一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。
10ヶ月になるあかちゃんですが、昨日からうんちの匂いがいつもと違います。
なんとなくゲロの匂い(汚くてすいません)がします。
そして、さっき灰色がかった緩めのうんちをしました。
機嫌は悪くありませんが、2週間前から風邪を引いていて薬を飲んでいます。
ゲロくさいうんちに緩めの灰色っぽいうんち・・・何か病気でしょうか。
年末で病院もやっていないので心配です。
分かる方がいましたら、教えてください!!!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お子様は元気のようですから、あまり心配ないかと思います。


ウチの子はもう5歳と2歳ですが、2歳児はまだまだおむつです。
しかももう大人と同じ食事なもんだから、最悪です。
でも食べたものによって臭いは違います。
緑のウンチをする日もあれば、白っぽいウンチもあります。
お子様は風邪を引いているようなので、消化機能が低下しているのでしょう。
ウンチの色は胆のうから分泌される胆汁です。
消化機能が低下すれば胆のうだって機能低下ですよ。
それとお薬も関係しているかもしれません。
ビタミン摂取が多いとおしっこがレモン色になる・・・みたいな。
救急病院って、結構重病の人たちが来ているので、下手に行かない方がいいですよ。
ぐったりした場合は別ですが、元気で食欲もあるなら様子見でいいと思います。
    • good
    • 0

まず落ち着いて。


病院は救急病院なら開いています。
万が一の場合は救急車です。

それとノロやロタの場合、基本的に医者は何もしません。
というかできないんです。
整腸剤と下痢止めを出すことしか出来ません。
しかし下痢も嘔吐も止めてしまうとウィルスが外に出ることが出来なくなり、
悪化してしまう可能性も否定できません。
嘔吐や下痢はウィルスを外に出すための手段です。

少し話し外れますが、ノロなどのウィルス系の話を書きます。

うちの10ヶ月児はゲロはいて下痢も水下痢で、
下痢止めの座薬を入れても下痢で押し流してしまいダメでした。
食べてもすぐ吐くので実質二日ぐらい何も食べてないのと同じです。
その間に医者には2回行きました。
しかし、基本的には整腸剤と下痢止めだけです。
もし脱水症状でも起こしていれば、急遽点滴と言う話になると思いますが、
いかんせんうちの子は元気だった!
二日ぐらい何も食べれていない(おっぱいも吐き出した)のと同じ状況でも、
すっごい元気だった。
そして症状が治まるまで自分の体力で何とかしてしまいました。
子供って強いですよ。丈夫ですし。

あと、ノロウィルスで死者は出ていません。
マスコミに踊らされないでください。
ノロウィルスでなくなった方はお年寄りで、吐いた物がのどに詰まって亡くなったのです。
ノロウィルスが直接の原因で死亡したわけではないのです。
乳児の死亡例もないはずです。

親としてつらい立場はわかります。
しかし、風邪引いても元気なうちは安心です。
ただ、子供は体調が悪いのを考慮して遊ばないので、体力を使い切ってクタッとなるときがあります。
その点だけ注意していればOKです。
嘔吐した際にはのどに詰まらせないように気をつけるのと嘔吐物の処理(万が一ウィルス系だった場合うつりやすいので)も気をつけて下さい。

それではお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、また詳しい説明ありがとうございます。
元気なうちは安心という言葉に、私自身が安心しました。
うちの子もおなかが少し緩く少し咳が出る以外は機嫌も食欲もいい状態です。
あまり無理をさせないように遊ばせようと思います。
そして万が一に備えて、当番医の検索をしておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 13:51

臭いに関しては解りませんが、ロタウイルスに感染すると便が白っぽくなります。


あと、激しい嘔吐と激しい下痢になります。
便のついたおむつをもって、小児科の当番院を受診したほうがいいと思います。便を検査すればロタウイルスかそうでないかすぐわかります。
小さい子は、脱水症状になりやすいので、早めに病院へ行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
今のところ嘔吐はしていないので、様子を見ています。
万が一に備えて、当番医を検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/30 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!