アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSのソフトで「英語漬け」というものが発売されましたね。

やったのですが、私の評価としては
「微妙・・・・・・」
という所です(笑)

まず、完璧に初心者向けではない。
いきなり過去系や、省略が出てきます。
そして、スピードを遅く出来ないので、聞き取れない言葉はどうしろというのかと、困ってしまう。

そして飽きる。
1つのレベルで80問もあると、ヤル気をなくします。
やる事も、聞いて書く。だけなので飽きます。

ということで、このソフトは初心者向けではなく、英語を若干話せるけれど、単語はすぐ忘れちゃうわよね。という人向けだと解釈したのですが、どうでしょうか。
CMの様に、英語を何とかできてしまうとは、とても思えません・・・・・・。

皆様の英語漬けへの評価を教えてください。

また、他の会社からも英語関係のソフトが出ましたが、どうですか?

因みに脳のトレーニングは1ヶ月近く続いているのですが、英語漬けは明日からやるのかは迷い中です。

A 回答 (2件)

体験版が面白かったので買ったのですが…。

私の評価も「微妙」です。

Beshinyさんと同じく、このソフトは初心者向けではない気がします。
一緒に始めた友人は全く聞き取れず、個人データを作っただけでやめてしまいました。
私は何とか聞き取れるものの、スペルがわからず「ヒント」をタッチしまくりです。「トレーニング」はたった5問でハンコが押せてしまうし…。こんなのでホントに英語が身に付くのか不安になります!

「英語力判定」が1日1回しか出来ないというのも、ちょっと…。
電話がかかってきたので、一旦中止して(電源を切って)電話に出た後、再度やろうとしたら「英語力判定は1日1回までです」というメッセージが…。そんなのあり?ってカンジ。私はこの時点でやる気がなくなりました。

これだったら、「もっと脳を~」に出てくる「英単書取」のほうが面白いかなーって思ったりします。他の会社の英語係のソフトも試してみたい気がしますが、そんなにお金もないし…。とりあえず、せっかく買ったのだし、もったいないので毎日ハンコだけは押してます。

余談ですが、脳のトレーニングは、第1弾が発売以来、毎日続いています!
    • 0

みなさん酷評ですね。

私はこの手の学習ソフトの中ではもっとも出来の良いソフトだと思っています。
DS特有のデバイスで「書く」という行為がとても学習効果を高めていると思います。
おっしゃるように完璧な初心者向けではないですが
中学2年生ぐらいの英語力があれば、「トレーニング」の「ウォームアップ」や「lv1」はできると思います。

「英語漬けDS」の私の評価は5段階中4ぐらいかな。
もし英語漬けの続編がでたら買いそうです。
「英語力判定」・・・燃えます。一日一回だけなので寝る前にやってます。
「SSS」ランクとりたいですね。

私みたいな英語初心者がいうのも恐縮ですが
聞き取れない言葉はまねて発声してみるといいですよ。
英語の場合日本語には無い周波数を使うので、それをスラスラ
聞けるようになるには時間がかかると思います。
毎日ヒントを使ってでも100問とけばいつかSランクにいけると思いますよ。
    • 0