dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は日本人なのでもちろん夢の中でも日本語ですが、何回か英語を話している夢を見たことがあります。
今日もお昼寝をしていたら、こんな夢を見ました↓↓↓

●どこの国かわからないけど食料品売り場にいたら、外国人男性が3人現れる!
●なぜかその人達に捕まってしまう(>_<)
●話を聞いて離してもらおうと必死で話かける(英語で)
覚えているのはここまでです。

長くなってしまいましたが、みなさんは母国語以外を話している夢を見たことがありますか?
例えば留学している人や海外に住んでいる人は、母国語より現地の言葉に接する機会が多いですよね。
その場合、夢は何語で見るのかすごく不思議です。
経験談などがあったらぜひ教えてください(*^▽^*)

A 回答 (11件中1~10件)

英語を話したいと思いながら達成できずにいます。


そのせいでしょうか、英語で話す夢は見ます。
相手も自分も英語で話しているのですが、内容は映画の字幕のように頭の中で理解してる状態です。

思考する時って母国の言語を使っているそうです。
なのでバイリンガルの人は英語とか日本語とかの区別なく考えることができるのだとか。
日本人で成人してから英語を話せるようになった場合は無意識で日本語的思考が働くので、英語で寝言を言えるようにならないと。。。と英会話講師に言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、バイリンガルの人はどんな感覚なんだろう?って不思議だったので参考になりました(^▽^)成人してからだと日本語的思考が働くってことは、、、あと2年!?(><)私も英語とか日本語を区別なく話せたらいいなぁ~って思います♪
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/13 19:42

以前、国語の先生に聞いた話です。


ある留学生が
「最近、日本語で夢を見るようになった。このままだと母国語を忘れてしまうんじゃないだろうか」と相談してきたそうです。
尚、彼はその直後、留学生仲間と母国語で談笑していたとか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人が英語の夢を見るように、外国人も日本語の夢を見たりするんですね!母国語を忘れるくらい英語の夢を見てみたいです(>▽<)回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/14 16:27

多分、そろそろ『バイリンガルです』と言って良いお年頃の長男は、


英語の夢半分、日本語の夢が半分の様ですね。

英語環境の知り合いとは英語で、日本語環境の知り合いとは日本語で、
会話している様です。寝言も英語日本語どちらもありです。時々、
『英語の知り合いが日本語をしゃべっていてびっくりした!』とかも
言っていますね。

旦那も時々英語の夢を見ると言っていますね。

私は..........悲しいかな、夢の中でも『う~、これを言いたいけど、英語
でどう言えば良いの???』と悶絶している夢ばっかりです^^;

言葉というのはただ操るというのみでなく、思考の中心になるもの
ですから、『それぞれの言語による思考回路には特徴がある』という
のがあると聞いた事があります。

同じ事件に出会っても、捉え方は英語を話す人と日本語を話す人で違う
とか。問題に出会った時、日本語で考えて解決できなくても、英語で
考えたら解決できるとか、その逆とか、そういう事があると、言語の
偉い先生が言っていましたよ。おもしろいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で考えて解決できない問題が英語だと解決できる!?私もそんな体験をしてみたいです(>▽<)
本当に言語って不思議ですよね!!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/14 16:21

アメリカ在住です。

今年で12年目になります。

夢は英語と日本語の両方ですね(笑)夢にでてくるひとで、アメリカ人の場合は、英語です。でも、日本人がでてくる夢では日本語ですね。でも、今まで一番ねぼけた時の話なんですけど、日本語で夢を見てた時、そのまま、夢から覚めたときに、夫(アメリカ人)に日本語で話しかけたことがあったことです(笑)夫は日本語が分からないので、非常に困った顔してました(笑)私もこれ一度以外は、アメリカ人に日本人のように日本語で話しかけるって経験がありませんので、これにはちょっと驚きましたね。

でも、普段から英語づけですので、日本人に無意識的に英語でしゃべりかけるという経験はありましたけど(笑)、でも、ねぼけてアメリカ人に日本語でしゃべりかけるっていうのは、やっぱり妙な経験でした。

