1つだけ過去を変えられるとしたら?

庭にキダチアロエを植えています。
以前は元気よく育ち厚みのある大きな葉になっていましたが
この頃は、薄く細い葉や小さい葉がジャングルのように茂っています(写真のように)。
こうなってしまったものを、厚みのある大きな葉にすることはできますでしょうか。

アロエはそままで育つと思っていましたので手入れはあまりしていませんでした。
わき芽もそのままにしていましたが、わき芽は摘み取るか間引きしておくべきだったでしょうか。
他に、肥料等で何かが不足しているとかありますでしょうか。

宜しくお願いします。

「アロエの葉が茂り過ぎてしまった」の質問画像

A 回答 (2件)

間引きしないと栄養が分散してそれぞれの葉が貧弱になります。



厚みがある大きな葉にしたかったら定期的に余分な葉は間引きしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々調べてみたら、脇芽は間引きした方がいいという人と、
脇芽は取れば取るほど多くなるだけなので取らないようにすべき、
という人がいて迷っていましたが、やはり間引きはすべきなんですね。
今度間引きするようにしてみます。

お礼日時:2013/06/02 23:16

上から半分で切っちゃってください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!