アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。

現在家で猫を2匹飼っています。
猫たちはほとんど私が面倒を見ています。
動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。

両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。
今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、
庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。

自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。

・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。

・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。
(庭で走らせることだけではだめか)

また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。
キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか?

いくつも質問してしまい申し訳ありません。
ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

おはようございます。

(^^♪
多くの人の、嬉しいご返事有難いですね。(^^♪
私は、犬よりも気がかりなのがあなた本人です。
どのような「精神的な病気」が原因なのか分かりませんが
自分で病気に立ち向かう勇気こそ必要だと思います。

そして、色々な回答がありますけど、
犬選びは、自分の考えで決めてくださいね。
購入後の後悔は出来ません。
なにより、犬選びは出来ても、犬は里親を選べないということを考えてくださいね。(^^♪
嫌な回答になりましたけど・・・^_^;

自分に厳しく、また素敵なパ-トナ-をお選びください。
    • 0

こんにちは

現在、ゴールデン(1歳10月)がいます。これまで、ゴールデン1匹、ラブラドール2匹、柴犬1匹と、飼ってきました。
今回のご相談の件、結論から申し上げます。盲導犬のキャリアチェンジ犬がいいでしょう。ペットショップからは無理でしょう。ゴールデンやラブラドールは確かに賢い犬種です。でも、そんな犬種でも、ある程度性格にもよります。落ち着きがなく、やたらにほえる犬もいます。それはきちんとしたしつけで調教できますが、それには大変な労力と時間が必要です。それに対し、盲導犬はその多くがラブラドールで、きちんとしたしつけが身についています。盲導犬としての検査にも合格しています。なんと言っても「人間との信頼関係」が構築された犬です。現在私は盲導犬を使われている方との付き合いもあります。盲導犬は大体7~8歳になるとリタイアするのです。その時里親として申し込めば、飼うことは可能です。申し込みがない盲導犬は、盲導犬協会の方へ返却され、協会から里親を捜すことになるといいます。
先月亡くなった我が家のゴールデンは、とてもお利口な犬でした。小さな子どもにも、お年寄りにもほえることもなく、寄っていき、お座りをしてお手を求めていました。このような犬でしたから、近所となりの評判でした。
このように、賢い犬には癒されます。車いす生活をされておられるとのこと、盲導犬のキャリアチェンジ犬が最適です。お庭の運動で結構かと思います。その環境に合ったように約束しておけば大丈夫です。広い庭で車いすの主人のサポートをしながら楽しく過ごすラブラドールの姿が目に浮かんできます。どうかお二人(犬と人)の幸せを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

dokutarpapaさん、ありがとうございます。
沢山のわんちゃんを飼ってこられたのですね!
亡くなったゴールデンちゃんのご冥福をお祈りしています。

キャリアチェンジ犬にとても惹かれていて、検討しているところです。
躾についてもとても大変な事だと思います。
近所にも躾されていないわんちゃんが沢山います。。。
子犬の可愛らしい頃から飼いたいのはもちろんなのですが、
果たして今の私の状態でやんちゃでハイパーの子を躾する事はできるのか。と思って、キャリアチェンジの子を考えました。

優しいお言葉、ありがとうございました^^
私も、ゴールデンが本当に大好きなので実際に飼う事ができたらどんなに嬉しいか。。。
庭で一緒にボールを投げて遊んだりできればなと思います。

本当にありがとうございました!^^
dokutarpapaさんとわんちゃんの幸せもお祈りさせていただきます!

大型犬の介護や病気の本は読まれました?

私は大型犬が飼いたかったのですが自分の腕力、
腰痛疾患などを考えて小型犬にしました

パピーウォーカー→リタイヤ犬で戻ってきた子を
介護している方の紹介をTVでしていましたが、床ずれ
防止のために時間で犬をダッコして体の向きを変えて
いました

迎え入れた子が元気な健康優良児ならともかく迎え入れて
から病気になったら?
病院に定期的に通う必要があったら誰が連れて行くのでしょう?

