電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。

現在家で猫を2匹飼っています。
猫たちはほとんど私が面倒を見ています。
動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。

両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。
今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、
庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。


自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。


・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。

・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。
(庭で走らせることだけではだめか)


また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。
キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか?


いくつも質問してしまい申し訳ありません。
ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

 こんにちわ。

お金に余裕があれば、散歩などの世話を代行してくれるサービスを頼めます。
下記サイトを参考にしてください。
http://www.dogoo.com/database/sitter/sitter.htm
 庭が十分広ければ、そこで運動させて、排せつも庭でさせられるかもしれません。
心配なのは、猫たちと仲良くできるかどうかということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokutetsuさん、ありがとうございます。

お散歩代行もあるのですね!
参考にさせて頂きます!

一番の悩みが猫との事、お散歩なのです。
猫達も心から大事な子達なのでよくよく考えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 08:22

車椅子に座った状態で、地面に転がった犬のウンコの始末はできるでしょうか?


柄の長いスコップや道具を使っても構いません、時々柔らかいウンコをする時がありますのでそれはタオルや古新聞で拭き取ります。

できますか?

家の庭は幼稚園の運動場ぐらいあるでしょうか?
小さな庭だと犬が運動不足になりますので

お散歩=オシッコとウンコですので毎日する必要があります、レトリバーは室内では決してウンコをする事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirama24さん、ありがとうございます。

私は怪我をしているわけではないので、
車椅子から自分で地面に降りる事はできます。上がる時は補助してもらいますが…

幼稚園の運動場がどのような広さかわかりませんが、親戚の犬達は十分運動できていました。

大切なトイレの事もよく考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 08:28

里親やキャリアチェンジの子を迎えたいと思ってくださる事に感謝します。



ただゴールデンレトリバーに限らず、小型犬であっても日々のお散歩に連れて行ってあげられない環境で犬を飼うことは難しいと思います。難しいというよりも、犬が可哀相に思います。
庭で走り回るのと外に散歩に行くのは、犬にとっては全く別の事です。
運動量が満たされるかどうかではなく、飼主について家の周りを歩き嗅覚で色々な情報を得るという事が大切なのだと思います。それって飼い犬の権利のような。

とはいえ、イコールあなたが犬を飼えないという話しではありません。
今はペットシッターや散歩代行人というものが職業としてあるのですから、それらを利用しつつ身体の不自由な方でも犬を飼うことは可能です。

あなたのような愛情深い方と一緒に暮らしたいと思っている犬達はたくさんたくさんいます。
そんな犬と生活するということで、あなたが得るものもたくさんあると思いますので、ぜひ環境を整えて犬との生活を実現してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinothoir0107さん、ありがとうございます。

里親かキャリアチェンジを経験されたのですか?
私も一匹でも多く助けてあげたい気持ちでいっぱいです。

お散歩については、おっしゃる通りだと思っています。運動だけではなく、社会性が身につくものだと…
ただ、お散歩は全くしないのではなくて、できない日は庭で運動させるのでも大丈夫なのかな、と考えていました。

他の方も散歩代行の事を教えてくださって、とても参考になりました。

愛情深いなんて恐縮です。。。
動物の事が本当に好きなのです。
もっと考えてみたいと思います!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 20:59

お礼ありがとうございました。



付け足しというわけじゃないのですが・・・・

ゴールデンは、意外に神経質です。

あの風貌が一般受けするのも納得しますけど、もし、飼われるなら、ラブの方が、精神的には強靭です。

友人が、ゴールデン、私がラブ(男の子)でしたけど、その差は歴然としていました。

私も振り回されましたが?ラブも私に振り回されたと思います、おあいこかな・・。

それから、親御さんがおいくつか存じませんが、多分50代~かな?って勝手な想像ですが・・・。

その年齢で、大型犬を引き回すのは相当な体力が必要です。

落ち着くまで3~4年といわれていますが、うちのこは、そんなモンじゃなくて、大騒ぎが6~7年続き、

大型の寿命は10年といわれているのを、かる~~く越して18年も生きて、空に帰っていきました。

病院へ運ぶのも、とてもじゃないけど、持ち上げられませんよ、一人じゃ。

うちの子は、ちょっと大きすぎで、若い時は43キロくらいありました。(これは、父犬のせいなんで・・・仕方ないですけど。)

じーちゃんワンコになっても重くて、本当に大変でした。

知り合いにエアデールテリアを飼っていた方がいたんですが、その方も自転車で10キロ以上は走らせていました。

でないと、家が戦場になると言っていました・・・。

昼と夕方やっていましたね。

kinasakuraさんの、やさしい気持ちはわかりますが、その辺のあたり、よーく考えてください。
    • good
    • 0

すごく失礼な物言いになるかもしれませんが、お許しください。



車椅子で、大型犬は厳しいと思います。

私も、ラブを飼っていましたが、まーとにかく、イタズラ好きで、追いかけまわすだけでも、一苦労でした。

散歩は、当然、毎日です。それも、ある程度の距離・走らせることが必要になります。

庭で満足するような犬種ではありません。

若いときのラブと一緒に走りましたが、さすがに勝てませんでした(^^;)

成犬になってからは、自転車で行くようにしました(もう、ついていけませんでしたから。)

うちの子は、とにかく運動・運動の連続でした。

そうしないと、ストレスで犬が死んでしまうのです。

ただ、飼いたい・・っていうだけでは、あまりにかわいそうな気がします。

もし、飼いたいのであれば、最初から、介助犬等にしてあげてください。

そういう子等は、そういう訓練が入っているので、車椅子の方でも大丈夫ではないかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sato7223さん、ご丁寧にありがとうございました。

ラブちゃんを飼っておられたのですね!
おっしゃる通り、大型犬は特に運動やお散歩が大変ですよね。

自分でも、よくよく考えています。
動物に私を一方的に押し付けることは絶対にしたくないのです。
ただ飼いたいだけではなくて、かわいそうな子達を救ってあげたいと言う気持ちが強くて、
もし犬を引き取るなら、ゴールデンレトリーバーは飼ってあげられるかな?と言う思いがあります。

本当ならばどんな子でも飼ってあげたいのですが、ゴールデンのあの優しい顔や姿が大好きなのです。

私自身、体を壊しているのでもしも飼うとなったら本当に大変だと覚悟しています。
親はいたって健康で、普通に生活ができているので、一緒に育てる事を考えています。
もう少し親とも相談しつつ、猫とのことも考えたいと思います。

正式な介助犬は私は手は動くので、もっと必要な方に。と思います。
キャリアチェンジ犬、もっと調べてみます。


本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/05/28 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!