
ディーラー点検で点検直前はウーファーが鳴っていましたが、点検後にウーファーが鳴らなくなりました。家に帰ってヒューズが飛んでいるか確認しましたが飛んでおらず、配線が抜けたりしていないか確認しましたが抜けておらず。ウーファーを外し、音が出るか確認しましたが音がでました。アンプを確認したところ電流はきていましたがアンプが熱くなっていませんでした。
これはアンプが壊れているのでしょうか?
ディーラーには連絡しましたが、点検時はランプ点検、エンジンオイル交換、ウォッシャー液補充などの点検でしたがウーファーが鳴らない原因ではなさそうに思います。
回答をお願いしますm(_ _)m
A 回答 (6件)
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No.4
- 回答日時:
この話が事実だったらディーラーで他に何か触れたんじゃない?
電気系統はイジってなさそうな点検程度だし。
それも含めてバッテリーを外したか聞いたほうがいいかもね。
オーディオの初期設定がサブウーファーがOFFの機器で、ディーラーがバッテリーを外してしまったとも考えられるからね。
そうすれば鳴る訳が無い。
じゃあ、その問題をクリアしたとして、車かオーディオ関係が原因だった場合。
たまたまその点検の間を挟んで壊れるというのもちょっと偶然にしては出来すぎかな。
何年も鳴っていたのが”たまたま”ってのは考え難い様な気がする。
コネクターだって抜けてなかったんでしょ?
となるとスピーカーかアンプ。
スピーカーは音が鳴った(スピーカーなんて許容範囲内で使っていれば壊れる代物じゃないからね)
んじゃ、原因はアンプ。
家庭用のアンプはリレーが故障原因になるんだよね。
リレーの接点が焼け焦げてダメになるんだけど、車のアンプの場合はどうだろう?
一度車のアンプをバラした事があるんだけど、パッと見、家庭用アンプのリレーと同じ外観のものは無かったな。
まず車用のものが大きさ自体が小さすぎるから作りが違うんだろうけど。
答えになっていなくて申し訳ない。
おれが思うにはディーラーで何か(バッテリーを外した)した事によってオーディオの設定が変わったと考えられる位かな。
じゃなきゃ、アンプの故障。
回答ありがとうございます。
点検時はバッテリーを外していませんでした。オーディオ設定も確認しましたが、ウーファーOFFにはなっていませんでした。
僕も点検後に偶然鳴らなくなったとは考えにくいので点検時に鳴らなくなったと考えます。点検内容を聞くと関係のなさそうな項目でしたので。
アンプは通電していましたが発熱していなかったので、アンプ自体が作動していないと思います。
今日運転中にウーファーから音が出ました。とりあえず様子を見てみます。
No.2
- 回答日時:
そこまで確認できていて鳴らないのはおかしいですね。
アンプとウーファーに問題ないのでしたら、配線でしょう。コネクタ内部で抜けかけていませんか?ウーファーは何Ωですか?壊れないと思いますので、適当なスピーカにつないでみたらどうでしょう?何となく、スピーカへの配線のコネクタ内部で配線が抜けかけ、ショートして、音がでないのかもしれませんね。アンプの出力回路は直ぐには壊れないと思うので、ショートを直せば音がでるようになるのかもしれません。それで出なかったらアンプの出力が壊れたのです。
回答ありがとうございます。
ウーファーはDADのダイナミックウーファーです。コネクターも調べましたが抜けかけもありませんでした。
今日運転中にいきなり音が出ました。そのままの状態で様子を見ます。
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