フランス革命とジャンヌダルクの関係を探さないといけないのですが、どうしても出なくて聞くことにしました、ジャンヌダルクとフランス革命の関係はあまりないかもしれませんが、その関係をできるだけ詳しく教えてください、お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして



フランス革命とジャンヌダルクの関係ですか… #2さんのおっしゃるとおり全く関係がありません。

ただしフランス革命の終わった後にナポレオンが権力を掌握し皇帝に即位しますが、このとき、ナポレオンはジャンヌダルクを大々的にもちあげたのです。実は、それまでジャンヌダルクは、そんなに有名人ではありませんでした。ナポレオンが宣伝するまではフランス国民でもそんなに知られていたわけではありません。

なぜナポレオンがジャンヌダルクを持ち上げたのか二つ理由があります。
ひとつは、宿敵イギリスを打ち破った少女であるということ
もうひとつは、フランス国民統合の象徴として利用したということ、それは彼女が、敬虔なカトリック信者であり貧農の出身者であることから、保守主義者から共和主義者まで網羅できるのです。
そのジャンヌダルクと自らを重ねることによって、みずから救国の英雄であることをイメージ付けしたのでしょう。
    • good
    • 0

フランス革命期にジャンヌダルクをどのように認識していたかとか書けそうですけど。

    • good
    • 0

日本と聞いて、ふじやま(富士山)と芸者を連想して、その関連を教えて、って言ってるレベルの話じゃないか?

    • good
    • 0

>フランス革命とジャンヌダルクの関係を探さないといけない



「無茶苦茶な」としか言い様がないかと。
正直関係性は「あまり無い」と言うより「全く関係ない」です。
強いて言えば「フランス史の出来事」と言う事だけが関係しているだけで、日本史で言えば「細川ガラシャ」と「明治維新」の関係を探せと言う様な物で、歴史的背景(為政者・関係者・事件など)も違います。
    • good
    • 0

ニコニコ動画を観れるなら、これが一番わかりやすいと思います!


【ゆっくり解説】世界の奇人・変人・偉人紹介【ジャンヌ・ダルク】 (9:10) http://nico.ms/sm30036917?cp_webto=iap_share_l
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!