それから、寝言もやっぱり日本語と英語の両方です。どちらのほうが多いのかは、よくは分かりません。夢もそんなに覚えていることもないので、けど、覚えている限りでは、英語と日本語の両方です。

それから、英語以外に、夢で使った外国語は、ドイツ語です。でも、ドイツ語で話す夢は、めったにないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際結婚なんてカッコイイですね(>▽<)みなさんの回答を見ると、やっぱり話し相手によって言葉も変わるみたいですね!アメリカ人の夫に日本人のように話しかけたときの驚きが何となく想像できて面白かったです(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/14 16:15

長期旅行に出かけた時、夢の中は英語で


寝言も英語を話していたそうです。
(相部屋のアメリカ人から聞きました)
不思議なもので、必要に迫られると
おぼろげな記憶の中から英語を話しておりました。
(忘れた英単語も登場してくるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの人と長期旅行ですか!?長期旅行ってしたことないのでしてみたいです(>▽<)必要に迫られて忘れかけた英単語がでてきたら、夢の中で勉強ができますね↑↑睡眠学習?(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/13 21:16

こんにちは。



かなり昔の米国留学中、絶対に英語話せない私の父母が夢の中で英語しゃべっていました。

そして今、絶対に日本語話せない当時のホストマザーが、夢の中で日本語しゃべっていたりします。

目が覚めると、なんだかとっても疲れたカンジがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と違うパターンですね!私は日本人とは日本語で、外国人とは英語です♪いくら夢の中でもお父さんとかお母さんが英語で話してるところは想像できないです(笑)夢でも疲れるときありますよね(>_<)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/13 20:53

ずっと日本語ですね。


シンガポールに旅行したときですら日本語の恋しさからか日本語の夢を見ました(笑)
結構現実味のある夢が多いので、目覚めた瞬間は寝ていたことを意識していない場合も多々あります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夢って恋しさとかも関係するみたいですね!私も現実的な夢のほうが多いですよ↑↑現実的すぎて、良いような悪いような、、よくわからなくなります(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/13 20:37

ずっと、Japanese!!


外人もカブトムシも日本語でした・・・。

煙突もしゃべってました・・・・。

かなり意味不明な夢で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはとんどJapaneseですよ↑↑だけどカブトムシや煙突と話したことはありません(笑)
面白そうな夢ですね(>▽<)夢って現実ではありえないことも起るから楽しいですよね!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/13 19:48

私は大学留学終えた後、そのままロンドンの日系会社に就職していますが、不思議と英語の夢は見ません。

その代わり、ドイツ語を話している夢を見ます。また自分は全く中国語が分かりませんが、なぜか通りがかりの中国人の言っていることを理解しています。“ホンヤクコンニャク”でも食べた気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツの会社じゃないのにドイツ語の夢を見るんですか!?それに通りかかりの中国人の会話がわかるなんて、、、やっぱりホンヤクコンニャク食べちゃったんですね(@^^@)話はかわりますが、海外で仕事をするのってすごく憧れます(>▽<)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/13 19:26

 不思議なもので、夢の中で普通に会話している言葉といったら特別に日本語でといった感覚、というか目覚めてからの記憶はまったくありません。

ただ、ひっかかる言葉や、巧い言い回しだなあなんて感じる時の言葉はあきらかに日本語です。

 ところが、夢の中で外国に居るシーンではきまってその国の言葉です。ほとんどは英語ですが、シーンがパリの場合に限って下手なフランス語です。

 このフランス語の場合には、いつもきまって、うまく相手に通じなくてアセるとか、こういう場合なんて言えばいいんだろうとか、話す苦労の夢ばかり。それもそのはず、現実にあのパリにしばらく住んでいる間に、このフランス語でどれだけ苦労したことか。この場合はもう悪夢といっていいほど。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は外国にいるのかわからないけど、必ず外国人がでてきます!それに夢の中でもうまく話せない(><)って感覚があります。やっぱり現実で話せない言葉は夢の中でも同じみたいですね!?フランス語の夢を見れるなんてステキです(>▽<)私も見てみたいです!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/13 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!