電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットにのみ接続できません。
環境は、ADSL40Mb,アッカでモデムはNECのルータタイプ。
それとAirstation WLA-G54ブリッジタイプ、プリントサーバがハブに接続してあります。
もう一台の同じAirstationにパソコン(Windous98SE ノート)が有線で接続してあります。2台のAirstation間は無線で通信しており、ブラウザで1台目、2台目のAirstationの管理画面が表示されます。そして、ADSLモデムの設定画面も表示されます。だけど、インターネットに接続できません。ところが、PCから無線で接続するとインターネットに接続できます。1台目のAirstationには無線パソコンから接続できないように設定しているので、インターネットが見られるか見られないかの差は、2台目のAirstationに無線で接続するかケーブルで接続するかの差だけになっています。ケーブル接続の場合、なにか設定がいるのでしょうか。解決したら、他のパソコンやプリンターを2階へ引越し、1階と2階のAirstationで無線通信したいと思っております。

A 回答 (3件)

同じパソコンが無線では接続出来るが有線では接続出来ないという事でしょうか?

以前OSがMeのパソコンでどちらかを無効にしないと接続出来なかったという経験があります。
接続出来ないパソコンのOSは何でしょうか?
    • 0

インフラストラクチャモードではなくWDS(リピータ)モードにしてみてください。

参考URL:http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/wlag5 …

この回答への補足

すでに設定済みで通信は確立しています。モデムの設定画面(192.168.0.1)は見られるのですがインターネットが見れません。しかし無線にすると見れるのです。1台目はWDS専用モードにしているので、無線でも2台目を経由しています。

• 0

HUBに2台の親機(Airstaistion)を接続しているのでしょうか?親機1台に子機(PC)を無線接続したほうがシンプルになる

のでは?

この回答への補足

ハブには1台の親機とプリンタです。2台目の親機にPCです。なぜかというと、1階はFAX兼プリンタ(プリントサーバ)と無線PC1台、2階は有線でPC2台、無線PC1台、プリンタ1台というLANを構築したいのです。わかっていただけますでしょうか。

• 0