痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になっております。
三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。

先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。
点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。
ですが、昨日より白い便をしています。
胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ロタウイルスで白い便がでる事もありますが、肝臓、胆嚢系の疾患がある場合にも白い便がでますので、一応診察してもらったほうがいいですよ(;>_<;)


実際に便を持っていくなどしたほうが、わかりやすいと思います(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。。
今朝のうんちがいつも通りの色だったのでこのまま様子を見ることにしました!
次、また白い便が出ることがあったら
便を持って病院に行ってみようと思います!!

お礼日時:2013/05/29 20:31

おはようございます。

もう治まったようですが一応…
私の子供が1歳くらいの頃に急に白い便をした事があります。
その時は私の親がチョコレートを食べさせてしまい、消化されなかった脂肪分?が便を白くしたとのことでした。
もう3歳の子なので該当はしないかもしれませんが、病気とかではなくこういうこともありましたよーという報告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(*´∀`)

お礼日時:2014/02/17 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロ以外で白いウンチ‥ってありえますか?

4歳の娘が白っぽいゲリをしました!!
ですが嘔吐や熱はなく元気もあり食欲もいつもとかわりません。
「お腹痛い?」って聞いても痛くないそうです。
昨年はロタウィルスにかかっており、ゲリ、嘔吐、熱があり
特に嘔吐が激しかったのを覚えています。なので今の状況を見ても「ノロ??」と疑問に思います。
ノロ以外で白っぽいゲリなんて‥なんの病気の可能性がありますでしょうか?
ゲリ以外はいたって普通です‥ゲリも今日2回です。(2回目は少し)

ちなみに今次女が風邪をひいており、昨日病院でカゼ薬をもらいました。ゲリはありません。
同じような経験された方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わが子も今、お腹の風邪にやられています。

便が白かったので「ロタだろう」なんて思っていたのですが、小児科に連れて行ったら「ロタの下痢はこんなもんじゃないよ。」といわれてしまいました。下痢をしていたら便は白くなることも珍しくないそうです。
「今はお腹の風邪がはやっているから大事にしてあげてくださいね」といわれました。

Q子供の便が白いのですが・・・

6才の女の子。随分前からなのですが、便の色が白い(チーズ色)のが気になっています。下痢の時だけでなく、固くても柔らかくても、白っぽいです。毎回、白いという訳ではないのですが、最近頻繁で、濃い色の便はしません。かなりの偏食で、好きな物は牛乳、ご飯、パンです。牛乳は、毎日1リットル近く飲みます。でも、赤ちゃんだって、ミルクしか飲まなくても便は色がついてますよね?でも、本人はいたって健康です。体つきも普通なので、あんまり心配はしていないのですが・・・便が白くても、問題ないのでしょうか?変な質問ですみません。

Aベストアンサー

小児の便で気をつける色があります
白、これは肝臓胆嚢系の疾患の恐れがあります 胆嚢で便の黄色というか茶や緑の色は作られます 機能低下もしくは閉鎖している事もありえます
黒、消化器系の疾患の恐れがあります 胃、腸からの出血も考えられます
赤、肛門付近での出血が考えられます これは便秘の後などに起こりやすいので暫く様子を見ても大丈夫でしょう
pikapiさんのお子さんは白い便とのこと これはただちに受診されることをお勧めします 便を持参し診てもらって下さい なんともなければ、それで安心出来るんですから 出来得る限り早く受診して下さい 
大事になりませんように

Q白い便の事で教えて下さい

私の友人の息子(3歳)の事なのですが、24日に白いバナナウンチが3回出たらしいんです。
そして25日は普通の茶色のバナナウンチが出たそうです。それ以外の症状は無く、元気でいつも通りなのですが、以前にもこんなことがあったそうです。
ロタウイルスは何日かの間白い便が出ると書いてありましたので、違うかな?と思います。
その日ウンチする前にイチゴミルクを飲んだそうですがそれが原因でしょうか?
他に原因として何か考えられる事はありますか?例えばストレスとか?
なぜ白い便が出るのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたのですが、

>白い便が出たときは胆石や胆管・膵臓の炎症や腫瘍で胆汁の流れが妨げられている場合で、黄疸を伴います。
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

と、ありました。黄疸を伴っていますか?
脂肪分の取り過ぎでも、白い便が出るそうです。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

Q2歳の子供ですが普通便が白っぽいです。

2歳の子供の便が白く、水曜日に小児科へ行ってきました。便は下痢ではなく普通便ですが、臭いもきついです。水曜日に白い便をした後、お腹が痛いと言っていました。小児科では「ロタ」とは言われずに、「白い便と言う事は、何らかのウイルスが入っている可能性があるので整腸剤、吐き気止めを飲んでて下さい。」との事でした。その後お腹を痛がる事はないのですが、昨日のお昼も白い普通便でした。この状態は一体何なんでしょうか?分かる方、是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

