プロが教えるわが家の防犯対策術!

GREEで、王子様のプロポーズというアプリをプレイしている者です。

GREEは消費者庁から言われてコンプガチャを廃止しました……が、現状は何も変わっていません。むしろ、コンプガチャが廃止される前よりも改悪してしまいました。

以前コンプガチャが廃止されて少しは緩和したと思っていたのですが先日、再びガチャが仕様変更になり、条件がコンプ廃止前かそれ以上に厳しくなってしまいました。。。

今までよりガチャの景品が集めにくく、今まで以上に課金しないとコンプが難しくなっています。

ガチャの仕様変更にしたって、『この日から仕様変更します。』といきなり発表し、『仕様変更に関する問い合わせはこの発表をもって代えさせていただきます』というユーザーの意見無視っぷりが半端ない。。

アプリのコミュニティもありますが、ユーザーの意見を聞くトピックは、何回も問い合わせで訴えているのですが、作ってくれそうにありません。。

2012年のGREEゲームアワード受賞したアプリだからユーザーが多いからと、運営が課金でお金をせしめているようにしか思えません。

これ以上、GREEに問い合わせしても何も変わらないんじゃないかな…と考えています。

アプリを止めれば課金しなくてすむ…じゃなく、
なんとかガチャの内容を緩和してくれたら昔みたいに楽しくプレイ出来ていいのになっていう風に思ってます。

やはり、消費者センターなどに話を持っていくしかないのでしょうか??
皆様の知恵をお貸しください(´`)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガチャの内容のコンプによって何かしらのアイテムやゲーム上のアドバンテージが得られる仕組みであれば、

再び景表法違反の疑いがありますので、指摘すれば是正されると思われます。

ただ、有料ガチャのレアアイテム出現率が低いというだけなら無駄骨かもしれませんね。
消費者センターに言ってすぐに効果があるのは騙して課金させたとか、子供が間違って課金したとかそういう話です。
あなたの様に冷静に分析出来ている人が訴えても何とかしてくれる訳ではありません。
まして法律違反でもないのなら尚更です。やるなら有志を募って数万人単位で抗議するとかでないと。

SAP(この場合はボルテージ)は全体の売上を上げる事が目標ですから、
客単アップとユーザー数アップの両方をにらみながらバランス調整をしています。
結果が良ければそのままでしょうし、良く無ければ修正するでしょう。あなたにとって良い修正かどうかは分かりませんが。

あ、一番効果があるのは多分ユーザーみんなでSAPにクレームを入れる事でしょう。
1000人も集まればそれなりのリアクションは得られるのではないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有料ガチャの出現率でなく、ゲーム上のアドバンテージやアイテムが得られるガチャの仕様が改悪されてしまいました。。。

最終は消費者センターに…と思っていたのですが、この件に関して消費者センターも助けてくれなさそうですね。。(´`)

コミュに私の意見とこの質問を載せて見たのですが、私の意見ひとつでは、とても1000人も動かせそうになくって悔しいです。。

でも、出来るだけ頑張ってみようと思ってます!
とても参考になるご意見ありがとうございました!!(><)

ご利用は計画的に

• 0
この回答へのお礼

もちろんそれが大前提です(^^)回答ありがとうございました!

>2012年のGREEゲームアワード受賞したアプリだからユーザーが多いからと、運営が課金でお金をせしめているようにしか思えません

これが全てを表していると思います。
向こうも商売ですから、お金を集めるために必死です

コンプガチャの埋め合わせに通常のガチャを厳しくしたのでしょうから、
これが緩和されるときは、さらに他の課金制度を加して来るでしょう。

つまり、いたちごっこです。
自分で妥協点を見つけるしかありません。

それと、ガチャの景品が出ないような仕様になっている、というのでもない限り、
消費者センターも役には立たないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

運営の課金に汚いやり方が前に前に出てきていて、せっかくシナリオやイラストが大好きでプレイしているのに最近嫌気が差してきています。確かにいたちごっこで、私の意見が緩和されたら次の改悪が待っているかも知れません。。でも、聞き入れてくれる可能性があるならぜひ動いてみたい!という気持ちです(^^)
回答ありがとうございました!

あなたのように考える人が多くなり、見切りをつけて他社に乗り換えれば内容は変わります。

集客のためにね。
    • 0
この回答へのお礼

私のように考えている人達はたくさんいて運営に問い合わせをしているようですが、やはり全く動きがないようなのです。。アプリに愛着があり、なかなか見切りをつけられない部分もあり、難しいところです(;´∩`)
回答ありがとうございました!