プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日彼女と会い食事に行き、家まで送って
僕は彼女が疲れているようだったので気をつかって、
自宅まで送ってそのまま帰ろうとしたら、
彼女に「少しよっていく?」と言われたのですが、会っている時にあまり楽しそうではなかったので「帰るよ」と言ったのですが、彼女の部屋に忘れ物あり寄ることにし、
トイレを借りていたら彼女の携帯が鳴り、
声からして男の人で楽しそうに笑ってました。

思わず誰?と聞いたら、「職場の男の子が今飲んでておいで!と誘われた」と言ってきました。
正直男からの電話っていうのは嫌でしたが何よりも楽しそうだったのがショックで、
彼女に思わす「期待しなくてよかった」と言ってしまいました。

それから溜め込んでいた感情が爆発して
「この前も言ったけど、イマイチ”彼氏”っていう特別な実感が沸かないよ。
必要とされているカンジがまったくしないしさ、
俺といるよりも友達という方が楽しいんだろ?
自分から連絡とったり会いたいとは思わない存在なんだな。
俺は休日だけの都合の良い男にはなりたくない。
キープだったらショックだしあんたには誠意が見えないよ。
期待したってアカンのは分かっていたから黙って構えて待ってみようと思ったけど、このままじゃ辛いよ」と言ったのですが、
彼女に「前も言ったけど、ドシッと構えてほしかったし、安心しているの。
私はあなたに待ってほしかった。ちゃんとこの人と結婚しても良いのかとちゃんと見ていた」と
言われ、僕は「前も俺から連絡しなかったら?と言ったら”するかもね”って返事だったから特別な存在なんだって確信がもてない。結婚以前に彼氏として見てくれてるの?
硬い話は嫌だからせずにおこうとして構えるつもりだったけど、あんたから何も伝わってこないから硬い話辞めようと思ってもイマイチ伝わってこなくて結局硬い話になるんだよ。
好きだけど、もう硬い話して嫌なおもいさせるなら俺を振ってよ。別れようって言ってくれ」と
言いました。

そのあと彼女が「好きだよ。だから振らないし別れたくないの」の一言を言ってくれて嬉しく、
「俺がもっとしっかりしなきゃいけないんだな」と返しました。
彼女の部屋を出る時に「あたしからも連絡する」って言ってくれたのですが、
僕は「別に無理しなくて良いよ」って返しました。
帰りの際に「安心しきってごめん。あたしからも連絡する」とメールがきたのですが、
これは期待せず様子を見るほうがいいですよね?

なかなか言葉にして言ってくれなので自分の中で付き合う前から現状を整理してみたら、
彼女に自分の中では彼女は付き合う前から、
*メールはあまり好きじゃない。
*寂しがり屋だから平日休みの日は友達と飲みいく。
と言っていたので付き合ってからは仕事が終わるたびにこちらから連絡をし、
時に仕事が忙しく、連絡できない日が続いた日には、たまに「寂しかった」と言われ、
飲みに行き事に関しては付き合ってから
終電までには帰ってきて連絡をくれるのもあり、
自分に言い聞かせる意味で安心はしているのですが、
やはり自分の中で引っかかっているのは、
*日頃は僕に連絡をしようと思わないのか
*休みの日が同じ日だけは僕と一緒にいるのに「眠たい」と言い楽しそうじゃない。
これです。
先ほど話したようにやはり僕がいなくても良いみたいに感じてしまうのです。

A 回答 (1件)

私も女性ですが、なんとなく、彼女の気持ちも分かるような気がしてしまいました。

もし的外れなことを書いてしまったら、すみません。

彼女は今のところ、あなたの愛情の上にあぐらをかいてしまっているのかもしれませんね。あなたが自分の事を好きでいてくれる安心感にひたって、あなたに好きでいてもらう努力や心がけを忘れてしまっている時期なのかなあと。そんな気がしました。

そして、お二人がおいくつなのか分かりませんが、まだ「結婚」という言葉を出すには、尚早じゃないかなあという印象を受けました。お付き合いの期間などは分かりませんが、ここに書かれた内容だけを拝見して、尚早な気がしました。まだ、二人の気持ちが通い合ってない感じがするからです。

>*日頃は僕に連絡をしようと思わないのか

彼女にとっては「あなたから」連絡が来ることに意味がある。あなたから連絡がくることは嬉しいんだと思います。「=私は求められている、好かれている」と実感できることだから。そしてそれが「当たり前」だと思い始めちゃっているのかも。ほっといても、あなたから連絡が来るものだと思っているのでは。

