プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、パソコンを付け動画投稿サイトを閲覧しておりました。
すると、パソコン本体から“ガチャガチャカチカチ・・・・”という感じの謎の異音が聞こえてきました。
カチカチという音はパソコンのキーボードを打つような音でした。
ただ、1~2分もすれば音は消え、今まで通り普通に使用することが出来ました。

なんかのウイルス?本体が壊れた?良く分からないですが、不安になってしまいました。
一番の心配はウイルスです。ウイルスの可能性はあるのでしょうか。
当方、パソコンに疎いので原因も全く不明で心配ですので、可能性のある原因を教えていただけないでしょうか。

お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

恐らくハードディスクのヘッドが動く音だと思います。



http://blog.finaldata.jp/2008/08/post-51.html

しばらくパソコンを使っているとよくあることなのでウィルスの可能性は少ないと思います。ディスクには寿命がありますから何か異変を感じたら大事なデータはバックアップをとっておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!まさにこれです。
HDDが原因だったのですね。
HDD、空冷ファンあたりが原因だと判明しましたので、今後、続くようでしたら、
点検に出すなどして対策を取りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 23:47

#1の回答者と同じく、ウイルスはないかな・・・と思います。


空冷ファンの取り付けが緩んでいたりしませんか?
電源ボックスと本体内にあるはずですが・・・・。
要するにPC内の扇風機みたいなもので、取り付けネジが振動のために緩んだり、ファンそのものが劣化してくるとカタカタ音がするようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスでない可能性が高いということでひとまず安心しました。
空冷ファンが原因かもしれないですね。
最近、良くフリーズし、ファンが回る音?(ウィーーーンという音)が聞こえていましたので嫌な予感がしていたのです。
これからも続くようでしたら対策を取りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!