電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンで繁体字をピンイン入力する際、いくつかのピンインが入力出来ずに困っています。x q などは入力自体を受け付けず、zhe reは読み込むのにzhi riが読み込めなかったり、という現象が起こります。
Microsoft New Phonetic IME 2002aを言語オプションから追加して文字入力をしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

原因を探ってみました(質問から自分のパソコンで試しました)


言語タブCH中国語(台湾)からTool menu→Properties→Keyboard Mappingタブの中左側に入力方法があります、ここでTaiwan Pinyinにチエックが入っていると質問者様のような現象が起きます、チェックをTaiwan PinyinからHanyu Pinyinに変えて見て下さい、これで問題解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
2002aではTaiwanPinyinからHanyuPinyinに変えても問題が直らなかったんですが、2003では直りました。
これで中国語が打てます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 23:14

Windowsでしたら下記の設定で問題なく入力できるはずです。


http://honyaku.yahoo.co.jp/guide/input.html

中国語(中国)の簡体字のために
Chinese (Simplified) - Microsoft Pyinyin IME

を1ついれておけば、あとは繁体字を出したいときでも言語バーの右の▼マークで簡/繁の切り替えができるようになります。
注音が必要なら、繁体字の設定に沿って中国語(台湾)もいれてみてください。
なおメモ帳では日本語以外の表示はちょっとした設定が必要になるので、ワードパッドかWordに入力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在上記のURLどおりの手順で設定したIME2002a中国語(台湾)が入っています。wordなどには入力できるのですが、インターネット上やメッセンジャーなどで打つことができません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/25 11:27

こちらを入れてみたら如何でしょうか?


http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2003を入れてみましたが、同様の問題が起こります。
通常のキーボード入力でxなど問題なくできるんですが、ピンイン入力にしたとたん動かなくなってしまいます。
対処方法などご存知なら回答宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/24 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!