介助犬、盲導犬がリタイヤするのは体力だけでなく犬の介護や
高齢で主が面倒を見て上げられない現状もあります

図書館で介護や病気の本は読めますからご自分が犬に
どこまで対応してあげらるかよくよく考えてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

koebiさん、ありがとうございます。

大型犬の介助もネットで目を通している状態です。

私は、リタイア犬ではなく、キャリアチェンジの若い子を迎える事が出来ればと思っています。
若い子でも病気になる可能性があることも承知しております。

もっとしっかり調べ、家族と考えて決めて行きたいと思います。。

ありがとうございました!

こんにちは♪

一代目ゴールデン、二代目シェルティを見送り
現在、大きいゴールデンミックスがおります。

私が思うに愛情と時間と遊ばせるお庭があるならば問題ないと思います。
一代目のゴールデンがまだ子供の時に私が足に全治半年のケガをしました。
それまではまだお散歩などの躾け中でしたが
松葉杖や椅子に座ってお庭で毎日遊びました。
ゴールデンってとても人が好きで賢いので飼い主の状況を良く理解してくれます。
椅子に座りながらの躾け、問題なくできますよ!

ボールを投げて取ってこさせる、マテ、スワレ、フセを取り入れ
松葉杖をバー代わりにしてジャンプや、マワレとか後ずさりのバックも覚えました。
フリスビーも上手になり周囲のゴールデンよりずっといろんなことが出来て
思いやりのある良い子になりました。

私がケガしなかったらここまで毎日のように教えてあげられなかったかもしれません。
今までお散歩で少し引っ張り癖もありましたが
それ以来、私の調子を見ながらゆっくり階段を降りられるように
気にしてくれるようになりました。

kinasakura さんの大きな犬(ゴールデン)と一緒に暮らしたい、
癒されたいという気持ちとてもわかります。
大きな犬とまったり過ごしたり抱きしめたりは癒しそのものですから!
私もゴールデンと暮らしたくて今の家に引っ越して住んでます(笑)
おススメはゴールデンのオス、2才まではやんちゃですが
愛情と躾けでとても優しい従順は大人に変身します。
もちろん、努力は必要ですよ!(笑)
パピーでも大人からでもどちらでもいいと思います。
保護されたゴールデンの大人なんて恩を感じるのかとてもいい子が多いです。

多分、私は四代目もゴールデンを迎えたいって思うほど惚れてます(笑)

私の経験談ですがご参考になれたらと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

crimarinさん、ありがとうございます!

ゴールデンがいらっしゃる時にお怪我なさったんですね(><)
なんだかcrimarinさんとわんちゃんの事を考えたら、心に響いて涙してしまいました。
なんていい子なんでしょう!
大変な中、素晴らしい信頼関係でいらしたのですね。

私ももし飼う事ができたら、一緒にゆっくり過ごす中で躾をしたり、抱きしめたり、
一緒にボール遊びをしたり…いろんな事ができたらいいなと思います。
もちろん、大変な事だらけなのも忘れていません。

たまに祖母が飼っているボストンテリアが遊びにくるのですが、
私の情けないおすわり、ふせ、待て、おてなど手だけでわかってくれるのです。
ゴールデンにくらべてハチャメチャですが、私が、わかってくれてありがとうと思ってしまいます。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

ゴールデンではなくGシェパードを飼っていました。

同じ大型犬という事で書かせていただきます。
以前7年ほどトリマーをしていました。
色々なワンちゃんとも触れ合う事ができ色々勉強もしました。
家にシェパードが居たので訓練所とも昔から仲良くしていただき高校のときなど夏休み等お手伝いに行っておりました。
ゴールデンやラブはおっとりとしていて・・・・というイメージが強いですが個体差にもよりますがわりと我の強い子が多いですよ。こんなはずでは・・・とおっしゃってる飼い主の方も多いです。みなさんかなりしっかりとしつけてあると思います。

キャリアチェンジ犬をというお話もあるようですが、使役犬として働けなかったという事は何らかの問題があって使役犬になれなかったので、躾が難しかったりするかもしれませんよ。もちろんおっとりしすぎてや、やる気がなくて出来ないということもありますが。

