1つだけ過去を変えられるとしたら?

ある程度の年齢になって、自分の娘が男性から見向きもされない容姿だったら、父親としてどうすればイイですか?彼氏ができないのは不憫なので理系の大学に通わせるとか自衛隊とか、警察など男性が多い職場がいいですか?やはり年頃の娘が彼氏もいなくて、部屋でレディスコミックをズラッと揃えてギラギラした目で見ているのはまずいものでしょうか・・

A 回答 (12件中1~10件)

男性が多くいる職場ってのは悪くないでしょうね。


きっと、娘さんの魅力に気づく男性もいるでしょう。

ただ、本人のやりたいことを応援するのが一番と考えます。
夢を持つことを教えてください。

漫画がお好きなら漫画家になるとか
出版社に就職するとかも考えられます。

夢を持っている人はとても魅力的です。
見た目にも自信や魅力がにじみ出ますよ。
    • good
    • 0

 本人がその事で悩んでいるのなら、お父さんとしてはお財布を緩める事・・・くらいしか出来ませんね。


 実際、もてるかもてないか?はお父さんが決めるのではなく娘さんの周りの人が決める事ですから。
 友達にとてもボーイッシュで男に興味がないという感じで(親から見るともてなくて、家では漫画を読んだりちょっとオタクっぽい感じの子に映っていたらしい)がいましたが、実際には「女子からはかっこいい」とか男子からは「さばけてて姉御」みたいな感じでとても人気がありました。
 容姿でいえば、ライオネス飛鳥みたいな人だった。
 でも、結婚早かったから、好きな人とか出来たら変わるんじゃないですか?
 でも、顔とか容姿で悩んでいたらお父さんよりもむしろお母さんから相談にのってあげたほうがいいと思いますよ。
 異性に言われると傷つく事多いから。
    • good
    • 0

「番茶も出花」といわれるように、ティーンのお嬢さんって、きちんとオシャレすれば、誰もがそれなりにキレイなお年頃でしょう。

ただ、オシャレするのは、そういう事に興味があって、そして、ある程度自分に自信がないとできません。それを呼び起こすきっかけを作ってあげるのがよいのでは・・。ワタシは芋だった高校生の頃、父にバーへ連れてってもらいました。もちろん未成年ですから、ワタシはコーラとかパフェ(バーにもあるのよ)とかの注文です。周りは静かにグラスを傾ける大人の男性女性ばかり。かっこいいなあ、と思いました。自分の普段の学校とは架け離れた世界。大人の仲間入りしたみたいで、背筋がシャンとしました。おしゃれもしたいな、と思いました。そういう刺激を与えてみては?
    • good
    • 0

心配無用です。

人間顔じゃありません。
それにそういう事は#8の方と同じく、本人の心意気が大事です。どんなに元が可愛い子でも、何もせずにいたら解りませんし。元が普通な子でもメイクや服でとても可愛く見えます。
お父さんが心配してしまうのも親心でしょうがないのかもしれませんが、大学や就職先の事まではちょっと・・。
そんな理由で人生の選択肢を決めてしまうのも考え物です。
私も一応年頃の女ですが、自分の親にそんな心配されていると知ったらかなりショックです。
どうしても心配で何かしてあげたいと思うなら、ファッション雑誌や化粧品を買ってあげるとか。直接的過ぎない方がいいと思います。
あまりしつこく心配しすぎると、逆に反発して全く興味を持たなくなってしまう事もあるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

残念ながらお父さんが心配しても何も変わらないと思います。

娘さんが自分で気づいて努力しなければダメですよ。娘さんもある程度の年齢だということですから、きっとそのうち自分で気づいてなんとかするでしょう。

逆に自衛隊や警察などを父親に勧められたら私だったらショックですね。かわいい娘さんが心配なのだと思いますが、あまり煽って逆効果になってもいけませんし、娘さんと不仲になってもつまらないじゃないですか?世の中容姿がすべてじゃないですから、あまり神経質にならなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

父親としてできることは、娘さんがネガティブな自己認識をして苦しむことが無いように、肯定的な言葉をかけてあげることだと思います。



同語反復的ですが、娘さんが自信を持って明るし生きていけるように支援することが父親としてできる最高の関わり方だと思います。

それ以外に父親にできることは無いと思います。
    • good
    • 0

 うちの父は、私にプチ整形を勧め、全費用の中の5万円くらい援助してくれました。

そして、私は美人になりました。
 でも……、人間顔ではないと気付き、整形をやめて元の顔に戻しました。

 娘のかわいさって、顔じゃあないと思うんですけど、やはり冷静になると顔も考えてしまうのですかねぇ…。
 見向きもされない、と言いますが、それはお父さんの価値観であって、男友達からは人気があるかもしれませんよ! 
お父さんは、ただ可愛がっていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 心配のしすぎだと思いますよ!変な話、大部分の男も女ももてません・・・悲しい!!それでも、みな結婚したりしているのですから・・・。

    • good
    • 0

容姿は本人の責任ではありませんし、親の責任でもないですよね。


強いて言うなら、人間の容姿は「神様の作品」なのでしょうか。

奇形で生まれたきた娘ならともかく、心配しても何も変わらないので、
私なら必要以上の干渉はせず、静かに見守ることにすると思います。

それなりに時間が解決し、その娘さんなりに答えを導くのではないでしょうかね?。
    • good
    • 0

>ある程度の年齢になって・・・



介入しすぎです(^_^;) ほっときましょう。

私も一応、娘ですが父親にはそんな事
心配して欲しくないです。

それに、見た目だけじゃないでしょう?
娘さんにも良い所、あると思うんです。
そこを(自分自身で)伸ばして、大人の女性として
自信を持てるようになれば、自然と男も寄ってきます。

卑屈にならず、自分に自信を持ち、
色んな事を素直に受け止める事の出来る
女らしい心を持てば、彼氏なんてそのうちできますよ^^

私は中学卒業まで超デブでした(^_^;)
高校行きだして、ダイエットしたわけではないのに
ぽっちゃり位になり、23才でスナックで働くようになって
ファンも沢山できました。(その後、結婚。現在に至る)

父親なら『自分の娘が男性から見向きもされない容姿』なんて
言わないで『うちの子はココが良い』って所を見つけて
『世の中の男が娘の良い所がわからないなら、
 こっちから願い下げだねo(`へ´)o』
って位、言って欲しいな・・・。

お父さん・・・。
仮に全世界の人が『ブス』と言っても
貴方だけは『娘は可愛い』と言って下さい。
貴方だけは見方になってあげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!