アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでる所なのですが、ドコモの携帯の
アンテナが2.1本しかたたない所では
@FreeDは快適に使えないのでしょうか?

@FreeDかAirHに迷ってます。

なるべく、@FreeDにしたいのですが
ドコモの携帯が、通じないところでは
使えないのでしょうか?

A 回答 (4件)

ドコモの@FreeDはドコモのPHSです。

ということで、携帯電話とは違う電波を利用していますので、携帯のアンテナが立っているかどうかは関係ありません。
強いて言うなら、PHSのエリアのほうが小さいですから、「携帯のアンテナが立たないところでは使えないことが多い」ということはいえるでしょうけど・・・
まずSwqV77さんのお住いの地域のドコモのHPでPHSのエリア図をごらんください。それが@FreeDの利用できるエリアです。
    • 0

@FreeDは、PHS回線を使ったデータ通信なので、携帯電話とはエリアが違います。

@FreeDにするかAirHにするかは、あなたのお住まいの地域が提供エリアに入っているかを調べた上で決めた方が、良いですよ。
    • 0

こんにちは。

私もモバイル用に@FreeDを使用しています。
先ず、携帯は800Mで@FreeDはPHSですから1900Mと使用してる周波数が違いますし、電話機自体の出力も全然違います。
私の場合ですが、携帯は他キャリア・PHSも他キャリアでDOCOMOとは縁が全然有りませんでした。
先ず、DOCOMOのPHS担当部署に聞いたところ、私の自宅では使用出来るか出来ないかは分からないと言う回答でした。
「ショップに電話を入れて、PHSの貸し出しをやっているので、それで試して下さい」との事。
早速、連絡しましたら「1日か2日だったら良いですヨ」と返事を貰い借りに行きました。
購入は、ショップでは無かったんですが!
DOCOMOも契約をしてから、使えないで解約は辛い様ですから、電話機が空いていれば貸し出しますヨ!
そして自宅や使用する機会が多い場所で試してみる。

ここは?という所も多いと思います。
エリア・マップでは、イマイチ分からないものですが、実際機だと即分かり大変便利ですヨ!
32Kエリアなのか、64Kエリアなのかも分かります。

是非に、試されてみてはどうでしょう?
    • 0

お使いの場所が決まっているのであれば、PHS基地局のアンテナがごく近くにあれば、使えると判断していいかと思います。

以前ドコモPHSを使った感じでは、基地局のごく近く(30-50m?)でないと、室内などに入ると苦しかったです。今は電波の強い基地局もあるようですが。
AirH"は、基地局の電波が強く、あちこち出かけても困ったことはあまりありません。(アンテナは4本一組の白っぽい物が大多数です)
では!
    • 0