ワンちゃんは飼い主の躾次第でとっても素敵な子になりますので躾が可能であれば問題ないと思います。

ですが私が言いたい事は今は良いです。
老後を考えて下さい。
車椅子生活をしているようですが、犬にも必ず老後が訪れます。
きちんと自分で歩きご飯を食べて旅立つ子ばかりではありません。
年を取ると大型犬の子は後ろ脚が弱くなくなる事が多いです。
家のシェパードは15歳で旅立って行きましたが、旅立つ1年前は完全寝たきりの完全介護でした。
床ずれが出来ないように数時間おきの寝返り、排便、排尿、お掃除、シーツ変え、マッサージ、食事を毎日すべて寝たままです。
体重は人間のおばあちゃんと変らないくらいあります。体力には自信はありましたが正直かなりきつかったです。
たぶんご自身だけでは難しいかもしれません。
そういう事もきちんと考えご両親と相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

rodobhoさん、ありがとうございます。

トリマーさんをしていらしたんですね。
色々なわんちゃんに触れ合う事ができて素敵ですね!

ゴールデンだけではなく、犬はみんなそれぞれ性格があって当たり前だと私も思います。
今は猫を飼っていますが、おおらかで人懐こいなどの事が書いてありますが、
自由気ままに膝にも乗ってきませんし、抱っこされるのも嫌いですし、悪さしたりします。

キャリアチェンジ犬も飼っている方のブログも拝見させて頂いていますが、
ちょっとした事でなれなかったり、なるの事は本当に厳しいみたいです。
ですが、皆さんがおっしゃってるのは、驚くほどとても頭が良く、いい子だという事です。

犬の老後についてももちろん考えています。
私は怪我を負って車椅子生活ではないので、心の状態、体の具合がもしも良くなることがあれば、
歩けるようになるかもしれません。

両親と良く話し合っている最中です。
もっとしっかり考え、決めたいと思います。

追伸:

子犬を買うときは、生まれてすぐは買わないこと。
せめて、2ヶ月過ぎて・・・なぜならば、噛み癖がありますので・・・
これは、親犬が躾として子犬に教えるのです。普通の犬は速すぎるので噛み癖がありますよ。(^-^)

私はもう一度飼うとしても、やはりゴールデンレトリーバーです。(^^)v
    • 0

今日は、(^^♪

ゴ-ルデンのお勧めは、やはりメスをお勧めですね。(^-^)

余談になりますが、ゴ-ルデン1年で飼うことが出来なくなった人から(もし誰もいない場合は保健所行きとか聞いて)譲り受けました。
最初はどんな犬かなと思っていたのですが、今までの中で1~2番位の頭の良さ・賢さにビックリしました。
(運動は、庭でもボ-ルを投げても十分に遊べて癒しの犬だと思いますよ)
多分、あなたの気持ちを察してくれる犬と思います。家の3匹もそうなんですよ。絶対かも(^-^)
言葉は300種類を覚えるとか・・^_^; 
ただ、躾は厳しく・優しくで十分だと思います。

そう言うことで・・・雌犬を買って・・・子犬を・・・なんと9匹生まれました。^_^;ハハハ
また、1部屋は犬小屋となり・・・^_^;里親探しも大変でした。^_^;
・・・纏まりがありませんが^_^;

犬の選び方は、最低股関節と皮膚病に注意してください。 股関節の場合はできれば親犬見れたら分かるんですけど・・・

頑張って、楽しんで・楽しんで選んでくださいね。\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

sara7さんお返事ありがとうございます!

