プロが教えるわが家の防犯対策術!

MDからコピーしたCDが50枚ぐらいあるのですが、
このCDをパソコンに取り込んで、
ポータブルオーディオプレーヤーに曲を入れようと思ったのですが、
結局、このCDというのは、MDからコピーしたものなので、
MD音質だということが分かりました。
CD音質で曲を入れたければ、再度、CDショップなどから、
MDの中身のCDを借りてこなければならないので、
それは非常に面倒くさいなぁ~と思っていたところ、
MDをWAVに変換するサービスというのを見つけました。

これについて質問なんですが、
このサービスを利用すれば、
MDをCD音質にしてもらえるので、
再度、CDショップなどからCDを借りてくる必要はなくなるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして♪

WAVなら音が良いって言うのは、元のデータが完全に再現されるからです。

MDですとATRACという一部を切り捨てて圧縮した音源ですので、それを正確に展開しても失われた部分はどんなに形式を変えてももちには戻りません。

と、言いますか、CD化した段階でWAV形式とおなじ、本来のデジタルオーディオ信号で記録されています。
もし、この部分でmp3などへ再変換していれば、さらに一部を切り捨てて圧縮を行いますので、再変換は音質劣化を起こすだけです。(後発の改良型圧縮のAACも同じです。)

最初期のATRACは音質劣化がけっこうはっきりと聞き取れてしまいましたが、後年の改良型はなかなか良く出来ていて、本来のCDとの比較試聴を行わなければ一般の人ではほとんど気が付かない範囲です。
まぁ、mp3やAACなども似たような感じですね。
(圧縮のアルゴリズムなどの影響でしょうか、おなじ形式でも圧縮プログラムが違うと微妙に音が違うようです、そこまで気にするかどうかは人それぞれでしょうけれどね。)

MDの音質が不満なら、CDを借りてきてWAVとか切捨てをしない圧縮方法でパソコンなどに取り込むしかありません。MD品質で特に不満が無いのなら、CD化したものを同じようにパソコンに取り込みましょう。

レンタルCDを、mp3とかAACなどの非可逆圧縮で読み込むんなら、MDのATRACとなんら変わらないし、無駄な努力と費用といえますね。
    • 0

無理です。

音質を落として保存してあるものをあげることは出来ません。
高い音質のものを、落とすことは可能ですが。
画像でやればわかりやすいと思いますけど、1280×1280のサイズの画像をレタッチソフトとかで640×640に落としてそのあと1280×1280に変えても元に戻らずにでかいサイズの粗い画像になるだけなのと一緒です。

ですから、どんなことをやっても音質自体はMD以上になることはないです。音質が気に入らなければCDを借りてくるしかないでしょう。
    • 0

>MDをWAVに変換するサービスというのを見つけました。

>MDをCD音質にしてもらえるので、
>再度、CDショップなどからCDを借りてくる必要はなくなるのでしょうか?

MDをWAVにしても音質はMDのままです。
そのままWAVになるだけでMDの音質からCDの音質にアップすると言う事はありません。
同じ原理だとCDをWAVにするとSACDの音質になります。
ブルーレイをPCに取り込むと4Kの映像になり、ステレオの音声が7.1chになるのと同じです。

CDの音質を求めるならCDをレンタルしなおしてWAVにするしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

音楽の形式の中で、最も高音質なのはどれなんでしょうか?
一番高音質な形式とビットレートでポータブルオーディオプレーヤーに曲を入れたいと思っているのですが、どれが一番高音質なのかが分かりません。
DSDとDSDネイティブとハイレゾとSACDの違いを教えてください。
また、音質のいい順も教えてください。お願いします。

• 0

>このCDというのは、MDからコピーしたものなので、MD音質だということが分かりました。

ご自分でこう書いておいて、それでもまだ「MDをCD音質にしてもらえるので」などと言っているのですか?
MDをWAVに変換するというのはファイル形式がそうなるというだけのことであって、CD音質になどなりませんよ。MDになってしまっている以上、MD自体の音質を超えることはできないのです。

それにそのサービスよりもCDをレンタルした方が安いのでは? CDの取り込みなんて1枚数分です。ああだこうだと試行錯誤しているよりもさっさと借りてきて取り込んでしまった方が早いですし、レンタルの宅配サービスを利用すれば店に行く必要さえありません。
    • 0