dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

富山に転勤することになったのですが、
頻繁に東京と富山を行き来する為夜行の高速バスを利用しようと思っております。
そこで気になるのは冬の期間の雪なのですが、かなり遅れたり欠便になったりすることはありますでしょうか?
ちなみにJRの青春ドリームや、池袋発の西武バスを利用しようと思っております。

A 回答 (3件)

積雪地域の冬季の運行キャンセルですが、経験上「よほどのこと


が無い限り運行する」です。「よほどのこと」とは「高速道路が降雪
などにより通行止めになる」ような大雪の場合で、通常の雪では
まず運休にはなりません。

現在、これまた経験的にですが、積雪時の運行の安定性は、
新幹線を含めた鉄道といい勝負しているか、場合によっては
鉄道よりも安定して運行しているくらいですので、安心してください。
所要時間も、夜行便には相当に所要時間に余裕を見込んでいます
ので、これまた「よほどの積雪」でない限り、数時間以上の遅れと
言うことは無いです。

ただ、バスのルートは豪雪地帯である新潟・長野を経由します。
運休になるかどうかは、この地域の積雪量に依存しますので、
その点には注意が必要です。

さらに言えば、「首都圏で積雪を食らった時」の方が、高速などが
通行止めになって大混雑になるので、そっちの方がはるかに問題
だ(途中で缶詰になって動けない)ということにも注意してください。

とはいえ、高速バスは「途中の事故」などにより、大幅に遅れる
可能性がある交通機関です。基本的に「絶対遅れてはいけない」
顧客とのアポイントなどのイベントは、到着当日に入れないことは
常識ですよ。

この回答への補足

詳しくありがとうございます。
富山の積雪だけでなく、新潟長野、また到着地である東京にも注意したほうがいいのですね。
色々参考になりました。

補足日時:2013/06/01 20:17
    • good
    • 0

冬の高速高速バスですが.殆ど高速道路走りますが.遅れは出る者と考えていた方が良いと思います。


新潟の豪雪地帯走りますますので.一冬2回位欠便も在るみたいです。
その年その年で違いますので.冬に成らないと解らないと言うことです。

この回答への補足

ありがとうございます。積雪はその年によるでしょうが、一冬2回程度の欠便はあるかもと思っておいてよさそうですね。

補足日時:2013/06/01 20:13
    • good
    • 1

あるかないかと言う問いですと「ある」としか答えられません。



別に冬に限ったことではありませんしバスだけではなく鉄道や航空機でも同じですね。

この回答への補足

おっしゃる通りですね(>_<)
だいたいの頻度でいいので参考程度に教えていただきかったのです

補足日時:2013/06/01 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!