>*休みの日が同じ日だけは僕と一緒にいるのに「眠たい」と言い楽しそうじゃない。

これは本当に退屈そうにしてたら問題ですが、心を許した相手と一緒に居ると安心感に包まれて、眠くなるという感覚はありますよね。

ただ、彼女の本音や真意がどうであれ、あなたが今のお付き合いに不安を感じている事には変わりがない。お付き合いって、片方だけが我慢する関係って良くないと思うのです。お付き合いが始まってどれくらいか分かりませんが、今はなんとか踏ん張れても、いずれは不満が蓄積し、爆発すると思う(今回もプチ爆発したように)。
彼女もあなたの恋人という立場である以上、あなたの不安を和らげてあげたり、二人の付き合いについてしっかり向き合うべきだと思います。
確かに、肩の力を抜いた付き合い方ってのも大事だと思う。でも、やっぱり性別も育った環境も考え方も違う二人が付き合っていくのだから、その関係を維持するための努力は必要だと思うのです。今の二人って、彼女だけが力を抜いて脱力してて、あなたは一人でモヤモヤしている状態ですもんね。

私も実は昔、彼氏に「もっと君からも連絡が欲しい」「愛情表現をしてほしい」「自分からばかり『会いたい』って言ってると不安になる」と言われてハッ!としたことがあります。与えられてばかりではだめだ、彼も不安になったりするんだ、と、恥ずかしながらその時に初めて気づきました。そんな当たり前のことも分かってなかったんですよね。
私は彼の事が好きだったので、もちろん、そこから変わる努力をしました。愛情表現とか元々苦手なタイプでしたが、こういうのって相手の為にも大事なことなんだなあと改めて気付きました。

今回、あなたは自分の考えを伝えたわけですから、しばらく、ここからの彼女の変化を見守りましょうよ。あなたの言葉を受け取った後、彼女がどう努力をするか、意識を変えるかは、もう彼女に任せるしかないと思うのです。こういうことって、強要させても意味がないですもんね。彼女が自発的に行動に移せるようにならないと。

もちろん人にはどうしても、元々の性格や得意不得意があったりして、変わる努力と言っても「無理」までしたら、彼女にとっても、どのみち長くは続かないと思うのです。なので「過度な期待」は禁物。人は自分の思い通りにはならない、ということは忘れてはなりません。あなたの求める通りの形で、結果が返ってくるとは限らない。そして、焦りも禁物です。

でも、彼女があなたのことを本当に好きなら、必ずどこかに「努力の片鱗」は見えるはずです。そこを評価してあげてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕らはまだ付き合って3ヶ月ほどです。
僕も彼女も28で、僕の一目惚れです。
出会った瞬間「この人だ」と感じました。
互いに外見はタイプでもなく友達期間も数日しかなく、第一印象は「遊んでそう」でしたが、
見た目と違って彼女が案外しっかりしていたのに驚きました。
付き合った時に「傷ついてもいいや。初めての一目惚れを直感を信じよう」と決めました。

最初に彼女に「今年結婚できそうな気がする。落ち着きたいといのか次に出会った人を結婚相手に考えようと思っていたの」と言われました。
正直嬉しくて「時間があれば互いを一つでも知って形にしていこう」と思い二人で指輪を見に行きました。
その数日後、彼女の職場の誕生会に呼ばれ、彼女の職場の人から、
「聞いたよ?指輪見に行ったんだってね。すごい嬉しかった。と言ってたよ」と言われました。
この子は自分からはあまり口に出さないタイプなんだな。と思っていましたが、
後になってこの子は行動で実はこうだったの。とサプライズしてくれる子なんだと思いました。

今回の質問に回答を頂き、今はドシッと構えて見守ろうと思いました。
これまでと同じように、言葉ではなく行動でサプライズが来るのかな?と期待してしまいそうになりますが、
見返りばかり求めてしまいそうなので彼女からの連絡を待ってみる事にします。
今の所、彼女からの連絡はなく、
仕事中「サッカー嫌いだけど、今日は友達と行きつけのお店でサッカー観戦する」って前言っていたし、
連絡はないんだろうな。と言い聞かせてました。
自分の中ではささいな事なんですが、「この前、職場の男の人から誘われたりしてたし、
俺の存在もそいつ等と同等レベルでただ彼氏っていう都合の良い男だったら嫌だな」と思ったりもしました。
期待したって傷つくだろうし、彼女は友達がいるから寂しくもないだろうし、
彼女が休みの日に言ってくれた「安心しすぎてごめん。あたしからも連絡する」と良い手くれた言葉を信じてみます。
回答をして頂いた方がおっしゃってくれたように正直、
自分の中で彼女は
「あたり前だと思って努力をしようとか向き合おうとか安心を与えられてばかりだった」と気づいてくれているのかな?とか考えてしまいましたが、
前回爆発して自分を気持ちは伝えたので二度は言わず、焦らずただ待ってみようと思います。

本当にありがとうございました。