プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日の夜、夕飯の後にすごいお腹が張り出したんです。最初は「食べ過ぎたかな?」くらいに呑気に思っていたんですが、だんだん痛みが増して下痢しそうな痛みに。のたうち回るような痛みではありませんでしたが、無視できるほどの痛みでもなく、眠れませんでした。そして一晩で3回ほど下しました。痛みは一定で、下っても便意はおさまるものの、痛みには変化がありませんでした。出血はしていません。

朝になると痛みがおさまり昼過ぎまで眠れたのですが、目が覚めても痛みがあったので急遽かかりつけの産婦人科で受診することに。
子宮が降りてきたり子宮口が開いたりの早産の症状はなく、便秘が悪化したものでは?と言うことで整腸剤だけ出されて終わりました。

そして昨晩帰宅して夜になるにつれ、また腹痛がひどくなってきました。前日と同じく、数時間おきに下りました。しかも今回は痛みがひどく、じっとしていられないほどに。「助けて」と旦那を起こし、病院に電話しました。そして、「昨日の診察で婦人科的な異常はなかったから胃腸から来る痛みだと思う。そんなに痛いのならブスコパンと言う薬を出しましょうか?」と言われたのですが、幸い妊娠前にその薬をもらったことがあり、家にあったのでそれを飲みました。
すると、腹痛はだんだんおさまり救われました。

私のような経験がある方、いらっしゃいますか?
便秘から来る下痢とのことでしたが、妊娠前にも同じような感じになった事はあるものの、痛みがあっても何回か下ればおさまったし、眠れないほどの痛みになったり何日にも渡って痛みが続いたことなどなかったので驚いています。
大した症状じゃない割には本気で辛かったので、もう起こらないようにしたいですが、地道に食物繊維が多い食事をしたりお腹に良い食品をとるようにするしかないですかね?

A 回答 (1件)

胃腸の風邪ではないかと思います。

毎年冬になると、嘔吐と下痢の風邪がはやりますよね。
嘔吐と下痢は、同時に起こるとは限りません。
嘔吐だけの人もいるし、下痢だけの人もいます。

もし胃腸風邪にかかったら、無理に下痢を止めてはいけません。
ブスコパンは、痙攣を沈めて痛みを和らげる薬で、下痢止めではありません。
整腸剤は、腸の働きを整えるだけで、こちらも下痢止めではありません。
素人の私が言うのは変ですが、どちらも正しかったと思います。

便秘から来る下痢という診断が正しいのなら、便秘予防に努めれば防げると思います。
胃腸風邪でしたら、こまめな手洗いうがいで予防できます。
私は、6年前にノロが大流行した年に、子供からうつりました。
嘔吐も下痢もなかったのですが、激しい胃の痛みにジッと寝ていられませんでした。
当時上の子が2歳で、私自身寝てばかりもいられないので、胃を麻酔する薬を処方してもらい、
ようやく胃痛は治まりましたが、薬が切れると痛くてたまらなかったです。
そして去年の11月にも下の子(4歳)から胃腸風邪をもらって(今回はノロかどうか不明)
何度も嘔吐して、嘔吐が治まった翌日は激しい下痢でトイレから出られず・・
汚い話で申し訳ないですが、そんな感じでした。
辛かったですが、3日間で回復しました。

胃腸がやられても、大抵の人は詳しく検査するまでもなく、数日で回復します。
そのために、正確な原因を特定することは難しいといわれています。
今回の本当の原因が何であれ、食物繊維の多い食事は健康的なので、
妊娠に関わらず、たくさん食べるのが良いと思います。

赤ちゃんが大丈夫で良かったですね。
お大事になさってください。
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
どうやら胃腸炎だったようです。
未だに胃がヒリヒリする感じやお腹が張る感じがあって辛いのですが、胃に優しい食事を心がけて治すよう頑張ります。

不安だった時の返信、とても嬉しかったです。