優しく、ご丁寧に答えてくださりとても嬉しかったです^^

成犬からもご経験なさったんですね!
9匹も赤ちゃん、大変でしたね(^^;;

調べていたところ、おっしゃる通りゴールデンは股関節が弱いみたいですね。。。
子犬の件もわかりました。
ペットショップでは親が見れないので、候補としてはキャリアチェンジ・ブリーダー・里親を考えました。

もし飼ったら大変な事も山の様にあると思いますが、私が今苦しんで歩けないまでになってしまったのを
もしかしたら力をくれたり、ズタズタま心を癒してくれるかな。と考えていました。
猫はずっと飼っているのですが、また素っ気ないといいますか^^;猫だからしょうがないのですが、
ずっと憧れだったゴールデンを飼ってみたいと思ったのです。

本当にありがとうございました(*^^*)

ゴールデンを飼っていたことがあります。

完全に室内のみでした。トイレもシートでさせて、寝るのはバリケンネルの中でした。
 散歩を重要視される方が多いのですが、室内で十分に歩けるまたは遊べるスペースがあるのであれば、問題は無いように感じています。

むしろ、小型犬を散歩させているのは虐待だと思っています。

散歩は息抜きやリフレッシュの為ですので、休日にどこかのドッグランに行くだけでもストレス解消にはなるでしょう。

ゴールデンは股関節などの病気になりやすく、気性は雄雌どちらも個体によりますが、我慢強いことは確かです。
 若干メスの方が荒い気もします。

アークで検索するといろんな犬種の里親募集を見られます。

ゴールデン・バーニーズ・オーストラリアンシェパード・ジャーマンシェパードなどの大型犬を多く飼ってきました。
 シェルティーも飼いましたが・・・・手入れが面倒ですね。家にいる方ならブラッシングなどの手入れの時間はあるでしょう。

大型犬の方が気性は穏やかに思います。もちろん個体によりますが。

実は近所に盲導犬もいるし、介助犬もいます。
 どちらもラブですが、もう引退間際なので、深刻に次のパートナーを探しています。

そういうリタイア犬をサポートするのもひとつですね。
 だけど、「死」を覚悟しなくてはならないのが難点です。

これはどの子を飼う場合にも言えますが。

大型犬にもふもふしていると、癒されます・・・・・。

というか服従させるのが好きなだけかもしれません。。。。。反省。

今も足元でオーストラリアンが寝そべっています。散歩に行かなくても文句はないし、足腰も丈夫です。
 散歩に行かない理由は犬が玄関から外に行かないからです。
 置いて行かれた経験がトラウマなのでしょう。
 お留守番も苦手みたい。

大丈夫、家族で翌話し合って、決めてください。

散歩の件はどうにでもなります・・・・。

お庭が広いとのことですから、問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

E-1077さん、ありがとうございます。

ゴールデンを室内で飼っていらしたのですね。
もし飼ったとしたら、毎日沢山お散歩に行けない分、たまに思いっきり遊ばせてあげたいなと思っています。

アークと言うサイトも拝見させていただきました。

リタイア犬の引き取りは、私には厳しいかもしれません。。。
どんな子でも引き取ってあげたいのですが。。。
大事な家族(ペット)を亡くす経験して、非常につらく立ち直るのにとても時間がかかるのです。
もちろん、どんな子でもいずれはそういう時が来るのはわかっています。

バーニーズもかわいくてとても好きです!オーストラリアンシェパードもかわいいですね^^

1、キャリアチェンジ犬(CC犬)は室内飼いが要件。

彼らは、室内での生活しか経験していません。ですから、室内飼いが絶対的な要件です。

2、CC犬も気質は安定しておらず躾は容易に後退します。

犬の気質が安定するのは若年期を過ぎてからです。1歳半から2歳で譲渡されるCC犬の気質は極めて流動的です。躾と社会化の継続は、譲渡後も必要です。1、2年は、この点についてのご両親のご協力が必要だと思います。譲渡後の一年半余りの協力体制はとっても大事です。この点をご相談されて下さい。

3、とはいえ、稟性がマッチした犬と出会われるにはCC犬も有力な候補。

終日を寝て過ごすラブラドールもいれば、公園で走り回ることを要求する活発で遊び好きのラブラドールもいます。これは、遺伝的な素質と育ちによって形成された気質で、ほとんど終生に渡って変わらないでしょう。生後60日の仔犬を迎えた場合、どういう気質の犬に育つかは博打みたいなものです。その点、訓練士が稟性をテストしているCC犬は、環境にマッチしたパートナーと出会うという意味では有力な候補です。犬を迎えるにあたって、「稟性がマッチした犬と出会う」ことの重要性について熟考されて下さい。

