電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「郷に入って郷に従え」ということわざがありますが
日本国内で英語表記のものを見かけたり
外国人観光客相手に英語で話しかけたり
逆に、外国人観光客から英語で話しかけられたり
ということがあるのですが
なぜ日本に来る外国人観光客は
日本語をある程度学んでから来たり
日本語を話せるガイドをつけてきたりしないのでしょうか

私の考えでは
・英語の文化圏が広く、英語は日本語より国際的に一般的な言語だから
・観光客誘致のため
だと思うのですが、ほかにどのような理由があると思いますか

A 回答 (17件中11~17件)

スペイン語や中国語で話しかける人なんているわけない、日本人が知ってると思わないから。


英語で話しかけられるのは、日本人が英語を知っているとわかっているからです。
日本は最低でも6年英語を学習している民度の高い国ですから、英語がわからない人がいないですね。

日本語って複雑で覚えるのが猛烈に難しい言語なんですよ。
中国語の方が全然簡単てなぐらいなんです。
せっかく日本に興味を持って来てくれる観光客に英語、韓国語、中国語の案内板でサービスするのは悪いことではないでしょう。

それよりも、海外旅行に行って英語を全く使わずに帰ってこれる日本人の方がすごいと思いますが。(笑)
    • good
    • 0

>なぜ日本に来る外国人観光客は・・・


ごく普通の観光だからですね。
簡単な挨拶程度は事前に予習するでしょうけど、わざわざ日本語を勉強するのは“重い旅行”になってしまうという感覚もあるし、そこまでの必要性も感じない、何とかなる、あるがままの自分で行き当たりばったり的な発見こそ旅行の楽しみと捉えているからでしょうね。
ガイドを付けるほどのお金があったら、その分旅行に費やしたいという気持ちですし、(ビジネスでもなければ)そもそも必要ないという感覚です。

一方迎える側は、ひとりでも多くの外国人に来てもらえば、日本というものの発信力が逆に高まるし、国際的に“外国人が来やすい・動きやすい街”との印象を与えられるので、外国語表記をするのかと思います。
加えて、現地語+国際的に通用する英語表記は、よほどの田舎でない限りは国際的に常識化しているのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 08:30

日本に来る外人さんも、他の国に行く外人さんも、


要は何を目的に日本に来たいかとかどういう風に楽しみたいかって
人それぞれなんじゃないかな。
【迷惑かけなければ】いいのと違う?
それより、外人さん見て色々気になるのはいいけど、
あれこれ思うのもいいけど、
外人さんの言動について否定はよくないね。
否定はしてないけどきになるのんならこの質問も続ける意味
(価値かどうかはなんともいえないけど)
あるのと違う?
個人的には…
「おかしいわ」って思い込み過ぎたら外人さんどころか
あんたが一番おかしくなっちまうぞ
    • good
    • 0

日本に来る観光客だけではなく、日本人も含む、世界中旅行者のほとんどが現地の言葉を勉強しないと私は思います。

なぜかというとだいたい二つの理由があります。

1。まず質問者さんが想像しているほど日本語を学んできてもあまりにも役に立ちません。もちろんある程度「こんにちは」や「◯◯はどこですか」などのような簡単なフレーズを誰でも、1日以内にできるようになれますがその回答や会話の続きを理解出来るにはそうとうの時間がかかります。従って旅行のために何ヶ月苦労するよりフレーズブックを買ったりジェスチャーで頑張ったりするほうがましだと多くの観光客が考えています。

2。旅行というのはそもそも単なる国境を渡ることに限るのではなく、ある程度の冒険という感じもあります。旅行中看板やメニューがわからなくて、知らないところで迷ったり、見たことのない料理が出てきたりするのは旅行の楽しみのひとつである。逆に事前言葉やガイドの準備を揃えて旅行の全てがつるんと行くと結構つまらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒険という視点で、知らないことや見たことの無いものを楽しむ
という考えは斬新ですね
新しい視点での回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 08:28

>なぜ日本に来る外国人観光客は


日本語をある程度学んでから来たり
日本語を話せるガイドをつけてきたりしないのでしょうか

高々1週間程度いるくらいそんな面倒なことしません。アホらしい話です。
その国の人間になるわけでもあるまいし、所詮ツアーでつれられていくベルトコンベアー旅行に
言語とか勉強とか、たかだか遊び出来てるんですからどうでもいいのです。

ぜいぜい ありがとう これいくら ここにいきたい これはなに この4つの言語があれば
ツアー旅行程度すべてまかなえます。ガイドブックのさわりに何処の国でも書いてあります。

私は英語なら日常会話とビジネスとプレゼン講義程度はできますから
べつに日本語でなくても話しかけられても困りません。

逆に、日本人がイギリスやドイツに観光に来て、「おにーちゃん これなんぼ」とか
それといっしょでしょ。ドイツでドイツ語話してるツアー観光客 ほとんど見たこともない。
    • good
    • 0

 16歳以上の日本人が全員ある程度の英語と数学ができるのは義務教育の成果であり、これを使うチャンスがあることは中学校の設置が無駄ではなかったと知る機会です。

日本に来る外国人観光客がみな中学校で日本語を学ぶべきだとは私は思いません。
    • good
    • 0

旅行が単なる観光だからです


観光客は留学に来ている訳でもなく
ましてや 仕事で来ている訳でもありません
唯単にその土地の文物を見に来ているに過ぎないからですよ
旅行
留学
仕事
結婚での来日
渡航の目的は色々だからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/13 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!