便に色が付くのは胆のうが出す胆汁によって色が
つくのだと思います。
白い食べ物ばかり食べたからといって
白い便がでることはありません。
白い便ということは胆のうが必要な働きをしていない
という可能性もありますよね。
我が子も一度白い便をして、即、小児科にかけこんだことがありましたが、整腸剤を処方されてそれ一回で普通の便に戻りました。
それ以後一回も白い便はしていません。
医師にロタといわれなかったのですよね?
あまり何回も白い便が続くようなら、
大きな病院の小児科を受診されたほうがいいような気がいたします。

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む

Q気管支炎をはやくなおしたいです

酷い咳が一週間ほど続き、2日前に医者に行き、咳風邪と診断され、抗生物質(クラリシッド)や咳止め等をもらったのですが、ちっともよくならないので、今日、再び医者に行くと、こじらせて気管支炎になっていると診断されました。今日は、違った抗生物質(クラビット)とベロテックという気管支拡張剤と咳止め、痰取りの薬を処方されました。
熱が出るようなら、すぐにまた来るように言われました。

気管支炎になったのは初めてで、過去の質問等を読んでみると、長引くようなのでがっくりしています。怖い病気なのですか?先ほど初めて気管支拡張剤を飲んだのですが、効いているようで咳はましになっています。

一刻も早く直したいです。薬を飲む以外に普段の生活の中で、なにか出来ることはないでしょうか。よい食べ物や、したらよい事など、なんでもいいです。お願い致します。また、近頃、抵抗力がかなり落ちてる気がします(35歳女性)。これをアップする方法についても、何かよい知恵はございませんか。子供もおり、特にゆっくりすることもできません。どうかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で・・・、
1、卵・・・生で食べる事をお勧めします。消炎酵素(細菌を解かす酵素)リゾチームを含み抗炎症作用があり、生のほうが活性があります。痰が切れやすくなります。亜鉛は免疫強化。また、ビタミンB2は粘膜の修復促進、蛋白は免疫力を高めます。
2、豚肉、レバー・・・たんぱく質、ビタミンB群、鉄を豊富にもっています。免疫力をてつけたり、白血球生産を活性化します。
3、バター、緑黄色野菜・・・ビタミンAを豊富に含んで、細菌への抵抗力をつけます
4、果物全般・・・ビタミンC、B群を豊富に持ています。免疫力がつきます。
サプリメントよりは、体内に入った時のビタミンの活性、安定性が食品から取ったほうが安定してるので、食物で体力をつけたほうが安全です。

その他、○とろろ芋・・・粘膜修復 ○牡蠣・・・免疫力強化等・・、

それに水分を良く取ったら、安静にしましょう。
でも働いたり動き回るのが人間の性なので、睡眠だけはきちりとりましょう。

こんばんは。
最近、咳こむ方が多いので、また、多くの方々がご回答されてますので恐縮です。

>気管支炎
の診断ですよね?風邪から始まった。
まず、気管支(肺に空気を送るパイプ)が感染症をおこして、炎症をおこしている状態ですね。安静を守らないと、炎症が拡大し、肺に達します。

今、クラビットが効いているので細菌の繁殖が抑えられて、炎症が軽いだけなので、だるい、疲れ易い、微熱がある内は安静にしてください。抗生剤等の薬だけに頼ると、危険です。治す努力が必要です。

まず食べ物で...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんが咳をします。

もうすぐ、生後3ヶ月になる赤ちゃんが咳をします。
ずっと、咳をしているわけではないのですが、鼻がつまったとき、寒いところへいったときによく咳をしています。せきも乾いた感じで、よく咳き込んじゃったような咳をしています。

熱もなく元気な様子で、手足を動かしていますが、
咳も2ヶ月頃からよくしているので、
とっても気になっています。

買い物には、行くこともありましたが、平日の短時間だけなので、風邪をうつされるということもないと思っています。
病院へ行ったほうがいいのか、いくのなら小児科なのか
耳鼻咽喉科なのかと迷っています。
アドバイスください。

Aベストアンサー

先日、4ヶ月になった息子を持つ新米ママです。
息子も2ヵ月半頃のときに熱もないし、機嫌も良くて元気だったのですが、
ときどき咳き込むことがあり、小児科を受診したことがあります。
結果的に風邪をひいたのかもね?といわれました。
しかし薬を飲むほどでもなかったので薬ももらわないで帰ってきました。