4、問題はプロのサポートを受けて解決する準備も。

前述のように、未だ若年期を脱していないCC犬の躾けは容易に後退します。その場合は、「褒めて躾ける」をモットウにしているプロに家庭での生活全般をチェックしてもらって必要な対策を取られることが肝心です。「訓練に出す」は、意味有りません。犬の気質を決定付けるのは、訓練ではなくて、あくまでも、家庭内での接し方・育て方です。「必要な時には迷わずにプロのサポートを受ける」-この点は、ご家族で確認されておくことをお勧めします。

5、散歩問題は、実践を通じて解決されるでしょう。

終日を寝て過ごす気質のラブラドールであっても、それなりの散歩は必要です。が、それは、ご家族で話し合われればよいと思います。そして、実践を通じて解決を図られたらよいと思います。現時点で、「あーだ!こうだ!」は、ほぼ机上の論です。

6、CC犬特有の傾向について。

「犬と遊ぶよりも人が大好き」-一言でいえば、これがCC犬特有の傾向です。ですから、仮にCC犬を迎えられた場合には、散歩云々より友人を呼ぶことを重視されたらと思います。友人・知人との輪の中にいるCC犬は、環境としては最高と言えるからです。

7、ドッグランに関して。

CC犬は、ドッグランでも他の犬と友好的に遊ぶことができます。しかし、問題は、多くの犬が無躾けなのにドッグランに来ていることです。ですから、ドッグランの利用は、余りお勧めしません。CC犬同士などを遊ばせるのは一向に構いませんが、そうでない利用は慎重に。

以上、思いつくままに書き殴ってみました。適当に参考になさって下さい。

*シベリアン・ハスキー犬2頭、ゴールデン・レトリーバー1頭、F1(ラブ×ゴールデン)の仔犬2頭、ラブラドールの仔犬2頭を育てた経験から言えば、F1も候補かも知れませんね。もちろん、第一候補は、シベリアン・ハスキー犬ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

f a 007さん、ありがとうございます。

キャリアチェンジ犬について詳しく書いてくださって非常に参考になりました。
インターネットで探していますが、中々知りたい情報が見つけられず、
協会に聞いてみてもホームページに書いてある事そのままをお返事頂きました。

キャリアチェンジの子と暮らすにはちゃんとしつけを出来るからと言って褒めることを忘れず、
根気強く続ける事が大切と言うことですね。

F1レトリーバーがいるのを初めて知りました。
ハスキーは飼いやすいのでしょうか?

おはようございます。

(^-^)
内容は、違うかもしれませんけどごめんなさい。

犬を飼うことは大変なことだと思います。
ただし、その覚悟があれば話は別だと思います。
私個人の考えだと、飼うことをお勧めですけど。^_^;
犬は必ずその人に何かを与えてくれますよ。

また、ラブとゴ-ルデンは性格上違います。ラブの場合は運動量が多く元気があります。
(TVではおとなしく見えますけど・・・同じ犬でも性格は違いますので)
ゴ-ルデンは、優しさかなぁ・・・・どちらかと言えばゴ-ルデンをお勧めいたします。

購入の場合は、何か所も子犬を見にって自分が気に入った犬を選んでくださいね。

よき、パ-トナ-を\(^o^)/   ゴ-ルデン3匹の親より
    • 0
この回答へのお礼

sara7さん、ありがとうございます!

ゴールデンを飼っている方にお話を伺いたかったのです!3匹も飼っていらっしゃってすごいです^^
周りで飼っている人がおらず、どこかで触れ合えないかな。お話聞けないかな?
と探している状態です。
猫は猫カフェなんていうものがありますが・・・

私は、動物のことが心から大好きで人間は心を閉じてしまいますが、動物といると安らぐのです。
今苦しいのですがもしかしたら飼う事で、私に力をくれるかな?と言う思いです。

ゴールデンもラブも性格が違うのですね。
あの優しい姿に、本当に惚れ惚れとしてしまいます。

女の子と男の子、どちらが飼いやすいのでしょうか?

ありがとうございました^^