プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマフォのアプリです。
LINEが最近海外の人とも使えることを知り、中国語を打てるようにしたところです。

中国語ピンインIMEのチェックボタンを押すと
この入力方法を選択すると入力する全文字列の収集をアプリケーションに許可します。
これにはパスワードやクレジットカードの番号などの個人情報も含まれます。

という項目が気になりました。

つまりチェックするだけで個人情報が漏れるということでしょうか?
不安になって使えません。

タッチケータイでお金を払うこともあり、クレジットカードの情報を登録して、携帯のリチャージをすることもあります。ネットで購入することもあります。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パスワードやクレカの番号を入力する時もこのIMEが適用される場合があるということで、

例えば、本来アルファベットと数字で入力すべきところを漢字で入力となる場合もある
ということでしょう。

考えすぎです。

一応申しておきますと、ネットに無線でも優先でもつながっている以上、個人情報は漏れ、
ウィルスによる攻撃を受ける可能性は0ではないということです。
ですから、そんなことを気にしても仕方がないということになります。
    • 0

>>入力する全文字列の収集をアプリケーションに許可します。

アプリケーションが指しているのはLINEではなくIMEですよね? GoogleIMEですか?
いわゆるAIの学習機能ですから気にすることはありません。
PCでもスマホでもAIが学習して予測変換してくれるでしょう。
どのアプリもそうですが「このアプリを信頼する。」「自分の選択を記憶する」をチェックしないとリスキーな動作には毎回アラートが出てしまうんです。

余談ですが。Androidですよね。
日本語、中国語、英語 3ヶ国語を使うんですよね。
GoogleIME 言語の切り替えが面倒くさいでしょう。
最近見つけたQ2Keyboard
iPhoneのようにキーボード上から言語を切り替えられるんです。すごく便利。
    • 1
この回答へのお礼

google かはわからないですが、
playストアからダウンロードしました。