その時に先生に次のような説明を受けました。
赤ちゃんは多少熱があっても機嫌よく元気も良くて、おっぱいをチャント飲んでいるようならそんなに心配ないよ!
本当に辛いときはおっぱいも飲まないし、元気もなくグッタリしていることが多いから!!
それと母乳を飲んでるから風邪はひかないはずって事もないと言われました。
免疫力が大人程度あるってだけだそうです。
それと乳児はとりあえず小児科に行ってみてから様子をみるのでいいようです。
明らかに耳鼻咽喉科などと別の科のほうがいいと分かるときは別ですが・・・
それとあくまでも内科ではなくて小児科の受診をしたほうがいいと思います。
乳児だけではなく子供だけの病気などもありますので、内科よりも小児科がいいそうです。
心配でしたら一度小児科を受診されてみるのはいかがでしょうか?
私は2ヵ月半で受診をしたときに必要ないなら薬はいりませんので!!ということを伝えてから診察を受けました。

先日、4ヶ月になった息子を持つ新米ママです。
息子も2ヵ月半頃のときに熱もないし、機嫌も良くて元気だったのですが、
ときどき咳き込むことがあり、小児科を受診したことがあります。
結果的に風邪をひいたのかもね?といわれました。
しかし薬を飲むほどでもなかったので薬ももらわないで帰ってきました。

その時に先生に次のような説明を受けました。
赤ちゃんは多少熱があっても機嫌よく元気も良くて、おっぱいをチャント飲んでいるようならそんなに心配ないよ!
本当に辛いときはおっぱいも飲ま...続きを読む

Q子供が小股が痛いと言っています

3歳になる娘なのですがお股が痛いと最近たびだび言うようになりました。見てみると特に外傷はなく腫れていると言う感じもありません。
小児科に行った時に見てもらったのですが特に症状がはっきりとわからないのでとりあえず塗り薬をもらいました。
最近になって中が痛いとか膣のあたりが痛いとか言うようになりました。おしっこをする時に痛いとかではなくて普通にしてて突然痛いと言い出します。痛いときに触ってしまうのでたまに引っかいたりして少し血が出たりしてしまう事もあります。
小児科では駄目なのでしょうか?3歳の子供でも泌尿器科とかの方がいいのでしょうか?
心配になってきます。
同じ症状の方とかいらっしゃいますか?いたら原因とか何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげていましたが、トイレに行くようになってからはペーパーで拭くのみですから、肌の弱い子どもはかゆくなっちゃうこともあるのかしらと、のんびり考えてる内にあまり言わなくなりました。

puamanaさんのお子さんも、かゆくて引っ掻いてしまい、痛くなってしまうときもあるのでは?
もし、病院に行かれるなら、肌を見てもらうなら皮膚科、膣の方なら婦人科、おしっこの方なら泌尿器科です。
子どもが小児科、大人が内科というのが大まかなくくりですから、小児科に行かれているなら、内科は必要ないと思います。

ちなみに娘は「おしりがいた~い!」と言うときもあって、そんな時はかためのうんちのあとで(してから結構時間たってます)肛門の一部がわずかに赤くなっていて、小児科でもらった痔の薬を塗ってあげてます。

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげて...続きを読む

Q元気だけど微熱がある場合

 3歳の子がいます。
今朝、なんとなく熱を測ってみたら微熱がありました。
食欲はあり、テレビを見ながら機嫌よく歌ったりと、元気はあります。

 皆さんは、微熱で食欲があって元気もある場合、薬などすぐに飲ませず様子をみますか?
熱が上がったり、微熱が続くようなら病院に行こうと思っているのですが、熱がさほど高くない場合、市販の子どもの風邪薬を飲ませるべきか、少し様子をみるべきか、早めに病院に連れて行くべきか迷っています。

 今まで数回風邪をひいたことがありますが、その時は朝からだるそうにしていたり熱が高かったため、その日に病院に連れて行ってました。
今回のように一見いつもと変わらないけれど熱が少しあるということが初めてなので、どうしようかと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの場合保育園通いなので、例えば保育園で熱が出たら、
(具合が悪そうでなければ午睡の時に計って判明するのですが)しばらく様子を見て、
熱が上がらないようでそこそこ元気なら、連絡だけ来ます。
上がってくるようなら保護者にお迎え要請が来ます。
子供は午睡の時に暑かったりすると熱があがることもあり、すぐにお迎えにはなりません。


具合が悪そうな時は熱が無くてもわかりますよね。
そうしたら受診します。
熱がたいしたことなくても、下痢や咳や鼻水など他の症状があれば受診します。
あとはうちの場合は保育園で流行しているものがあるかどうかなどですね。

週末で翌日は病院がやっていないとなると、一応受診しておこうかなと思います。
念のため熱さましなどを出してもらっておくと安心ですし。

というわけで、微熱で元気で食欲があるようなら、私なら様子をみます。
市販の薬はめったに飲ませません。
消化にいいものを心がけたり、冷えないようにしたり、早く寝かせたり、ですね。

迷うようでしたら、病院に電話してみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング