電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクアリウムに使用する照明についておうかがいします。
軽い気持ちで安価のLEDテープを使って水草のためにスポットライトを作りました。ところが調べてみると、青ベースで白色を作り出すタイプのLEDでは、赤の波長を得られないために水草育成に不向きとのこと。
赤のLEDを組み込めば済む話しなのかも知れませんが、赤いフィルムをLEDにかぶせれば赤の波長を得られるのでは…?と考え、ちょっと調べてみることにしました。
調べてみると、特殊な蛍光ピンクのネットやフィルムを野菜にかぶせて成長を促進する農法があるとのことで、ますます興味がわいてきました。

アクアリウムではどうなんでしょう。市販の赤いフィルムで同様の効果とまではいかなくとも、多少効果を得ることはできるんでしょうか。ものすごく気になります。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教授下さい。

A 回答 (3件)

No 1です。


植物育成と照明に関心をお持ちのようなので、下記サイトを紹介しておきます。

http://page.cextension.jp/c3450/pageview/pagevie …

これらについての論文もあったように記憶しているのですが、見つかりませんでした。すんません^^;

これはあくまでも、蛍光灯タイプの照明器具ですが、植物の育成にどのような波長の光が必要なのか、勉強できると思います。
同じ波長の光を出す場合、LEDと蛍光灯タイプでは、
LEDの方が電力消費が少ない、熱が出にくい。蛍光灯タイプの方が、価格が安い、簡単に照度が稼げる。

以上、あなた様の勉強(趣味?)に役立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログにあった光の波長のデータ、参考になります。
水草が生い茂る熱帯の河川は濁っているところが多いから、そういった水質でも光を多く取り込むために、赤い波長が重要な進化をしていったのでしょうか…。いろいろと想像してしまいます(^^;)

お礼日時:2013/05/30 21:04

私も自作ランプに興味があるので、経験はないのですが・・・



googってみると、緑抜きの青と赤が必要なようですねぇ。
フィルムで黄色や緑を抜くのも良しかもしれませんが、青も抜けてしまいますねぇ。

青色LED+赤色LEDで水草専用ランプ!! というのはどうでしょうか?

赤色LEDにもピークが600nから900n位まで色いろあるようですから選択が必要でしょう。

見た感じがどうなるか??ですけど ^^;

http://www.geocities.jp/sagawa0312/aquarium_ligh …
http://mame-design.jp/aqua/term/aqua-term-plant_ …
http://www.grassyaqua.com/tech_am.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貼っていただいたリンクの3つ目、このデータは大変興味深いですね!青の波長がコケの発生を誘発してしまいそうですが、照度を上げることで赤の波長を補うっていう考え、是非とも挑戦してみたいところです。
同リンクに記載されていた白色と電球色と紫外線色の組み合わせ、かなり核心に迫っている気がしますね。

お礼日時:2013/05/28 19:35

こんにちは、照明と植物の成長についての専門的な知識は持ち合わせていないので、あくまでも参考に・・・。


植物の増殖や成長には、可視光線(紫外線と赤外線の間の波長の光)の広い範囲の波長を使うという事を聞いたことがあります。プラントククスという蛍光灯のような照明器具は、特に植物が成長するのに利用しやすい波長を強調した器具です。
赤い光(長い波長)だけでは成長しにくいと思いますが、長い波長は水中が少々暗くても届きやすいことがあるようです。しかし、通常のLEDに赤いフィルムをかぶせることで、確実に照度は低下します。元々のLEDの照度がある程度確保されているのならOKと思いますが、さて、照度の低下と光の透過性のバランスをどうするか・・・。
赤色LEDのように波長の長い光を用いて、植物性プランクトンの高密度培養に挑戦しているのは見たことはあります。
まとまりのない参考意見でごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの書き込みありがとうございます。
植物性プランクトンの高密度培養、面白いですね。
光合成には可視光線が不可欠とのことですが、赤色LEDでプランクトンが培養可能だとすると極端な話、赤く強烈な光をガンガンに当ててやれば水草はすくすくと育つんでしょうか。
はじめは軽い気持ちでしたが、LEDを使って維持費のかからない効率の良い水草育成用照明を作りたくなってきました。赤・青・紫外線、どのようなバランスが理想的なのでしょう…。

お礼日時:2013/05/28 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!